酔拳

カテゴリ:妊婦( 50 )

ベビーラッシュ

うちの課は年代もあるんだろうけど、ベビーラッシュだ。

よくこのブログにも登場していた「免停課長」に今朝、第4子が産まれた。
今朝会社前でばったり会って「産まれた」と言われ、「誰が?」と言ってしまった。
ついつい自分の妊娠で頭がいっぱいだったもので・・はは・・
37歳(だったかな?)にして4人!!なんとも少子高齢化に貢献しております。

来月はもう一人の奥さんが出産予定
年末にも産まれた人がいる。
12月、2月、3月、5月(私の予定)となんともスゴイ。

妊娠当初は「きっと妊娠パワーが移ったんだな」と密かに思ったものだ。
という事は私の周りにいる人にも波及していくんじゃないかしら。
[PR]
by hohohos | 2007-02-15 12:36 | 妊婦 | Comments(2)

でべそな生活

27wにもなり、お腹も大きくなってきて動きが少しづつ緩慢になってきた今日この頃。

実は”でべそ”になってしまった。
お腹が大きくなるって事は、皮膚が引っ張られてるわけで、
一月位前から気づいてはいたけど今じゃ更に引っ張られて、ヘソのゴマが丸見えだ。

へその奥が丸見えって予想外だったから驚いちゃう。
へその掃除が嫌いな相方は私のへそを見て「うえぇ」といっている。
失礼しちゃうわ。私だってびっくりだもん。

産み終えたら、ちゃんと元に戻るのかしら・・・?
[PR]
by hohohos | 2007-02-09 19:25 | 妊婦 | Comments(0)

1000g

仕事を終えて、毎月一回の妊婦の定期検診日

気になる体重もギリギリ2kg圏内up。お子様も健やかにご成長のご様子。
27wで1000gだそうだ
巷では3Dもしくは4Dなんぞで胎児を見れるらしいが、私の通う婦人科は2Dのエコー。
最近じゃめっきり大きくなってるので、画面をみても何がなにやらさっぱり・・・

けど!今回赤ちゃんが「ふわぁ~」と伸びをしながら欠伸をした時の度アップがみれた。
ちゃんと表情があるんだ。仕事中でもバシバシ蹴ってくる位だからお疲れなのかしら?

最近またもや便秘発症中なので、下剤を処方してもらった。
処方箋屋へいくと、お客さん達にバカ丁寧(←これって方言かしら?)に薬の説明をしてくれる。

実は2.3年前処方箋をもって処方箋屋へ初めていった時、根掘り葉掘りいろいろ聞かれて
「なんだ?失礼しちゃうわ!」とヤな思いしたんだけど、どこも患者さんの症状とかを聞いて
処方しようとしてるんだ。薬剤師ってそういうものなのね。
[PR]
by hohohos | 2007-02-08 20:47 | 妊婦 | Comments(0)

たらいまわし

25日の日曜日、ちょっと違和感があって医者にみてもらおうと徒歩3分の救急病院へ。
緊急を要するような症状ではなかったけど、妊婦だからなぁ・・と念の為だ。
けれど閉まっていたので引き返し、TELを調べてかけてみると、「今日は外科の先生しかいないので婦人科のある所へ行って下さい」と救急テレホンセンターのTELを教えてくれた。

救急テレホンセンターでは住所をいうと「一番近い産婦人科は立川のそうご病院」とTELを教えてくれ、病院へTELして看護婦さんに症状を説明し待つこと3分。「先生は院内にはいるんですが、つかまらなくて・・」てっきり折り替えしますとかいってくれるのかと思いきや「再度時間をあけてTELしてもらうか、他のところを当たってください」といわれた。

この一言で医者へ行く気が失せてしまった。自宅で安静にして、明日朝一で医者へいこう。
その後安静にしていたら症状は治まったので一安心。
私は緊急ではなかったけど、これがホントに緊急だったら大変だよね。
相方は仕事で私一人だったし。。。いやー、ホント不安な一日だったなぁ

・・・
(症状が治まったので)医者はいいか、と思ってたけど別件で気になる症状もあったので、
仕事も一段落した今日の午後、早退してやっぱり婦人科へいってきた。

診断はどちらも「妊婦には良くある事」だったので、ホッと一息。
[PR]
by hohohos | 2007-02-01 19:48 | 妊婦 | Comments(0)

顔合わせ+2007年初検診

長いお正月休みも明け、本日会社顔合わせなので9:00から大国魂神社に集合した
例年は10時集合なので、早すぎる・・・早すぎておみくじも売っていなかったほど。
帰社してお寿司を食べて12時には解散。初日はやっぱりこーじゃなくちゃ、ね。

その後15:20に産婦人科へ予約を入れてある
なんでも今日はスクリーニング検査という、血液検査をするので
来院2時間前に食事をとってくださいといわれていた。

けどね、お寿司を11:00頃食べてお腹いっぱいなのに13:20分に普通食を食べるのは無理でございます。ってー事で帰宅して野菜ジュースと昨日の残りのケーキを食べてみた。
・・・この検査って血糖値を調べるらしいのに、甘いもの食べてまずかったかなー

お正月をはさんで先月より体重が2.5kgも増加!
お腹まわりは先月から2cm位しか変わっていなかったので明らかに脂肪だわ・・・
先生に怒られる!と思ってたけど、スルーされたのでほっと安心。

でも同僚に「寝正月だった?顔がふっくらしたよ」といわれたので
wでまずい!とばかりに今日から節制するぞ!と気合を入れてみるのでした。

お子様は順調だそうだ。
首に胎盤が一回りからまってると言われ「え?」と驚くも
先生は「大丈夫。そのうちとれるから」とあっけらかん。ふーん、そうんなもんなんだ。

エコー画面を見ているとお子様も大きくなってきてるので
「狭そうで苦しそうですねぇ」と私がいうと先生曰く
「はは。当の本人は全くそんな事思ってもないから大丈夫だよ」と笑い飛ばされた。

相方に同じ事を報告すると「胎児にとって母親のお腹は全知全能なんだぜ」といわれる。
そうかー、赤ちゃん、君は今一番いいところにいるんだね。
お母さんの食べたもので羊水の美味しい・不味いも決まるそうなので
美味しい羊水を飲ませてあげるよ!
[PR]
by hohohos | 2007-01-09 20:03 | 妊婦 | Comments(0)

歯科検診

仕事を休んで市の妊婦の歯科検診へ行って来た。
実は4.5日前から奥の歯茎がはれて歯磨きすると痛くて痛くて・・・

妊婦は歯に気をつけなきゃいけないので不安になり、
月1回の検診日が今週だったので、ちょうど良かった。

見てもらったら腫れも引いていて、特に治療する歯もなしとの事。ホッ。
明日は歯科医師の講義があるらしいのだけれど、さすがに休めないのでパスしてきた。

仕方ないんだろうけどさー、平日ってのは働くママには厳しいよね。
せっかくの市のサービスも「わざわざ」休んでかなきゃいけない。

平日にある両親学級も結局行けず終いだし、来年1回くらいはいけるかしら??
[PR]
by hohohos | 2006-12-20 20:16 | 妊婦 | Comments(0)

ありがとう

仕事帰りに立川のお医者さんへ定期検診
妊婦マークをつけてても通勤の電車はだーれも席を譲ってくれないので
最近では諦めて期待しないでいたのだけれど、
今日は国立駅で私の前に座っていた外人の女性が席を譲ってくれた。
あと一駅だから・・・と気も引けるけれどせっかくの好意なので譲ってもらった。

立川駅で下車する時に3人位離れた所に立っていた彼女を激込みの中、
必死で目で追って会釈をした。すると気づいてくれ「あら、いいのよ。当たり前じゃない」
という余裕の笑みで返してくれた。

その笑みがとっても余裕で本当に嬉しかった。
ささいな出来事だったけれど、心がほんわかとして幸せな気持ちになれた。
ありがとう!!
[PR]
by hohohos | 2006-12-11 21:46 | 妊婦 | Comments(0)

ポコポコ

日曜日の夜ビデオを見ながらくつろいでいると、なんだかお腹で「ポコッ」っとする
お腹にガスがたまってるのかしら?と思うも、あまりに頻繁で場所が違う気がする。

あ、もしやこれってbabyが蹴ってる?そう思うとポコポコ大暴れだ。

今日は意識がいってるせいか仕事中にも感じることができた。
昨日はわからなかったという相方も、今日はお腹に耳を当てて「グルグルいってる」だって
ぐるぐる?それって私のお腹の音?でもそんなになってないはずだし・・・

会社の同僚なんて7ヶ月の奥さんがいて、足の形がわかるぐらい蹴ってくるbabyらしいのに未だに同僚はわかった事がないんだって。
二日目にして感じられたなんて、相方、やったね。
[PR]
by hohohos | 2006-12-04 22:29 | 妊婦 | Comments(0)

いててて・・・

この2週間ほど家でくつろいでいると腰痛に悩まされる私。
みかねて寝る前に相方がマッサージしてくれるんだけど一向に直る兆しが無い。
ま、妊婦はホルモンの関係や運動不足のためになりやすいそーなんだけけど。
座ってて立上るときのポーズが同じく膝・腰を痛める母親とそっくりなのに気づいて驚いた。

・・・本日腰痛悪化!仕事中は全く気にならなかったのに、朝からPCに向かって座ってるのがつらい。おかしい。結局早退してきてしまった。
立ったり歩いたりしてるときは平気なんだけど、長時間椅子ってのがNG
「五ヶ月目の戌の日」にさらしをまいてお腹をガードするってのがあるらしいけど、
確かに5ヶ月たってお腹もめだちはじめたので、そろそろガードするものを用意しなければ。
腰痛も緩和してくれるみたいだし。いそげ!!
e0041324_131429.jpg
キッチンに立つのは苦にならないので帰宅後夕食づくり。
アボガド&豆腐のサラダと「試してガッテン」でみたシシャモ入りほうれん草の春巻き
ほうれん草+油orほうれん草+Ca(鰹節・牛乳)だとえぐみがとれるというメニューだった
生春巻きの皮であげたら色づかなくて見た目が??だったけど揚げたてはパリパリ♪
私は美味しく完食。夜帰宅して食べた相方は「ほうれん草の泥臭い味しかしない」だって
・・・・っとにもっと他に言い方ってものがあるでしょ・・・?
[PR]
by hohohos | 2006-12-01 12:51 | 妊婦 | Comments(0)

ドキドキ・・・?

ここ2.3日寝る前のお布団の中でお腹から「ドクッドクッ」と感じる
手をあてなくても感じるし、手を当ててみてもやっぱりわかる
一応自分の心臓も触ってみるけど、お腹のほうがスゴイ。

「赤ちゃんの鼓動・・?」
普段はなーんにも感じないのに、眠る直前にだけ感じるの。

ネットで調べてみてもそんなような事書いてないし、気のせいかな?
でも、確実に感じるんだよね。

あんまり「ドクッドクッ」ってするから相方にも触ってもらった
何かむにゃむにゃ言ってたけどわかったのかしら?
[PR]
by hohohos | 2006-11-16 23:22 | 妊婦 | Comments(0)



テニス始めました♪