酔拳

カテゴリ:お酒( 20 )

♪俺とお前の~

結婚する友人の新居で、大きすぎておいて置けない「水切りカゴ」をくれるというので、
もらいにいった。相方の実家から目と鼻の先くらいの距離だ。
新築のAPにちょっとお邪魔させてもらったところ「きれーい。すてきぃぃ--」と
連発の私。お互い、新しい生活の始まりですな。

その後、お家で必要なもろもろを購入するために近くのホームセンターへ。
みんな大荷物を載せたカゴを押してる。気づくとうちらののも満杯・・・・
いやー、こういう光景って他人事だと思ってたけど、とうとうホームセンターへカゴを押しに来る年代になったのね、としみじみ・・・(ていうか、ショック・・・)
e0041324_11303233.jpg
そんで、本日の夕げの買出し。
相方曰く、「そろそろ大五郎飲みたかったんだ」(ていうか、「大五郎」の響きが好きなだけ?
ていうか、♪俺とお前の~大五郎♪と歌いたいだけ??)という事で
酒売り場へ向かうと、あるある、焼酎のビッグボトル達が!!
一度「大五郎」を手にとった相方も「やっぱこっちのほうが美味しそう」と手にしたのが上の写真。

うーん、おっさん臭、ただよってくるなー。
[PR]
by hohohos | 2005-12-11 21:26 | お酒 | Comments(0)

泡盛 『戯れる獅子』

荷物も少しづつ片付いてきたので、先月行ってきた沖縄のお土産を紐解いてみた。
琉球ガラス?だったかな、色とりどりのグラスや、花の置物があったが、
目にとまったのがこのグラスたち。
e0041324_1053238.jpg

何故かオレンジ色だけ値段がちょっぴり高い
初日にグリーンとパープルを購入したのだけれど、帰りの空港で再度目にしてやっぱり欲しい。
オレンジを買っちゃう。うん。暖色で素敵な色合いだわ。
e0041324_10533684.jpg
それと泡盛「戯れる獅子」 行く前からこの銘柄を購入する予定だった。
お土産やさんでは種類がたくさんありすぎたので、決めていって正解だったな。
実はこのお酒、10年以上前に父がお土産でたくさん購入してて
今年のお正月にどこからともなく1本が見つかり、飲んだもの。

・・・もちろん琉球グラスで泡盛を頂く。
氷が無く、ストレートでちびりちびりとやっていたら、ほんのちょっとなのに、かなり頭がくらくら。
飲み干すことができず、断念してしまった。うーん、私とした事が・・・・
[PR]
by hohohos | 2005-12-06 22:52 | お酒 | Comments(0)

さよなら○○○○荘

昨日はテニス仲間を自宅へ招いてのホームパーティ
APの名前をとって、その名も「さよなら○○○○荘」(『荘』ってかなりなレトロ感だよね)
何度かホームパーティを開いたことがあって、引越してしまうので最後の開催になるからだ。

最初は5名だったんだけど、Mちゃんのお迎えにきた彼氏が途中参加。
さらにお迎えにきたoneのだんな様も参加。大人数でワイワイガヤガヤ、
とっても楽しくて気づいたら1:30!いやー楽しいと時間ってあっという間♪

食べきれないくらい料理・お酒を準備しちゃったかなーと思ったけど、皆ペロっと食べてくれた。
どうも私、こういうホームパーティのホストになるの大好きみたい。
皆が「美味しい・美味しい」といってくれるのが嬉しくてたまらない。
新居に引っ越しても続けていきたいな。今度は相方も含めて鍋パーティとかも良いなぁ。

皆に好評だった「納豆のレタス巻き」のレシピを紹介

 ①にんにく・しょうがのみじん切りを油で炒め、たまねぎのみじん切りを投入
 ②ひき肉を入れて更に痛め、砂糖・みそ・しょうゆ・豆板醤で味付け
   甘じょっぱい方が好みなので、砂糖・みそは結構たっぷりと
 ③納豆を入れてさっと炒めてOK

あとはレタスに包んで各自で食べる。これだけ。5分でできちゃう簡単・激ウマレシピ。
白菜キムチがあれば、一緒にいれると、これまた美味しいだよねぇ

oneのブログに写真がupされているので、様子を垣間見てください

・・・結構飲みすぎたようで今朝はなかなか起きられなかった
布団の中で「あー洗物がたまってるなー」と考えながらおきると、綺麗にお皿が洗ってある!
記憶にないけど、昨日ちゃんと洗って寝たんだ。我ながらオドロキ
やるじゃん、私。
[PR]
by hohohos | 2005-11-13 12:18 | お酒 | Comments(2)

お土産用焼酎を買いに酒屋さんへ行ったら、燗酒コーナーが目に入ってしまった私。

ホントはこの季節なら、季節限定の「ひやおろし」をのみたい所なんだけど、
最近寒いし、一人晩酌だとなかなか日本酒は進まないので、燗用の日本酒をご購入。
e0041324_1582421.jpg

おつまみは
「柿とレーズンのポテトサラダ」、「いわしの梅酒煮」キャベツの千切りシーザーサラダ。
柿は、うちのAPにある柿の木にベランダから手をのばして収穫したもの。そりゃー新鮮よ
毎朝1.2個収穫してはお弁当に持参しております
(あ、大家さんには食べていいわよ~といわれとります)
[PR]
by hohohos | 2005-10-20 22:02 | お酒 | Comments(0)

汁べえ

3年ぶりくらいにやってきた。
お店は休み前という事もあって、激込み。さすが人気店だけあるわ。
個室へ通されて「ラッキー」と思いきや・・・部屋がくらーーーい!!
よく間接照明でいい感じの暗さがお洒落なお店が多いんだけど、マジで暗い。DARK・・・
メニューも目をこらさないと見えないんだもん。あれは完全なる設計ミスだわ。
今度は懐中電灯もっていこう。

あと、店員がひ弱だった。確かここってイケ面揃えてるはずなんだけど、
ちょっとツッコむと返してこないんだよねー。それじゃ、いい芸人にはなれないぞ!
修行がたりないなー。がんばれ若造ー。
e0041324_20164428.jpgこれはデザート。何だと思う?
なんとその名は『納豆アイス』
アイスの上に納豆がまんまのっかってて、
店員が混ぜる。混ぜる。混ぜる。。。
店員いわく
「ね、トルコアイスみたいでしょ♪」だって。
おいおい。。。
確かに粘りはそうだけどさー。

一口頬張る。
あれ?美味しい!納豆の感触が意外とよくて、変わったラムレーズンみたい。
アイスに黒蜜・きなこ・ラム酒が入ってることにより、いけちゃうのだ。
これは黒蜜がミソだな。配合が難しそうだけど、ちょっとお家でやってみようかなー。
[PR]
by hohohos | 2005-09-22 23:07 | お酒 | Comments(0)

口説かれちゃった

月曜だというのお酒をたしなみに外へ。
最近、日本酒・焼酎ばかりなので「久しぶりにワインもいいねー」看板のメニューをみていたら、
別のお店の店員に声をかけられる。実はその店、以前何度かいったことのあるお店で、
なかなか気に入ってはいるのだけど、今日は初体験のお店の気分だったんだ。

でも店員も頑張る。
なんでも今日から秋メニューなのに、雨でお客さんがいないと食い下がる。
・・・結局口説かれた。ワイン1本+料理1品で(ま、そこは交渉上手な私♪)

19:00だというのに私たちが第一号客。そりゃ、店員も必死だっわけですな。
料理は・・・うん。美味しかった。そんで、やっぱり焼酎をのんじゃう。
「ぶっこみ」といって氷いりのボールみたいな器に焼酎を注いで取り分けてのむ。
ま、お約束で、「もっともっと♪」となみなみと(ドボドボと)注いでもらいました♪

けっこう飲んじゃったなー。よかった。次の日お休みで!
[PR]
by hohohos | 2005-09-05 23:55 | お酒 | Comments(2)

日本酒&あて

e0041324_20422566.jpg

岩手の故郷にいってきたという上司から釜石の「浜千鳥」を頂いた。あてにはみょうがの梅あえ。
「浜千鳥」は冷やして飲んだら結構辛口だったけど、ぬるくなったら辛味が減ったかな。
「みょうがの梅和え」
これがまた、美味しい!ビンにみょうが5.6個の輪切りと梅干1個を入れてぐるぐると混ぜるだけ!そのまま、あてにも良いけど、冷奴、そうめんの薬味でもいける。1週間くらいは全然もつし、安売りしてる時に大量にかって保存しとくと、常備菜になってとってもGOOD!!
[PR]
by hohohos | 2005-08-26 20:42 | お酒 | Comments(2)

姉妹ツアー後、同窓会

今日は姉妹でお買い物ツアー。あれこれとお店めぐりをして、最終的にはドコモショップへ。
姉妹全てユーザーなので、ここぞとばかりにショップのお姉さんに質問攻めをするも、お姉さんは笑顔で快く対応してくれた。どこのショップへいってもドコモのお姉さんの対応はすばらしい。よっぽど教育がいいんだろうなー。

その後、小中学校のミニ同窓会へ。いつも14.15人集まるのに今日のスタートは6人。あれ?地元友達のあっちが「面倒だから声かけなかった」との事。BEER党の私とあっちがひたすらbeerの注ぎあいをしていたら、空瓶が17.8本あった。・・・この半分近くは飲んだのではなかろうかと、ちょっぴり冷や汗。気づくとあっちは笑顔でご就寝。それをみていたタマキが「あっちと同じペースで飲んで、お前、全然平気なんだな」だって。確かに。。
皆は2次会へと消えたけど、私は気分良く土手を散歩して帰りました♪
[PR]
by hohohos | 2005-08-14 23:50 | お酒 | Comments(2)

くじ引き

今日は年に2回の会社のくじ引き大会
会社あてに届くお中元とお歳暮をまるまる賞品にして、社員がくじ引きであてたものをもらえるのだ。もちろん、みんなのお目当てはBEER詰め合わせ。贈られてきたBEERの箱詰めだもの、普段発泡酒ばかり飲んでる私は、目がハートマークになるわ♪
beer以外のコーヒーやジュース等はばらして、バラエティーセットになる。一応、私ともう一人の女性でセットを作るんだけど、この作業が結構たのしいんだよねぇ。
で、結果は・・・5000円分の「ASAHIスーパードライ」を獲得♪ヤッターーー!!
もちろん、2daysナイターテニス後の本日、キンキンに冷やしたBEERを堪能しましたー♪
[PR]
by hohohos | 2005-08-10 23:33 | お酒 | Comments(0)

女子部

e0041324_19445080.jpg


本日は八王子祭り初日というのに、八王子の友人宅で女性4名でお食事会
モルツの「八王子まつり」缶で乾杯して宴会スタート♪
気づくと用意されたお酒は日本酒ばかり。(って、自分で買ってたんだけど。あはは)
とはいっても、女性好みの変り種日本酒。みんなお気に入りの鈴音。鈴音と同じ蔵の「ひめぜん」
写真は初トライの「柚子酒」
秋川あたりの酒造さんのお酒。多摩地域では店頭でよくみかけるかも。
氷を浮かべてロックでいくと、これまたさっぱりとしておいしい。
ついつい飲みすぎてしまうけれど、この爽やかさが夏にはたまらないかもしれないなー
[PR]
by hohohos | 2005-08-05 23:44 | お酒 | Comments(0)



テニス始めました♪