酔拳

カテゴリ:ホームベーカリー( 11 )

出目金みたいな・・・パン

e0041324_20284944.jpg
Jr.のリクエストにより久しぶりにアンパンマンパンを作成
チョコレート作画はJr.くん
e0041324_20284929.jpg
そんなパンを作成している後ろで相変わらず何やら物色していた次男坊は、ナント!食パンの袋をあけてパンにぱくついているじゃないですか。やってくれますな
e0041324_20284921.jpg

午後スポーツ公園へどんぐりを拾いにいったのだけれど収穫なしのため、遊具で遊ぶjr
・・・でも怖いといってすぐやめちゃいました。
すばらしくへっぴり腰
[PR]
by hohohos | 2011-11-26 20:28 | ホームベーカリー | Comments(0)

キャラパン

e0041324_13011.jpg

産業祭りでアンパンマンショーをみてから俄然アンパンマンに反応するようになったJr.
土曜日、父さんがいないのでどこかへかけようかと
pcでアンパンマンミュージアムを見ていた。
二人でいけるかなかな〜とみていると、画面に映ったアンパンマンのパンをみたJr.が
「アンパンマンのパン作ろう」と「これとこれとこれ作って」てキャラクター全員を指定される
腰痛をおして人混みに出かけるのに不安のあった母さんは路線変更。
Jr.の意見にのっかることにした。全キャラは無理なので、
絵本を見ながらアンパンマンとチーズを作成
中身は半分あんこで 半分クリーム。
あんこには見向きもせずクリームアンパンマンを平らげたJr.

アンパンマンのホッペをコロコロ丸めたり、クリームをスプーンで入れてもらったり、
とお手伝いもバッチリ(半分はつまみぐいだったけど)
次回はメロンパンナちゃんに挑戦かな
[PR]
by hohohos | 2010-11-24 01:03 | ホームベーカリー | Comments(0)

フランスあんパン

e0041324_20503310.jpg

久しぶりの2連休なので、ひさしぶりにパンを作ってみた。新潟のばあばの家から自家製小豆がとどいたので、早速あんこを作る。3合はあろうかというあずきで煮たので大量のあんこに!フランスパン生地で作ったフランスあんパン。これがなかなかおいしいのよね。
成型途中に触りたがるので、ひとつあげて遊ばせてあげた。楽しそうだったね。
e0041324_20503392.jpg
jr用の小ぶりなパンをつくってあげたらぺろりと2つ平らげて、それでもまだまだ食べたそうにしておりました。
[PR]
by hohohos | 2009-01-24 20:50 | ホームベーカリー | Comments(0)

ハイジのチーズクリームパン

前から作りたかった「ハイジのチーズクリームパン」に挑戦してみた

生地に水あめが必要で、朝、近くのいなげやへお買い物。
帰ってきてチーズクリームに使う牛乳が無い事に気づき、再度いなげやへ。
何やってんだか、私・・・
e0041324_19322688.jpg

さて出来上がったパンは・・・めちゃくちゃフワフワ~♪
こんなふんわりしたパンが自分で作れるなんて感激だわ♪♪♪

・・・そして夜ごはんの買出しにまたもやいなげやへ。
いくら徒歩2分とはいえ、一日に3回もいなげやに通う私ってば、めちゃくちゃ非効率・・・
[PR]
by hohohos | 2007-04-01 19:29 | ホームベーカリー | Comments(0)

ついに中華まん!

ホームベーカリーで中華まんに挑戦!
具材はウー・ウェンのレシピを参考に ねぎ入りの肉あんとゴマ入りのあんこ
e0041324_21264555.jpg
今日は早い相方の帰りにあわせて蒸しあがるように作ってみた。

うわぁー、蒸したては美味しい♪
ねぎのトロッとした肉あんがたまらん。なんだか本格的!
ゴマ&ゴマ油入りのあんこも、やっぱり中華してて美味♪
[PR]
by hohohos | 2007-03-09 21:24 | ホームベーカリー | Comments(0)

メロンパン

今日は一歩も家からでない引きこもりの一日
てぇ事で暇な私はやっぱりホームベーカリーでパン作りに励む。
e0041324_23184593.jpg

ビスケット生地がサクサクで、初めて作ってみたにしては上出来♪
メロンパンってそんなに好きじゃなくて、ブームに乗って何個か試してみたけど
「なんだかなー」という感想しかなかった。
唯一美味しかったのは、相方の勧める八王子のドンキホーテのメロンパンのみだった。
ここのはサクサクしてて「美味しい」と思えたもの。(かれこれ2.3年前)
今回自作してみて「メロンパンって美味しいんだ!」と再認識。
これからは自分で作れるしね!
[PR]
by hohohos | 2007-03-04 23:17 | ホームベーカリー | Comments(0)

生パスタ

ホームベーカリーでうどんとパスタ生地が作成できる。
ホームベーカリーの説明書をよんでいると「これ!」と指定されてしまったe0041324_2304451.jpg

という事で本日は生パスタ生地で
ラザニアとパスタの夕食

パスタは切るのが難しくて不恰好になってしまったけど、もちもちして美味しかったぁ♪
[PR]
by hohohos | 2007-03-03 22:58 | ホームベーカリー | Comments(2)

おさつフランス

e0041324_0325660.jpg
おさつフランスなるものを作ってみた。
サツマイモを甘く煮付け、ホームベーカリーで生地を作成
成型してオーブンで二次発酵→焼く!

ホームベーカリーで成型パンを作ったのは初めてだったんだけど、大成功!
フランスパンのちょい手前ってカンジのパンです

テニス仲間のおうちへお茶のお誘いをうけたので、手土産に持参してみた。
一応売れたみたいで、よかったぁ~
[PR]
by hohohos | 2007-02-24 23:32 | ホームベーカリー | Comments(4)

折込パン

ホームベーカリーって楽しい!
材料入れて焼くだけなんだけど、なんでか楽しい。

最近は市販の折込シートを購入してマーブルパンを焼いたり。
レシピ検索で手作り折込シートを作成してクリームチーズシートを巻き込んだり。

写真をとる前に食べてしまうのが難点・・はは・・
で、今回はスライスチーズとハムをそのまま巻き巻きして、ベーカリーに入れて焼いてみた
e0041324_11185734.jpg見た目はなんだか良さげじゃない?

折込む時、いつもと違ってちと固いなー、と思ってたら、
焼き上がりが通常の2/3しかない

うーん、なんでかなーと思案すると粉を入れすぎた事を思い出した。

固めに仕上がってしまったけど、トースターでカリっとさせたら美味しかった♪
[PR]
by hohohos | 2007-02-21 08:15 | ホームベーカリー | Comments(6)

黒ゴマパンでサンドイッチ

ホームベーカリーで黒ゴマフランスを焼いて、サンドイッチの朝食
からしバター&クリームチーズ&ハム&きゅうりe0041324_1027181.jpg
キュウリ嫌いの相方にはキュウリ抜き。

最初「ごまパン?」といぶかしんでいたけど、
食べると・・・う、うまいっす!ゴマが香ばしいのです。
うーん、新たな発見

妊娠してからソーセージやハムなど、添加物が怖くて手作り鶏ハムで過ごしてきたけど、1日で出来ないからやむを得ず購入。
・・・しっかし、市販のハムの裏面の成分表を見ると添加物ばっかりで、
恐ろしくて食べられないよなぁ・・・
参考:食べ物安全ミシュラン
[PR]
by hohohos | 2007-02-10 08:25 | ホームベーカリー | Comments(0)



テニス始めました♪