酔拳

カテゴリ:Jr.( 408 )

三人で美容室

出産間際にヘアカットしてから四ヶ月たち、我慢ならず美容室にいってきた。Jr.とお嬢と母さんの三人で!

個人美容室で子連れok!
母さんがカットしてる間、ぐずったらJr.にあやしてもらう作戦。Jr.も快諾してくれたのでいってみたら人見知り中のお嬢はにいちゃんにも人見知り中
最初から最後までずっと泣き通し。母さんも美容師もいつしか泣声がBGMに

Jr.が抱っこして歩きまわるもなきっぱなしなので、何しても泣くならすわったら、というと、椅子に腰掛けお嬢を抱っこしながら器用に漫画本を読み始めた。子供の考えって凄い?

1時間で何とか終了
Jr.くん。放課後の貴重な時間を母さんに割いてくれてありがとう!

[PR]
by hohohos | 2017-05-31 10:56 | Jr. | Comments(0)

お父さん凄いね

ばあちゃんは新潟弁を早口で話すので、未だにお父さんは半分くらいしかばあちゃんが何を話しているのかわからないらしい。
(あえて何といったのかは聞きかえさず、スルー)

田植えの準備をばあちゃん、父さん、Jr.でしていたときのJr.の一言
『父ちゃん、ばあちゃんの話してる事わかって凄いね』

親子して、新潟弁には手も足もでないようです。

[PR]
by hohohos | 2017-05-10 08:42 | Jr. | Comments(0)

Jr.の学童卒所式

三年間通った学童の卒所式があった。
赤ちゃんは父さんにみてもらい、母さん参加

三年生が一人一人親に向かってご挨拶(作文をよむ)
それに親が一言
登所初日に同じ保育園の子がいなくて、いきたくないと大泣きしてたのが昨日の事のようだ。

今や頼りになるスーパー兄ちゃん
ちょっと前に我が家の赤ちゃんぐらいかだったのに、と赤ちゃんを抱っこしていると、今年で10歳になると思うと10年一昔を実感するわ


[PR]
by hohohos | 2017-03-11 17:49 | Jr. | Comments(0)

一ヶ月検診

月曜日にお手伝いのさとみちゃんが返っていった。
働きずめだったせいか、3キロ痩せたそうだ。
お父さん曰く『ライザップならぬ○○ザッブだ』(○には我が家の苗字をいれてね)ですって

木曜に母の一ヶ月検診
翌日、赤ちゃんの一ヶ月検診
体重も3190→4770と日に50gづつふえてるから、母乳もたりてそうとのこと。
夕方ミルクを1.2回たしてるが、完母でいけますよといわれる

お父さんの帰りが遅いので、ベビーバスでの沐浴はJr.に手伝ってもらっていた
一ヶ月検診で乳児湿疹は石鹸で、といわれたので、ベビーバス卒業する事にした。
父のいない日
Jr.に風呂に入ってもらい、赤ちゃんを湯船につけてもらう
洗い場でJr.に支えてもらい母が石鹸でゴシゴシ
また湯船に浸かって、母が受け取り終了!

Jr.は抱っこもまかせられるし、手が離せないときに色々お手伝いをしてくれる
風呂なんて、お父さん代わりに堂々としたものだ。

今や家にいない父さんより、頼り甲斐のあるお兄ちゃんです。
e0041324_18205226.jpg
三兄弟のあし



[PR]
by hohohos | 2017-03-10 20:03 | Jr. | Comments(0)

長女誕生②

出産後2時間は分娩台で待機
陣痛も短かったからか体力残ってるのか、助産師さんと軽口かわす余裕もあり。
計測前に見せて貰った赤ちゃんは全身ま紫で体脂で白かった。
計測後、肌着をきた赤ちゃんを1時間位だっこ
生まれたてだというに乳を探し始めたので、上手く吸えないけど形だけ吸わせてみる。恐るべし生命力
段々、顔色も赤くなってきた。まさに生まれたてのガッツ石松

翌日の昼から母子同室
まだ母乳の出も悪いのでミルクをのませる
夜、中々寝ません。。。12時まで頑張ったけど、どうにもつらくて預かって貰おうとしたら、今日に限ってキツイ助産師で、『ミルク足りないんじゃない?のませたらつれていきますから』と。

まあ、確かにその後は寝てくれ、3時間母は熟睡できました。

翌日 昨日の轍は踏むまい、と夜はたっぷりミルク
よくねてくれました。
心配していたおっぱいも少しづつはってきて、何とかで始めたみたい。よかった。

母乳がでないと、産後やせられないものなあ。
今回は16キロも太って.産み落とした今、まだ9キロ増のまま…
来月の次男坊の卒園式、入学式までに少しでも落とせるとよいなぁ。






[PR]
by hohohos | 2017-02-13 11:54 | Jr. | Comments(2)

Jr.のインフルエンザ

一月最終の土曜日がJr.のサッカーイベントで全学年プラス親で楽しむ毎年恒例の行事予定だった。
おひるは担当役員が作るカレーを皆でたべるお楽しみも。

今年は母さんがJr.の学年の役員になった。
が、学級閉鎖が他学年に2クラスでたため、学校から週末の外出は控えるようにとお達しがあり、イベントは翌週に延期になった。

土曜日
学校グラウンド以外でサッカー練習して帰宅したJr.が『なんだかクラクラする…』発言

それでも午後は普通に過ごしていたけど、夕食後、顔や耳が赤い。熱は37.4度 手足の指先が冷たい。
マズイ。これは発熱する前兆だ。
いつもの風邪なら鼻からなのに急に熱。まさかのインフルエンザっぽい

翌 日曜日 38.2度 が、なかなか元気
可哀想だが寝室に隔離。食事も隔離室で。
が、母さんは土日よるは同室で就寝(今思うと超危険!)

月曜日 熱は下がる
医者でインフルエンザ確定 木曜日まで出席停止。
はあ〜、母さん仕事休みで良かった。
月末に1週間休むなんて、考えただけでも恐ろしい。

次男坊は土日 終日お昼も食べずに外遊び、月曜日も保育園、寝るのも父さんとがきいているのか、今の所大丈夫そうだ。(家族にインフルエンザいてもマスク着用で園内隔離で預かってくれるのだ)

が、次男坊の夕食後に隔離室へ母さんがマスクして入っていくと、母さんと同じになれば部屋に入れると考えたのだろう、次男坊自らマスクをして入ろうとする。
『入っちゃダメ!』と声をあげると、今度はベランダから窓を叩いて『おいらもいれろ!なんで入れてくれないんだ!』とかなり御立腹

隔離に関してJr.は理解できる年になったけど、次男坊にはまだまだわからないよね。

早くにいちゃんが良くなって一緒に遊べるようになりたいね




[PR]
by hohohos | 2017-01-30 22:45 | Jr. | Comments(0)

Jr.くんの豆腐作り 当日

先週、練習会に参加した豆腐作りの授業のヘルプママとして参加してきました。

我が子のいる班(5人)に配属されるママ達
無事にできるのかドキドキしながらだったけど、3年生ともなるとしっかりしたもので、言われた事や、やりたい!がはっきりしててとてもスムーズに進んだかな。

押しをしてまつ間、豆腐作りの過程ででたおからでおから団子をおまけで作る。(おまけだけど、授業にくみこまれてる。)
母さん的にはよく作るものなのだけど、さすがに量も多く(丸めるのは子供もお手伝い)早く進んだ母さんがみたらし餡係になったため、ひたすらみたらしを煮詰め、団子に絡め、並ぶ子供たちにくばり、と妊婦母さんには、ラストがキツカッタ(-。-;

しかしながら帰宅後のJr.や、友達が『超絶楽しかった!』の言葉で頑張ったかいがありましたわ。

[PR]
by hohohos | 2017-01-26 21:52 | Jr. | Comments(0)

Jr.豆腐作りお手伝い 練習日

今日はJr.の学校公開日
習熟度学習別の算数にいくはずが、遅くなって4時間目の図工の時間になってしまった。

チャイムがなって図工室で、まつこと10分強
行列作って子供達がやってきた。
習熟度算数も別クラス→三階のクラスへ戻る。→一階の図工室へ
5分の休み時間では、小学生には確かにキツイよね。

図工は担任でなはなく、専任の先生みたい
母さんの時代は全て担任だったけど、時代はかわるのね

そして、3時からまた学校へいく母さん。
実は来週、授業で豆腐を作る授業があり、親ヘルプを募集していたので仕事が休みの今しか学校行事に参加出来ない!と手をあげた。
本日はそのヘルプママの練習日。なかなか難しかったので、練習に参加できてよかった。
名札をつけていったせいか、「○さん?あの背の高いJr.くんの?」と同じクラス、他クラスのママから声をかけられる。しかしながらママさんの苗字をきいても子供の顔が全く浮かばない(・_・;
余程、頭一つ飛び抜けて背が高いJr.は目立つのでしょう。


[PR]
by hohohos | 2017-01-20 19:06 | Jr. | Comments(0)

次男坊の大人の塗り絵

去年の夏に新潟のばあちゃんの家でみつけた大人の塗り絵

保育園でも塗り絵に定評がある次男坊はすごいくいつきを示した。

新潟でしかやらないかとしばらく様子をみていたけど、秋にやっぱり一冊購入してしまった。

お正月にはさとみちゃんから新しい大人な塗り絵をもらう(ジュニアと次男坊に一冊づつのはずが興味のないジュニアからもらって二冊!)
次男坊の作品
e0041324_19550053.jpg

[PR]
by hohohos | 2017-01-09 19:54 | Jr. | Comments(0)

初詣

1月4日の朝一で最寄りの神社に初詣

e0041324_13014475.jpg
e0041324_13021556.jpg
交通安全と今年は安産祈願のお守りをかう

昨日父さんが欲しがってたミラーレスのカメラを購入し、嬉々として持参してパシャパシャ撮影しておりました



[PR]
by hohohos | 2017-01-04 13:00 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧