酔拳

カテゴリ:お酒( 20 )

プチ同窓会

e0041324_20204583.jpg

夜、地元友達:女性4名でのプチ同窓会を『秀吉』という居酒屋さんで開催

前から着たかったんだけど、なかなかチャンスが無かったので初来店だ
町の(とっていも合併して新潟市には違いないんだけど)飲み屋さんなので、
しゃれっ気は無いが料理が美味しいと聞いていた。噂に違わず、どれもこれも美味♪

お通しにカモがついてたのがGood!
私ひそかに鴨好きなんだー

そして気に入ったのがこのワイン

e0041324_20261036.jpgクラッシュアイスでのむそうで・・おー、これはサングリアですね。女性向けのフルーティな甘口。
ふと、料理皿のレモンスライスが目にとまる
→グラスに一たらし。皆「えー?」という反応をするも
私の美味しい!発言に続々とレモンを絞る。
ほら、美味しいでしょ?
「もう一本追加!」の声と共に「レモンスライスも!」とお願い。酒飲みはいかに美味しく飲むかに貪欲なのだ。

と、去年の夏、BEERの注ぎあいっこをしたあっちが近くの飲み屋にいるという情報が!
それもすぐ隣らしい。さすが呑み助、どこにでも出没してるのねぇ、などと会話していると
扉の後ろからあっちが現れた!wow!
「お手洗いに行ってくる」と抜けてきたらしいが、30分も長居していった。
男6人で飲んでいたそうなので、そりゃ、こっちのほうが華があるものねぇ
[PR]
by hohohos | 2006-08-15 23:17 | お酒 | Comments(0)

女子部

テニス仲間の女性陣で”サークル女子部”を結成し、
都合をつけては自宅飲みをしている私達。
本日は平日だけれど仕事を終えて友人宅へ駆けつけた。e0041324_2033055.jpg

八王子のそごうで何品か買出しし、
先発隊は何品か手作りして19時にはスタート!
総勢7人。
テーブルの上はすごいご馳走が並んでおります。
・・・最初つまんでひたすら飲んでいた記憶しかございません。

気づくとグラスを持っていたような・・・e0041324_205124.jpg
女子部とはいえ、のん兵衛の集まり。
最後は芋焼酎で乾杯です
あれ?その後「柿ワイン」も飲んだような・・・

・・・酔っ払いはひたすら楽しく酔っておりました!
[PR]
by hohohos | 2006-08-04 23:58 | お酒 | Comments(2)

戦利品

会社恒例のお中元”Beer争奪”くじ引きがやってきた。わくわく♪
またもや私と新妻の同僚とでbeer以外はばらしてバラエティーセットに。
今回はバラエティーセットにもbeer2本づつつけてみる。
だって、やっぱり皆Beerがほしいんだもの。外れても少しでもあればうれしいじゃない
(ってもし私が外れた場合への慰め??)

・・・BEER獲得倍率は1/3。私ってばクジ運ないからなーと引いてみると・・・やっぱりNG
私と一緒にバラエティーセットを作った彼女も「ダンナのために!」と引くもNG・・・
e0041324_1937413.jpg
がっくりしていたら下戸のおじさんがbeerを引いたので、
私たちのジュースやら珈琲とトレードしてくれるという。
ヤッター!!

量はないけどやっぱり好きなものをもらうって嬉しい♪
[PR]
by hohohos | 2006-07-31 19:27 | お酒 | Comments(0)

日本酒。あわやソルティードッグ??

暑くなってから、そんなに高価なお酒じゃない時は日本酒ロック(氷をいれてグビっと)
をたまに飲んでいた。そんな中、最近はまっている日本酒の飲み方があるe0041324_132282.jpg

相方晩酌用の「濃縮グレープフルーツ」を
日本酒ロックに2たらし。。。。
おーー!!味はまさにソルティードッグ!

最初はこのままで美味しいと思ってたんだけど、
「塩けがあっても美味しそう・・・
グラスの淵に塩つけたい・・・」などと思うようになってきた
ソルティードッグってウォッカベースなんだよね。
不思議だわ~
[PR]
by hohohos | 2006-07-12 22:54 | お酒 | Comments(0)

カップ酒ラインナップ

実はちまたでは日本酒のカップ酒が密かなブームだ。
「何?カップ酒?おやじくさい・・」なんて言ってると時代錯誤だ。
絵柄が独特で並ぶとかなり面白い。

2年ほど前になるかしら、吉祥寺の魚が美味しいお気に入りのお店で
珍しくカップ酒が多数おいてあり、お手頃価格も手伝って、仲間と制覇したっけか。
e0041324_16315530.jpg
スーパーのチラシに「お花見カップ酒特集」なるコーナーに目が止まり「おおっ!!」
もちろんその足で買いに行ってしまった。
こうなるともう、「美味しさ」ではなく「ユニーク」で選ばれるカップ酒君。
鹿だったり、金魚だったり、はたまたパンダよ。有る意味凄い。酒造に全く関係ない絵柄だもの
本日は桜の絵がかわいい「ひとはなグラス」をちょいと一杯。さらっと軽い。
お花見で飲んでも良い感じのライトさ。・・・・・
相方が帰宅した。カウンターに並んだカップ酒を目にして「これ飲む」だって
「え????」だってあんなに日本酒嫌がってたじゃない。大丈夫???
毎日Beerで晩酌なのだけど、寒いから・・・というのが理由らしい

e0041324_16411790.jpg
いやいや、いくらなんでも無理でしょう・・・と思ったら以外に1カップを飲み干した。
お、もしや日本酒の味を少しづつ覚えていけば、二人で日本酒の晩酌ができる日がくるやも???
[PR]
by hohohos | 2006-04-11 22:23 | お酒 | Comments(0)

18禁

部署内で遅くなったけれど私の結婚祝いと免停上司の新築祝いを開いてもらった。
あまり部署内で飲む事がないのでかなり久しぶりかも。食事もコースでなく食べたいものをバシバシ頼み、私の大好きなビールに春限定の「桜」というものがあったので飲んでみると・・・
お、地ビールみたく甘い。ちょっと甘ったるいかな?と思ったけど、それからはずーっと「桜」で
そんでプレゼントいただいた。商品券1万円分とあとはなんだか大きな包みが。
購入者曰く「新婚の2人に必需品をご用意」といわれながら開封すると・・e0041324_20203381.jpge0041324_20205654.jpg
wow!!みんな大爆笑!
中身はなんだ!と一瞬開缶しそうになったけど、さすがにそれは・・・と丁寧に辞退した。
いやー、かなりいいセンスしてるよ。はは。

上機嫌で自宅へ帰るとドアに鍵がかかっている。むーー、相方、鍵あけといてよーー。
とピンポンダッシュならぬピンポン攻撃をしていたら相方から電話がなった。
友人とご飯を食べ、送ってもらって今帰宅したとの事。電話をきるとエレベータから現れた。
いやー、ホント偶然だね。ていうか、「先生お久しぶり!!!」
相方の友人だが通称『先生』そういえば、なんで『先生』だったかも忘れちゃったくらい久しくお会いしていなかった。先生は去年身重の嫁と新潟の五頭山の温泉と瓢湖 (ひょうこ)へいったとの事。ええーー!ていうかうちの実家から近い!ていうか関東の人間が行くなんて思いもしなかった位、こっちでは久しく聞かない地名。でも地元では有名だけど。

後日談
相方曰く、酔っ払いの私は地元の名前を聞いて嬉しくてきゃーきゃーはしゃいでいたらしい(><)
[PR]
by hohohos | 2006-04-05 23:50 | お酒 | Comments(0)

みやさか

自宅近くの酒屋でみつけたお酒。
結構新潟酒の久保田万寿~越之影虎まで品揃えはあるんだけど、
新潟出身としては新潟以外のものが飲みたいと、「真澄」の蔵元のお酒を買ってみる
e0041324_20355620.jpg
『みやさか』やわらか純米55
さらさらと食事ととってもあいますわ。
もちろん日本酒だけで飲んで美味しいのも素敵だけれど大概晩酌と化すので、
食事とマッチする事が、私の「美味い!」の基準だわ。
[PR]
by hohohos | 2006-04-03 20:31 | お酒 | Comments(0)

お花見

ノジマ電気に10000ポイントあるので、ノジマ電気で買おうとノジマ周りをする私達
多摩境店→相模原店→古淵店へ行くもみんな同じような品揃えで
身長165cm以下のものがみつからない。うー。ノジマじゃダメなのか??
仕事のお昼休みに新宿のビッグカメラで見た時はいくつか良さげなのをみていたという相方
帰路の途中、前の私のAP○○荘そばのコジマ電気へよってみた。
うわー。冷蔵庫の品揃えが倍だわ倍!
いいなーと思うのがあったんだけどそれは165.5cm。5mmか・・・
っていうか、そんなギリで良いのか?と結局本日はお預けにすることにした。
そんで、テニス仲間とのお花見会場でおろしてもらう。相方はフットサルがあるのでお別れだ。

テニス帰りの仲間が近くのスーパーで買出ししてくるというので私は場所取り。
いやー、一番のお花見日和だけに場所もなかなか見つからない。
どーしよー。テニスコートのそばならナイター照明で明るいし、と狭いけどなんとか場所を確保してまっていると、目の前の桜の木の下の特等席から家族が撤退しようとしている。なに!!
「すみません、帰られるんですか・・?」と確認してから場所を譲ってもらった。らっきー
すごいよ!まじで?と自分でもびっくり。みんな来たら驚くぞー

さて宴会、もといお花見開始。
テニス後のみんな。お昼抜きの私。腹ペコ軍団はまず無言でたこやき、お好み焼きにぱくつく。
やっとひとごこちついてお酒を堪能。去年はワインと春きゃべつがヒットだったんだけど
今年はなぜか芋焼酎のボトルが・・・「え?」と思ったけど、ロックで飲み始めるととまらない
そしてキャベツ。何もつけずにウサギのようにそのまま食べる。最初みんな引いてたけど、意外と酒のつまみに、疲れた胃にこの素朴な味があう事にきづいたのか「キャベツおいしいよ」との声多発。ふふ。どうだね、キャベツパワー。
17:30スタートのお花見も10:10分にナイターの照明が落ちるのを合図にお開きへ
送ってもらったコーチの車の中でコブクロの「桜」がながれた。「!!」
実は免停上司の運転手をしていた1ヶ月。免停上司がカラオケで歌いたいからと毎日
ヘビーローテーションで車内BGMとかしていたので、いつしか私も一緒に歌うようになっていた。
ということで、コーチjrと2人で熱唱。そんでリピートでもう一回。
いやー、酔っ払いは気分よく玄関前まで送ってもらう事ができましたわ。
[PR]
by hohohos | 2006-04-01 23:18 | お酒 | Comments(0)

黒龍 侘助(わびすけ)

e0041324_10394110.jpg
多摩市のお客様の上棟式へ行ってきた上司からのお土産
ナ、ナント!!黒龍じゃあありませんかぁぁぁ!!超びっくり。それも純米吟醸が2本も♪♪
ラベルをみると「小山商店」とある。以前ネットで取り寄せたことのある多摩市の酒屋さんだわ。

いそいそと帰宅後、Beer飲まずに黒龍を頂く。
良い酒はやっぱり冷よね。冬の間は寒いし、そんな良い日本酒をのんでなかったので
もっぱら燗してのんでたんだけど、やっぱり違う!

甘口でとってもフルーティ。甘口だけど、食事とともに飲んでもばっちり。
するするっとあっという間に1ビン開けてしまった

そうそう、美味しい日本酒ってこんなカンジ!と美味しい日本酒を堪能してた時を思い出した。
日本酒で乾杯推進委員会」会員としては、やっぱり率先して日本酒を飲まないといけないわ!
[PR]
by hohohos | 2006-03-25 20:38 | お酒 | Comments(0)

日本酒天国

e0041324_19525460.jpg
今朝出社すると机の上がすごいことになっていた。
どどんと日本酒がおいてあるではないですか!

週末に上棟式が重なったようで上司が持ってきてくれたのだ。
以前はたくさん日本酒もらってきてくれてたのに最近なかったからおねだりしてたら、こんなにサービスしてもらった。・・・しっかし多すぎるな。あはは。。。

「上棟式」という言葉は東京で始めてきいた。
新潟では「建前(たてまえ)」と呼ぶからだ。今もやってるのかわからないが、私が子供のころは
近所で建前があるとビニール袋をもっておばあちゃんといったものだ。

屋根の上からお餅やお金(5円とか50円とかだったと思うけど)お菓子や豆などいっせいに撒き下で「わー」と待ち受ける。これが結構危険でね。老若男女がわき目もふらず上から振ってくる獲物(?)を狙う。

上司が参加してくる上棟式にはこういうのないらしいが、是非やるべきだよねー。
ご近所さんの楽しみになるもの。
[PR]
by hohohos | 2006-02-13 20:02 | お酒 | Comments(0)



テニス始めました♪