酔拳

カテゴリ:妊婦( 50 )

母親学級

病院の母親学級が月1で開催されていたので参加してきた。

東京の私のすんでた市の母親学級は3回コース+マタニティクッキング+入浴方法+歯科検診とたくさんコースがあって、8ヶ月位までの受講が望ましいとの事で、結局行けなかった。
それに比べてこちらのは1回。臨月の妊婦は私だけかも・・・?なんて思ってたけど、
参加者全員、私みたいな大きなお腹をしていた。

母親学級の内容も、呼吸法、陣痛室などの病棟の案内・母乳マッサージなど、産む直前
のためになる内容だった。いやー、東京でわざわざ仕事休んでいかなくてよかったわ。

最後に助産師さんによるおっぱいチェックがあった。
「(赤ちゃんが吸い易い)いいおっぱいですね。あ、もう母乳がでてますよ」といわれる。
「え?母乳?」とみてみると、確かに右側から黄色いのがポツっとでていた。
(母乳って黄色いんだ!)とびっくりしながら、初めての発見をしてしまった。
昨日お風呂でマッサージしたからかな?それとも今日の母親学級で母性本能刺激されたからかな?と我ながらびっくりしちゃった。

「産んだらすぐ母乳でるのかな?」とちょいと心配してただけに、杞憂で終わってよかった♪
[PR]
by hohohos | 2007-04-11 21:35 | 妊婦 | Comments(0)

里帰り検診

私もここでうまれました、という家近の病院へ初の里帰り検診へ行った。
今回は初めての相方の付き添いつき。

予約してないので、9時の朝一にいくと、待合室がガラガラ。東京の婦人科では常に行列だっただけに、田舎だからかしら?と驚いた。しかし、やっぱり予約制だったらしく、私の後から来た人がどんどん先に診察されて、結局1時間位待たされてしまった。

東京の先生の紹介状を見た先生いわく「とっても丁寧な先生ですね。普通はこんな詳細な紹介状(資料)くれないですよ。きっと人気もあって込んでいたんじゃないですか?」

あー、そうなの?確かに常に混雑してたし、感じの良い先生ではあったなぁ。
その言葉を聴いて「良い先生に診てもらってたんだ」とちょっぴり嬉しくなってしまった。

さて、検診のほうはというと・・・田舎の病院ということもあり、今までのとこと比べると施設も劣るし、看護婦さんの手際が悪かった・・・・(でも、愛想は良かった。)

先月太りすぎの注意を受けたのもあり、やっぱり体重制限を言い渡された。
東京では「子供も正常値ですね」といわれてたんだけど、新潟の先生曰く
「明日で36週だけど、産まれる位の頭の大きさだね。これ以上赤ちゃんに栄養をあげすぎないように!」と指導されてしまった。帰りに栄養士の指導も受けて一日1800kcalを言い渡される。

間食厳禁!!

かなり診察に時間がかかり、家路を急ぐ相方がそわそわし始めた。
結局会計を終え、実家に私をおろしてお昼も食べずに12:00に東京への帰路についた。
そしてナント!16:00には東京の自宅へついたとの事。どれくらいどばしたの?相方。
[PR]
by hohohos | 2007-04-05 16:33 | 妊婦 | Comments(0)

仕事納め

昨日は引き継ぎと通常業務に終われ「ホントに明日終われるのか?」と心配したけど、
そこは土曜日って事もあり、無事最終日を迎えることができた。

成人した子供達をもつおばちゃん達にランチで激例会を開いてもらい、色々聞いてきた。
「一年も仕事を休むなんて想像できない」というと「何いってんの。これからもっと大変な仕事がまってんのよ!」と声を揃えて言われてしまった。

ふー、がんばるか!
[PR]
by hohohos | 2007-03-30 22:23 | 妊婦 | Comments(0)

最後の検診

東京での最後の妊婦検診日
実は体重が合計11kg増で「マズイ・・・」と思ってたんだけど、
案の定『体重増加注意』の印を押されてしまった!

さすがにあと1ヶ月あるし、ましてや仕事をしない一ヶ月。
確実に太る予定でいたんだけど、
これ以上太れない事実に直面した。

今まで食事制限せず、相方と一緒になって甘いもの食べてたし・・・と反省しきり。
パン食も控えて、和食生活を実践せねば。

赤ちゃんはへそのをが取れて安心してたんだけど、先生が「ん?ん?」と首周りのエコーを何度もみている。「赤ちゃんの頭のあたりにへその緒があって、何かの拍子のまた入っちゃうかもしれないね」だって。うー、心配。。
[PR]
by hohohos | 2007-03-29 22:43 | 妊婦 | Comments(2)

鉄材はやっぱキツイ・・・

大方の妊婦は鉄材が処方されるみたいなんだけど、ご他聞にもれず朝晩と処方された私。

朝飲んでみたら、夕方までずーーとキモチワルイ。
うわー、これって副作用だね。なんでも胃炎と同じ症状が出るらしい。ムカムカムカ・・・
とてもじゃないけど、仕事のある日には服用できそうに無いわ。

て事で夜のんでみた。夜は全く平気!だって寝ちゃえばわからん。
先生が処方するときに1回/日or 2回/日で迷っていた事だし、1回/日でいいや!
栄養状態の悪い時代の女性だって出産してた訳だし、などと自分を励ましてみる。

しかし妊婦は大変だ。
つわりを乗り越え、便秘に悩み、大好きなお酒やテニスも我慢
仕事もどうするか選択を迫られ、次はカルシウムと鉄分補給に四苦八苦し、鉄材のんでまた気持ち悪くなる。更にこの鉄材は便秘になりやすいらしい、魔のスパイラル・・・

たった9ヶ月の事だけど、「全く実感がない」という旦那さんと比べたら母は強くなる訳ですよ
[PR]
by hohohos | 2007-03-19 23:16 | 妊婦 | Comments(0)

鉄材処方

妊娠後期になってきたので定期検診が2週間に1回になった

今までカルシウムばかり気にしてたら3/1の検診で
鉄分の基準値50-170のうち27という結果だったので鉄材が処方された。
鉄材のむと気分が悪くなると聞いていたので、あんま飲みたくないな・・・・

でも貧血気味といえば思い当たるフシがある!
寝る前に相方に「顔が白いよ」とよく言われていた。”気のせいじゃない?”と思ってたけど、
赤ちゃんの血を作るのに鉄分不足で血の気が引いてたんだわ。

里帰り出産なので「3月いっぱい仕事して4/4に帰省する事にきまりました」といったら
「えぇー?その頃は36週だよ!フツー、里帰り出産は34週までにするもの。何もなければいいけど、保証できないよ。転院先の先生も臨月できたら驚いちゃう」といわれてしまった・・・34週っていうと来週じゃん!

・・・けど、先生。。。3月頭に”4月第1週に帰りますけど大丈夫ですか?”聞いたときは
「何もなければ良いんじゃない?」と軽く応えてくれたじゃない!話がちがーう!!
・・・と内心思ったけど、言えず。今更育休早められないし・・・・ううーむ。

しかし、良い事も。Babyは体重1800g。長いこと首にへその緒がまいてて
気がかりだったんだけど、「あれ、取れてるね」だって!ホント!?ヤッター!!

ちょうど昨日TVでヘソの緒を巻いて産まれた子が脳性まひで産まれた、というのを見たばかりでちょっとショックを受けてたところだっただけに、タイムリーな嬉しいお知らせ♪

いろいろ調べてヘソの緒を巻いたまま産まれてくる子は結構いるらしい、と自分をなだめてはいたんだけど、調べた中で”胎児が首にヘソの緒をまくってのは普通ではありえないことで、母親のストレスで胎児が自分で巻いてしまうのが原因の一つ”というような記事を読んだ

毎朝優先席前で諦めてはいても「やっぱ譲ってくれないのね」とイラついたり(昨日・今日なんてバリバリマタニティ服の私と目が合った瞬間新聞とじて寝たフリされた!)、
職場でもストレスを感じたりで毎日結構なストレスを感じてる私。

「下手するともう一廻りヘソの緒巻いちゃうんじゃないか?」と危惧していただけに
よくこのストレス満載のお腹の中でヘソの緒から脱出したね!エライゾ!
その調子で強く、たくましい子に育っておくれ!!
[PR]
by hohohos | 2007-03-16 22:05 | 妊婦 | Comments(2)

育児休暇って大変だね

3月いっぱいで一年間の育児休暇に入る為の引継ぎの打ち合わせが続く
中小企業(零細ではないだろう・・)のため、一年間でも代替要員をいれてくれない。
なので、各自自分の仕事がある中、いろんな人に協力してもらって私の仕事を振り分けてやってもらう事になった

とっても協力的な人。暇なくせに「いや忙しいから」と全く拒絶する人。
本人は協力的なんだけど、上司が反対して仕事を受けてもらえない人・・・

はー、会社って難しい。私の仕事なんて微々たるものなのに。
いろいろ考えて決めた育児休暇だけど、こんな事ならきっぱり辞めて新しい人を雇った方が皆に迷惑をかけなかったのかなー、なんて弱気な考えになってしまう。

結局、「そんな難色示すんならいいいよ!」とばかりに(元)免停上司が「俺がやるよ」
りっぱな太鼓腹をお持ちの免停上司も、育児休暇があけたら激ヤセしてるかも。。。

・・・赤字の部署にはいらん人がたくさんいて、一番の売上頭のうちの部署に
たった一年のアルバイトや派遣社員を雇えないなんて・・・
私の給料なんて安いんだから、なんの問題もないじゃない。
ぜーーたい、赤字部署のしわ寄せがきてるとしか考えられんよ。

4月になって仕事しなくなれば気分も晴れるんだろうけど、引継ぎのことが気になって何してても憂鬱だわ。唯一帰宅して相方に笑わせられてる時だけが心の安らぎだ

人に話しても愚痴にしかならんし、はー、このブログは私のはけ口だわ・・・
[PR]
by hohohos | 2007-03-15 12:41 | 妊婦 | Comments(2)

いいぞ!女子高生!

今日も今日とて優先席前にて立ってのご出勤
同じ電車なので、よくみかける「いっつも絶対目もあけなおっさん」の前に立った。
立川から女子高生が2人が乗ってきて、ドア側、私の斜め前位にてたわいもない話をしていた。すると「変わって上げればいいのにねぇ。・・・大変らしいよ。・・・立ってるとお腹が下がってくる云々・・・」

あれ?女子高生ったら私のこと話してるの?そうだー!もっと言ってくれーー!!
でも肝心の優先席に座ってるサラリーマンは誰一人目を開けることもなく、
唯一隣にたってたおじさんには聞こえていたようで「誰だ誰だ?」とキョロキョロしている。

嬉しかったんだけど、気恥ずかしくて聞こえないフリをしていた私

いやー、女子高生も立派じゃないですか!嬉しかったよ。
そういえば、前も優先席に座っていたテニスバッグをもった女子高生に席を譲ってもらった。
その時は「さすがテニスやってるだけある!やっぱりマナーが良いわ♪スポーツマン」
なんて感心したりして。

席は譲ってもらえなかったけど、happyな気持ちで考え事をしていたら
「次は武蔵小金井~武蔵小金井~」と電車のアナウンスが聞こえてきた。
「またまた~、間違ってるよアナウンス」なんてつっこんでみるも外の景色をみると
下車駅の国分寺駅付近じゃない!

あーー!!!ボーとしてたら降りすごしちゃったよ!

happyな朝だったかの、アンラッキーな朝だったのか複雑な心境の妊婦でした。。。
[PR]
by hohohos | 2007-03-14 17:30 | 妊婦 | Comments(0)

妊婦検診と確定申告

なかなか仕事終わりに予約がとれないので、有給使って妊婦検診へ行ってきた。
予約していたにもかかわらず90分も待たされたおかげで、待合室で転寝をしてしまった。

30週なのでちょっと遅めの後期検査を行うと、少々貧血気味との事。
最近プルーン食べるのさぼってたからなー。頑張って食べようっと。
Babyの様子はというと、横顔で唇を尖らせて「ちゅぱちゅば」してる様子がモニターに写った。もうおっぱい飲む練習でもしてるのかしら?

さて、午後は昼寝でも・・・というわけにはいかず訳あって税務署へ確定申告へ
「お車はお控えください」と書いてあったので散歩をかねて30分walking
あ、臨時駐車場があるじゃん!
八王子時代は八王子税務署には駐車場が無かったので「無いもの」と思ってたのに、
やっぱり田舎だねぇ。けっこう大きな臨時駐車スペースだった。

確定申告自己記入用の仮設のプレハブには3/15までには間があるというのに、すんごい人!
普通の確定申告でなかったので所定の場所へいくと少しは少ない。
途中まで記入していったけど、やっぱりわからないので見回る税務署員を捕まえると
待つ事3分。ぜーんぶ書いてもらった。早いねぇ。さすがプロ

ちゃんと確定申告できるか不安だったけど、無事納入金もきまり、その足で納付してくる。
しかし、7月にまた地方税とやらが交付されるという。
っとに、税金ってのは搾りとるだけ搾り取られるのねぇ
[PR]
by hohohos | 2007-03-01 19:29 | 妊婦 | Comments(0)

投稿欄

先月ある新聞の読者投稿欄で「妊婦は積極的に妊婦マークをつけて」といった趣旨の
投稿があった。書いた人は20.21歳だったかな。妊娠してない女性からのコメントに
つい嬉しくなくり、読んだその日にその記事に対して投稿していた。

でもねー、私はマークつけてからは優先席付近に立つようになったけど、
みーんな知らん振りなんだよねー、というような内容。

そしたら2.3日したら新聞社から電話がかかってきて「掲載させて頂くに当たり、まとめてみましたので確認下さい」とまとめた記事を読み上げられた。

wow!新聞に載っちゃうなんてびっくりー!
今まで何度か投稿してみようかな、とは思った事あったけど、初投稿で採用されるなんて!

e0041324_192429.jpg
先月掲載されて、先週こんなものが届いた。

まさか、こんな嬉しいおみやげまでついてるなんて
ラッキー。
[PR]
by hohohos | 2007-02-19 12:54 | 妊婦 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧