酔拳

カテゴリ:妊婦( 50 )

妊婦健診

jrの咳・鼻水が先週からずーと治らず、
私も日曜日に風邪発症。月曜日に二人で耳鼻科を受診した。
母さんが受診している間、jrは椅子の横でじっとしてまっていた。えらいね。
母さんは耳鼻科とは縁がなかったので鼻に薬をシュッとされたのは痛かった。
jrは毎回こんなことされてた訳で、泣いてた理由がやっとわかったよ。

火曜日に3週間ぶりの妊婦健診
先生曰く「正常の範囲内で羊水が少ないですねぇ。様子見ていきましょう」だって
現在35週突入で正常の範囲内だし、胎動もあるし、そんなに心配してはいないけど
ホントに次から次へと気になることが続くなぁ。。。

前回とは違う病院だし、忘れてるから母親学級もうけようかなーと助産師さんにきくと
経産婦だから不要といわれ、
・陣痛きたらすぐ連絡
・陣痛きたら息を吸いすぎずに、意識して吐くことくらいですよ、といわる。

いくら一度経験してるからといっても、やっぱりお産が近付くと怖いなーと思い始める
あの恐ろしい陣痛をまた体験するのかと思うと...
[PR]
by hohohos | 2010-12-02 14:59 | 妊婦 | Comments(0)

お友達と、妊婦健診

土曜日にjrの同級生2人とママとで我が家に集合
前会ったときはまだ小さくて目が離せなかったけど、今回は一緒に遊ぶことはなかったけど
各自で遊んでくれていたのでママ達はおしゃべりができてよかったな。

ま、子供たちはおもちゃの取り合いという、至極まっとうなルートをたどっていたっけ。
私と、もう一人のママが出産を控えているので「次集まれるとしたら春かねー」なんて話をしたので(5月生まれの)jrに「jrのお誕生日が来るころ、お友達の家に遊びにいこうね」と伝えると「誕生日まで遊びに行けないの??」と眉毛をハの字にして残念がっていた。

今日、3週間ぶりの妊婦健診
子宮頸管は3cm以上あるので安心だけど、子宮との繋がってるところがくさび型になっていて切迫早産になる前兆みたいなものらしい。
なので、このままの生活を維持するか、より安静にするくらいにした方がいいとの事。

確かに、絶対安静の時期からみたら、気が緩んでいたのかもしれない。。。。
相方に言うと「あたりまえだ」との当然のようなお言葉。

今回の検診は3週間後だったのに、次回検診はまた2週間後になってしまった。
でも、今回は初めて立川の病院まで車で運転して行ってみた。
前はバス(タクシー)・電車・バスと大変だったけど、車だと15分と近くて楽ちん。
運転できるようになってよかったわー
[PR]
by hohohos | 2010-10-26 21:41 | 妊婦 | Comments(0)

転院先の病院

先生の紹介状をもって総合病院へお休みの相方に連れて行ってもらった
受け付け開始8:30前の8時について、診察がおわったのが11:30。。。

大きな病院って分業分業であっちいったり、こっちいったりさせられて、
きづけば待合室は妊婦が所狭しと座っている。
気になる経過は子宮頸管も30mm以上あり、
自宅安静にしてる分には薬も不要でしょうとの事。

分娩予約もしてきて普通分娩でも高額だ
jrを新潟で祝日の深夜に産んで看護士さんに「高い子供だね~」
と言われたその金額よりも高い。
NICUもあってもしものときは安心だけど、
何の問題もなかったら、ぜーーたいここでは産まないな、と思った母さん。

次の検診は2週間後。やっぱり切迫早産だと、4週間後っていうわけにはいかないのかな。
ま、母さんはその方が安心だけど、通院するのが大変だな。
[PR]
by hohohos | 2010-09-22 09:21 | 妊婦 | Comments(0)

切迫早産その後

母さんはほぼ寝たきりで父さんがJr.の朝ご飯をつくり、
保育園送迎、夜ご飯 と大変な父さん
夏に埼玉に嫁いできた姉が3日間手伝いに来てくれ、父さんの負担が軽減された。
母さんもお野菜が食べられて良かった(^_^;)

金曜日の検診では子宮頸管も35mmと一安心。でもあいかわらず子宮口はスポンジみたいに柔らかいらしい。スポンジって…卵おとしたら凹んじゃうんでしょ?
少し元禄ちゃんが動くだけで元禄ちゃんの頭が子宮口を押すと思ううと、今までは嬉しかった胎動も戦々恐々とした気持ちになってしまう。
大人しくしてて、と動く度に言い聞かせてるんだけど、何だか可哀想だね

先生から紹介状をもらい明日、出産予定の病院へいくことにした。
今の先生に里帰りまでみてほしかったので、とっても残念。いい先生だったのに。

父さん、さすがにレパートリーが尽きたらしく、夕食のメニューがうかばないというので
今日は調子が良かったのでキャベツを父さんに刻んでもらい母さんがお好み焼きを作った
これなら準備も楽だし、座りながら作れるので週一で登場しそうな予感
e0041324_2255813.jpg

写真はいとこよりもらった平仮名マット
何が楽しいのか並べて遊ぶJr.
母さん的には寝ながら相手できるので、今の時期に貰って重宝してます
[PR]
by hohohos | 2010-09-20 22:05 | 妊婦 | Comments(2)

切迫早産!

おなかの元禄ちゃんもぽこぽこよく動くし、心配ごと無しに火曜日妊婦健診へ
23週のエコー検査で元気な様子をみるも、内診台へいくと「ん!」と先生
子宮頸管が短いとの事。切迫早産との診断を下された。
陣痛が起ったらうまれちゃうんだって!

おなかはってたでしょ?と言われるも、よくわかんない。。。
ただ、左下腹部が時々つっぱるカンジがしてたけど、流産手術2回もして、
その時の傷?がひっぱられていたいのかなー?なんて勝手に想像してたんだよね。

ただ、検診の前に時間があったので街中を1時間ぶらぶらと歩いていたことを伝えると
「ダメだよー」との事。疲れは禁物らしい

子宮頸管30mm以上あればいいけど、25mm以下だと入院といわれ、ナント25,9mm!
でも、検診中に25.9mmから27.9mmになったりと収縮している様子。

私は切迫早産の深刻さがわからなかったので「はぁ」というかんじだったんだけど、
先生のほうが焦っているのをみて、「大変なんだー」と実感

新潟に帰るなら、今週中には帰ること。今ならまだ引き受けてくれるかもしれない。
現実今帰ることは難しいので、里帰り出産はあきらめるしかないみたい。

なんでも切迫早産で、早産しちゃうとNICUがある病院じゃないと引き受けてくれないらしい。(今の医院は出産施設がない)
ここらへんだと府中病院。それもNICUがあいてればの事。
あいてなければ都内の病院へ運ばれるらしい。

よく耳にするたらいまわし、って妊婦を受け入れられないんじゃなくて、生まれた子供を受け入れられないから起るのも一因なんだね。

まだ今は800g(と思う。)600gなので、生まれてきちゃうと大変。
とにかく翌日から仕事も休み、寝たきり生活に突入。
いろいろ考えて10月で辞職することになっており、まさに翌日から引き継ぎ業務を始めようとした矢先。社会人としてはイタイけど、命には代えられません。

ただ、昨日一日安静生活してたけど、暇だね。。。
ご飯もつくらない、掃除もしない、なんて楽な生活!と思ってたけど、逆に全く何もできないというのもツライ。。。

去年の8月おたふくの高熱で一週間寝込んだときにベランダからみた空と樹木の景色。
去年見たときの「体が動かない」むなしさの中でみた景色とは異なり
「動いちゃいけない」体で見る景色はちょっと違ったけど、でもやっぱり悲しいね。
[PR]
by hohohos | 2010-09-16 09:22 | 妊婦 | Comments(0)

妊婦あれこれ

jr妊娠時には何のトラブルもなかったのに、何故か今回は検査にひっかかってばかり

●会社の健康診断の尿検査でウロビリノーゲン値が高く、妊婦検診時に再検査してもらう。
一応問題なしといわれ一安心。

●妊婦初期検診時にB群溶連菌がいるとのこと
いても問題ないけど、出産時に子どもに感染すると髄膜炎になるので、
抗生物質を点滴しながら出産すれば問題ないから気にすることナシといわれる。
出産直前まで菌がいるか、いなくなるかは不明なので、対処方法はないらしい。

●血糖値が100を超える110あったので妊娠糖尿病の検査
実は、食後2時間後に採血するという検査日。
よりによって、食べ放題でランチを食べて満腹状態で臨んだ私。
先生にも「ま、食べすぎだろうけどね」といわれるも、後日食事抜きで医者へ行き、
サイダーみたいなブドウ糖を飲んで1時間、2時間後の採血・採尿
結果はまだでてないけど、多分大丈夫だと思う

いやー、やっぱり35歳超えるといろいろあるのかな?
でも血糖値の件は母さんの不注意だし。。。
Jrの時は慎重すぎるくらい慎重だった分、今はちょっと気が抜けてるのかも。
[PR]
by hohohos | 2010-08-19 20:45 | 妊婦 | Comments(2)

元禄ちゃん

我が家に「元禄ちゃん」がやってきた。
わかる人いるかな?
jrがお腹にいたときの呼び名です。

元禄ちゃん2号が無事に育っております。

去年2度も流産したので、無事に育つのだろうか?と不安で不安で・・
でも、今回は初期妊婦検査で万歳する元禄ちゃんが見えた。頭をポリポリとかく姿も。

去年は心拍の確認すらおぼつかないくらいだったので、
その姿の見えた時の嬉しかった事!!

流産した時の地元の産婦人科はやめて、jrの時お世話になった立川の産科へ
げんかつぎも含め、そこの先生だと2度の流産も「流産2回は10人×10人=100人に1人にあたっただけだよ」と軽く笑い飛ばす位で、「大丈夫」という気持ちが持てた。

でも、まだまだ不安でいっぱいだけど。
男の子?女の子?
どちらでも良いので無事にお腹の中で育って産まれてきてくれますように!

・・・家族が増えるということで、愛車のFITがSTEPWGNにかわりました。
常々父さんが「2号ができたら、大きい車買うんだ」といっていたので
車好きの父さんに、FITなんて小型車に乗せて悪いなーと思っていた母さんは、少し安堵。

嬉しい反面、母さんは不安だ。
だって、なんとかFITの運転はこなせるようになったものの、
ファミリーカーを運転できるのか?・・・駐車は・・・??うーーんん・・・

今週末は母さんの運転でおでかけが決まっているので、
STEPWGNの納車はまだ。母さんは一安心だけど、父さんはガッカリだね

だって毎日STEPWGNのカタログを眺めて、
1日1個STEPWGNの良さを教えてくれる位、熟読してるんだもの。
[PR]
by hohohos | 2010-06-25 22:55 | 妊婦 | Comments(2)

定期健診 臨月④回目

ちょっとズルして牛乳のんで朝ごはん抜きで受けた検診日

「体重管理しっかりしてますね」といわれるも、実は朝晩で2kg近く体重が違うんだよねぇ
夜の体重みられたらoutだわ。はは・・・

今日は看護学生の研修生がいて、お腹の計測やエコーを一緒にみていいですか?と
看護師さんにきかれた。男子学生も1人いたけど、「いいですよ」とOKした。母は強しだ
(ま、母親学級の時に学生が見学してて初対面じゃなかったからってのもあったかな。)

血圧も学生さんがおっかなびっくり、いやに丁寧に計測してくれた。
通常上116/下64くらいあるのに、上90という計測結果だったけど、ご愛嬌でしょう。

予定日までまさに1週間。先生いわく
「子宮口は開いてはいませんが、硬くもないし、赤ちゃんの頭も骨盤に入ってますね。
この調子で体重管理をしていけば、難産になる事はないでしょう」ですって

・・・うーん。実は4月帰省時から夜計測すると確実に1kg太ってるんだよねぇ。あはは~

通常なら次回検診は5/3(木) なんだけど、
「まず初産婦さんは遅れますから、G.Wあけでもいいですよ」といわれる。
じゃあ、と予定日を3日すぎた5/7(月)に予約してきた。
それもそれですごいよね。私。
[PR]
by hohohos | 2007-04-26 10:00 | 妊婦 | Comments(0)

定期健診 臨月3回目

昨日、定期健診へ行ってきた。
私の体重は800g増と芳しくなかったけど、BABYは問題nothingとの事

先週のエコーでbabyの頭の大きさが9.3(cm?)で推定体重2980gだった。
今回は8.7(cm?) 先生いわく「誤差の範囲内です」だって

ま、とにかく大きくなりすぎていなかった事に一安心だわ。
一応先週の9.3で推定体重をだすと・・・2800g位

ふー、babyへの栄養分である糖分をこらえた成果だわ!
[PR]
by hohohos | 2007-04-20 11:38 | 妊婦 | Comments(2)

定期健診 臨月2回目

臨月は週1回の定期健診なので、20分歩いて病院へ。

今週は間食に気をつけて、朝晩の体重チェックをして気をつけてきたんだけど、
昨日・一昨日とつい甘いものを食べちゃった・・・・

自分の体重は増加しなかったけど、ナント赤ちゃんが500gも大きくなっていた!
1週間に200g増が望ましいらしいのに、大きくなりすぎてる・・・はは・・

なんでも赤ちゃんを大きくするのは糖分なんだって。
確かに帰省して最初甘い物食べてたものなぁ。。。。これからは特に甘い物厳禁!!!

「もう産まれても大丈夫な大きさですよ」と先生にいわれ、私も「そうですね。私も早く産みたいです(そうすれば体重制限・食事制限しなくてすむし)」と本心がぽろっと。。。

だってそうすればこれ以上赤ちゃんも大きくならなくてすむものね。
おーい、早くでてこーい。みんな待ってるぞーー。
[PR]
by hohohos | 2007-04-12 14:04 | 妊婦 | Comments(2)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧