酔拳

カテゴリ:妊婦( 50 )

10cm!

1ヶ月ぶりに妊婦検診。17:40に予約して行ったのにナント90分待ち!!
急患や処置が入ってしまう一番込む時間帯なんだって。
「17:00位に来てもらえると・・・」と言われたけれど、皆仕事してるからこの時間が込んじゃうんでしょうねぇ、と受付のおばちゃんに小さな抵抗をしてみた。
次回は受付してから外をブラッとする事にしましょう。

さてさて、検診
体重を量ると先回2kg落ちてたので、いつも通りの体重に戻っていた。
先生曰く「増えてないね」というも暫くして「あれ、でも先回の(落ちた)体重からみるとやっぱり増えてるね。1月2kg以上増えないほうが良い」といわれた。
確かに、最近ご飯が美味しくてね。そろそろ体重管理していかないとだわ

で赤ちゃんはというと・・・
1月前18mmが→10cm! エコーでみると子宮いっぱいに大きくなってる
先生もサービスでいろんな角度から胎児を見せてくれようとして
手足は「きゅっ」としてる事がほとんどなんだけど、一瞬足を伸ばした!
おー、こんな小さなところでも活発に動いてるんだ。小さな小さな指も見えました。
[PR]
by hohohos | 2006-11-10 21:57 | 妊婦 | Comments(0)

どきどき・・・

他人様よりは軽いつわりも10月末には収まり、いつも通りに甘いモノを欲する体に戻ってしまった。これからは体重制限があるんだから控えなきゃいけないお菓子。
しかしながら何故かこの2.3日職場でもらい物のお菓子に囲まれる。嬉しい悲鳴だ。
チョコもカフェイン入りだから控えるべきなんだろうけど、チョコレート菓子ばかり。はは。。

最近バレーボールのTV中継があるので、食後くつろぎながらバレー観戦しているんだけれど、この1週間くらい、その観戦中に「どき!どき!」と動悸がすごい。
で、しばらくすると収まる。
今日は昼食後や帰宅時の階段の上り下り後のホームでずーとどきどき・・・

「妊婦」「動悸」で調べてみたら、やはり妊婦にはあるらしい。
食後は血流が良くなっておこるらしいので納得だわ。
でも妊娠後期と書いてある。まだ4ヶ月なんだけど?

妊娠前と確実に変わっていく我が体。人体って不思議。
[PR]
by hohohos | 2006-11-09 21:15 | 妊婦 | Comments(0)

新しすぎだよ、西松屋

少しづつお腹が出てきたのだろう、ボタンを外しごまかしごまかしはいていたんだけど
お腹も13週に突入すると手持ちの服ではキツイっす。
という事で西松屋が家近にある事を発見し、行ってみた。
でもねぇ、ナビに表示されないの。手持ちの地図みてもそこらへんは田畑だし・・・
e0041324_9582572.gif

最寄のスーパーアルプスのちょい先だし、と検討をつけて運転してってみる。
やや、西松屋の看板発見。しかし運転してる道沿いじゃない。
新しく開通した道のようで、道路標識も新しい。
そんで、左折ヶ所をすぎちゃった。その先で左折して店舗へ向かうがなんだか怪しい。
右にお店は見えるのに新しい道路は一部未開通で右折できない!
じゃ左折か?とみると、これまた未開通で左折禁止!店は見えるのに行き止まりに!!
仕方ないから歩道使ってバックしてUーターン。あー、私もこんなことが出来るようになったのね・・・などとしばし感動するも、どきどきしちゃって大変、どこいったらいいのー??
って、知らない道をぐるぐるまわってなんとかお店に到着できた。
いやー、スリリングすぎて胎教によくないんじゃない?私の運転って。

13:00頃に入店したんだけど、駐車場はほぼ満車!
え、こんな田舎な場所でも人って集まるものんなのねぇ。
[PR]
by hohohos | 2006-10-29 15:41 | 妊婦 | Comments(0)

た、たたかいだぁぁぁぁ!

お食事中の方には失礼ですが、この一月ほんっとにひどい便秘に悩まされ中
こんなひどいのにお目にかかったことがないってー事が1月も続いている。。。
腸はマンタンクなはずなのに、妊婦になってから2kg減な体重。不思議だ・・・

いろいろ調べて妊婦は便秘に悩まされるらしいというので、「私だけじゃない!」と安心するも、やっぱり不快。水分をたっぷり取ったほうがよいのはわかるんだけど、飲むと調子が芳しくなくなっちゃうので、水分からも遠のきがちに。巡りめぐって悪循環してるみたい。
頭によぎるのは常に「食物繊維何でとろう・・・はぁ」

薬のんですっきりしたいけど、のめないでしょう。食物繊維入ってるドリンク飲もう!とファイブミニを手にするも、気になる添加物入ってるので控えたい(って結局2.3本のんだけど)
ヤクルト?ヨーグルト?乳酸菌は私の腸にはきかないらしい。
となるとオーソドックスな寒天・きんぴら・こんにゃくか。
先日は食物繊維たっぷりと聞いて「麦」まで買っちゃった。
藁にもすがる思いですわ。。。
[PR]
by hohohos | 2006-10-15 22:53 | 妊婦 | Comments(2)

嬉し恥ずかし・・・

2.3週間前に既にもらってきていた妊産婦キーホルダー。最寄り駅でもらってきた
(私がもらった翌日、その駅からポスターがなくなっていた。私が最後だったのね。)
でも、なんだかつけるのが恥ずかしくって、ずーーとしまいっぱなし。
e0041324_23214055.jpg今週の火曜日に産婦人科へ行って4cmになる赤ちゃんを確認し、デビューを決めた
・・・とはや一週間。つけた成果は・・・・・
コレといって何もかわりもなく・・・・
自分が気にしてるほど他人は気づかないものみたい。

しばらくお世話になります!
[PR]
by hohohos | 2006-10-13 23:18 | 妊婦 | Comments(0)

母子手帳

母子手帳をもらいに行かないといけないんだけど、役所へ平日に行くのは無理。
仕事の休みの土曜日(それも私にとっては隔週しかない!)にいくしかない。
妊婦は仕事してないとでも思ってんのか?今時?

なーんて考えてたところに上司が今日私の住む市役所へ行くという。
「私に行かせて下さい!!」と無理やりにお使いを志願した。ラッキー。

何か証明書類とかいるのかしら?とわからなかったので一応印鑑を持参
市民課で必要書類に記入して署名捺印。よかった。持ってきて。
母子手帳って基本的に自己申告なんだ。
e0041324_14344094.jpg
分厚い「母と子の保険バッグ」をもらった。
中には妊婦の生活についてやら、子育てについての小冊子がたくさん入っていた。
東京都のものもあれば、市独自のものもある。
母子手帳って各市町村によって違うってのも面白い。
・・・でも各県くらいは統一した方が経費が安くなるのでは・・・?なーんて。
[PR]
by hohohos | 2006-10-03 22:34 | 妊婦 | Comments(4)

18mm

お休みの二日間があんまり調子がよかったので「悪阻終わりか?」それとも何か悪い兆候か・・?と一喜一憂するも、本日出社するといつもどおりに気持ち悪くなったのでした。
仕事行くのってやっぱりストレスになってるんだ。
いやー、心と体って繋がっているんだねぇとしみじみ実感した次第です。

ホントは産婦人科へは明日の予約だったんだけど、
毎日毎日不安な日々で心なし仕事中お腹が痛かったような気がしたので
急遽今日行ってきた。
予約なしだったんけど、まー、次から次から患者さんがやってくる。お医者さんて忙しいわ。

1時間まって5分の検診。でも先生から「無事に成長してますよ。18mm。
ほら、頭。ちっこい足が見えるね」一日に2mmづつ成長していくんだって。
おぉー、2週間前は2mmだったので、画面をみながら思わず声があがる。
2cmなのにもう頭やら足があるなんて!

この2週間、つわりの気持ち悪さと、「無事に育っているんだろうか?」と不安と不安と不安と・・・不安な気持ちで押しつぶされそうだったので、病院をでた足の軽い事。

本日おやすみの相方がビ-フシチューを作って家でまってくれているので、
神戸屋のパンとデザートのロールケーキをおみやげに買って帰る。
晴れやかな気分なので気前が良くなってるな、私。
[PR]
by hohohos | 2006-09-25 20:22 | 妊婦 | Comments(4)

・・・

もー、ほんと毎日毎日キモチワルイ。。。なもんでブログをアップする余裕もなかった。
母はこんな思いして3人も産んでくれたんだと思うと、つくづく母に感謝と尊敬の念を抱く。

でもこのツラサって男性にはわからないんだよねぇ
相方はとっても協力的だけれど、「わかんねぇもんなぁ」

なかでもびっくりした一言が会社のもと免停上司。
10月に社員旅行が新潟の秋山郷(どこだ?そこ?新潟県民だけど聞いたことナシ)だと決まったときき、「私はいけないですけど」と話すと「?」という顔をする。
そりゃ、行き先が新潟だというから行きたくないのもあるけど、
身重で山中をバスで揺られたくないわ。

免停上司曰く「まぁ一人目だしな。うちの嫁なんか4人目(身ごもり中)ともなると
どこでもついてくるぜ」だって。それでもなんだか腑に落ちない様子。
やっぱ、こういう発言て男性だからできる言葉なんだろうな。

ま、6月に社葬で常務を見送った後だというのに社員旅行に行こうという
この会社もねぇ・・・と思うのだけど。。。。
e0041324_20203588.jpg

となんだか暗い内容。
最近、金木犀の香りだけが毎日の楽しみになってるので、よい気分を少し思い出そう。
[PR]
by hohohos | 2006-09-22 20:22 | 妊婦 | Comments(0)

これってやっぱり・・・・

・・・なんだか一日中、胸やけがする。まるで、一日中二日酔いの気分。
これってやっぱり「つわり」なんだろうか。。。

仕事中もおしゃべりしてると平気なんだけど、だんまりPCに向かっているとムカムカムカ。。
4時ごろ小腹が減り始めると、更にキモイ。でも甘いものなんか食べたくないし・・
そうそう、一日中二日酔いになってから、とにかく甘いものに興味が無くなった
仕事中にお菓子なんぞもらうと「やったー!バリバリ、むしゃむしゃ!」とパクついてたのが
「いえ、結構です・・」などと。(日曜日にはケーキにぱくついてたのになぁ)

「つわり」って「悪阻」とかくんだけど、この漢字ってみるからに醜悪っていうか、憎憎しい。
でもこの漢字がぴったりだと納得してしまう私でした。
[PR]
by hohohos | 2006-09-15 12:50 | 妊婦 | Comments(0)

とうとうきた

今朝、医者へ行った。「おめでとうございます。赤ちゃんいますよ」と先生のお言葉
実は先週市販の検査薬で反応が出ていたのでわかってはいたけれど、
確定してもらえるとウレシイものだね。でも先生はさすがにシビア。次の言葉は
「ちゃんと子宮にいるよ。生きてます。」だって。そうね、不幸な話もたくさんあるものね・・・・

6週という事で超音波でかろうじて見えて「今2mmだね。あ、今ぴくっと動いたね。」
画面で見えはしたけれど、さすがに動いたかどうだかはわからなかったな・・・
帰りに2mmの超音波写真をもらった。こんな時からくれるなんて凄いなぁ

嬉しいと思うけどあと2.3ヶ月は一番流産が多いときというので、実は不安だったりもする。
実際、身近に流産している例がたくさんあるので自分だってどうなるかわからない、なんて。

でも考えすぎても仕方がないので、これからは笑って過ごす事にしよう!!
という事でブログの副題も変更です
[PR]
by hohohos | 2006-09-10 20:48 | 妊婦 | Comments(3)



テニス始めました♪