酔拳

カテゴリ:家( 52 )

ちゃりんこ生活

去年の12月に引っ越してきた際に私のママチャリは処分されてしまった
けれど相方チャリがある。でも全然のってないんだよね。可愛そうに。
e0041324_10553153.jpgままチャリじゃないので私的に乗りずらく、
ずーーと敬遠してたんだけど歩いて20分のスーパーアルプスへ行くのにのってみた。
背中には相方のでっかいリュックしょって。

これまた慣れないながらも久しぶりのチャリンコが楽しくて!

きづくと最寄の「いなげや」より一旦帰宅してからの「ちゃりんこ乗ってアルプス生活」
が身についてきちゃった。だってアルプス品揃えが凄いし、ちゃりんこ楽しいんだもん
[PR]
by hohohos | 2006-08-20 19:53 | | Comments(0)

夕焼け

今日仕事から帰宅するとご飯ができていた。
そう、お休みの相方がカレーを作ってくれていたのだ。
上げ膳、据え膳(はなかったけど、)幸せなひと時です。

晩酌なしでカレーをペロッとたべても19:00前とまだまだ明るい。
すると窓からいつもとは違う夕焼けが見えた。まるで炎の様だわ。
e0041324_23132880.jpg

2分後くらいに定位置で撮影すると
e0041324_23142438.jpg

ほんのちょっとの差でこの違い。なんともいえず、芸術的だわ。
もちろん、撮影は相方。ブレブレ大王の私にはとても真似できません。はい。
[PR]
by hohohos | 2006-08-08 19:04 | | Comments(2)

new!とは裏腹に・・・

最近電子レンジの調子が悪く、ごまかしごまかし使っていたけどもうダメ!
と新しいのを求めて家近の初めていくヤマダ電機へ。
品揃えが豊富で安心していると、店員がやってきた。
普段なら店員とあれやこれや話ながら決めていくんだけど、今回はできなかった.
彼の容姿はまさに大木凡人。しかし容姿なんか大した問題じゃぁない。
・・・・彼は”臭かった・・・”

30代と思しき彼は明らかに2.3日はお風呂に入っていない、臭いがするのだ。
oh my god!!!!
至近距離によらないでくれーーーと話もそぞろ
なんとか他の客にまぎれて違う店員さんにお願いして購入した。
レジで接客時間は5分くらいだったけど、異臭の彼だったらまさに生き地獄。。。
つくづく普通の店員に頼めてよかった。。。

なんで接客商売なのに、あんな人対応させてるの?不思議でならないヤマダ電機
せっぱ詰まって購入はしたけれど、そうじゃなければ絶対にかわずに店をでてたもの。

いやー、せっぱ詰まったギリギリの時間だったなー。
[PR]
by hohohos | 2006-07-28 22:16 | | Comments(0)

かかってきなさい!

相方がフットサル練習の後に仲間を呼んでくるというので朝から晩御飯の準備に大忙し。
相方曰く「練習後の腹を減らした猛者(もさ)どもがやってくる」
との事なので、とにかく”たくさんつくらなきゃ!”

朝から枝豆をゆでて冷やし、鶏肉のさっぱり煮を作って味を染み込ませる(ほっておく)
一応本日のお題は”流し素麺の日”らしいので、普通の素麺と、
タレでからめた味付け素麺(オイスターソース使用。サラダ感覚かな)の2種類を用意
揚物・ガーリックトースト・アスパラベーコン・大根サラダ(ごま油のドレッシングが激ウマ!)
お昼のうなぎが余ったので、以前作って美味しかったうなぎの韓国風散らし寿司

さて、なんとか間に合いそうだ、と帰宅時間をにらんでいると
3人の予定が急遽5人に増加との帰るコールを受けた。(う、足りるかしら、不安。。。)
一応、寿司に使わなかったご飯で小さ目のおにぎりを用意した

さすが猛者ども!ペロリと平らげてくれました
中でも銘々皿の枝豆とガーリックトーストが一番売れました
男の人はシンプルなものが好きなんだね。

結構準備しといたんだから写真をとっとけばよかったなー。
[PR]
by hohohos | 2006-07-23 23:31 | | Comments(3)

初運転

さんざん相方に「駐車場かりてくれ」と言われるも早急性を感じていなかったので
伸ばし伸ばしにしていたけれど、運転にもちょっと自信(?)がついたのでテニスへ自力で
いきたいと思い始めていた私。相方と駐車場を契約しにいった
教えてもらった場所を相方と一緒に見に行き、その足で契約へ。今日からできるというので4/1日からの契約をした。車をとりに相方の実家へいくとチョコレートをもらった。モロゾフ。
おいしい・・・あんまり美味しかったのでもらってきちゃった。らっきー。
e0041324_1595274.jpg

本日の一番の目的は冷蔵庫購入だったので、私が運転して電機屋へ向かう
一応、マイカー初運転の私。私が運転しやすいよーにと小型車を選んでくれた。車はFIT
私の運転初体験の相方は隣で不安そうにしている。「もっとブレーキをじっくりと」「歩行者確認して左折しろ」「etc・・・」不安そーだね。私はそんな相方が面白くてならなかったわ。あはは。
会社の車はハンドルが重かったので、FITのハンドルの軽さにびっくり。
車によってこんなにちがうものなのね。へー。
[PR]
by hohohos | 2006-04-01 23:03 | | Comments(2)

冷蔵庫

この一週間、冷蔵庫から以上な音がする・・・
扉には「96年特定フロン規制冷蔵庫」とかかれたシールが張られており10年経過している模様
実はこの冷蔵庫は3年前に社長から頂いた品
マンションを売却した際の家財道具一式を社に引き上げてきてのをみて「良いなー」なんて。
当時私は2ドア冷蔵庫を使用していて夏場はBeerを冷やすので精一杯。
一応料理も好きなほうなので食材が入らず小さく感じていたんだっけ。
そんな折APの引越し時期と、社で取らされた国家試験合格の時期が重なったので、
ダメもとで社長におねだりしてみた。・・・・ホントは娘さんのとこへいくはずだったらしいけど、
「じゃ、合格祝いに」とヒョイと頂くことができたんだよねー

あれから3年。新たな新居でも頑張ってもらおーと思ったけど寿命がきたみたい。
本日休みの相方と電気やめぐりをするも、身長165cm以下しか収まらない我が家にあう
3ドア冷蔵庫がなかなか見つからない。
15.6万もする立派なものはみんなのっぽさんで、はなからお話にならない。
うー、冷蔵庫買うにも身長制限があるなんて不覚だったなー。

今回は良いのが無く先延ばしにしてしまったけれど、購入が急がれるわ!
[PR]
by hohohos | 2006-03-28 23:55 | | Comments(0)

ホームパーティ?

テニスから帰ってきて、夜はお友達をご招待した
前の家で女友達とホームパーティをしていたので私的には慣れたもの「なんとかなるわ」と
思っていたのだけど、相方が2.3日前から「何作るの?何作るの?」としきりに聞いてきた。
親がいる実家でなく「我家」で開催するホームパーティにそわそわしているようだ。

今日はテニスいって準備してる時間がないので1.2品作って、あとは簡単なものを用意すればいいや、と準備するも帰ってきて1Hじゃ足りない!3名中2名がやってきてしまった。
申し訳ないので、先に始めててもらうも私がバタバタしてるのが気になるのか落ち着かないらしい。今度企画するときは時間の余裕のある時にしなきゃだね。

大抵こういう集まりの時の私の定番は「鶏肉のさっぱり煮」(お酢としょうゆの甘い味付け)なのだけど、さすがに相方があきてしまったようで「また?」みたいな反応をして下さる。
ホスト側は同じもの出しても食べる相手が違うんだから、喜んでもらえると思うんだけど・・・・

仕方ない。同じ鶏肉料理でパッとした料理はないかと探して「タンドリーチキン」を作ってみた。
(鶏肉にこだわりすぎ?いえいえ、一番扱いやすい食材なのです。)
初体験だけど、たれに漬け込んでオーブンで焼くだけなので大丈夫だろうとTRY
材料に”クミン”が足りなかったけれど、カレースパイス入ってるしカレー味はつくでしょう!

・・・・焼きあがったタンドリーチキンを食べてもらう。できたてはカレーの良い香り~
どうどう?どんな味?私ジョナサンのしか食べたことないからわかんないの。
みんな「美味しいよ」と食べてくれたけど、半信半疑な私。食べてみると・・・
お、スパイスきいてて結構美味しいじゃない。これはさめてもいけそう!また定番にしちゃおっと
e0041324_18465784.jpg
相方が「ファッションリーダー」と認める(?)Kちゃんから時計を頂いた。
実は入籍した頃に購入してもらっていたのに(というか相方が「時計ちょうだい」とリクエストしていた)都合があわず今日頂く事になった品。ありがとねー。

開始から送れる事1hで最後の一名がやってきた。
各自手土産にビール1ケース(それも500ml!)、外国産beerアラカルト、
イチゴ満載のこじゃれたデザートを持ってきてくれた。大したもの用意してなかったのに、
気をつかわせちゃってごめんよー。でも外国産Beerもデザートも美味しかったぁぁ♪
[PR]
by hohohos | 2006-03-21 23:47 | | Comments(0)

グリル

・・・昨日魚を焼いたグリルが臭う・・・
何度も洗ったり、重曹入れたり、最後にはゴミ脱臭の消臭材をそのまま入れたりしたんだけど、
ダメ・・・
換気して夜掃除して、いいかな?と思って朝おきてキッチンへいくと、臭う。。。

もう、グリルは使えないな。こんなに臭いで悩まされるなんて。
直火で焼ける魚焼用の網買ってこようかしら
[PR]
by hohohos | 2005-12-17 23:54 | | Comments(0)

DIY

お風呂のふたを買ってきたんだけど、中途半端に蛇口があたるので自分でカットした。
普通のカッターじゃぁ無理なので、会社からビニールパイプ用のこぎりを借りてきた
いやー、こういう時、工事関係の会社だといろんな道具があって、便利でよいわ。
e0041324_11415484.jpg
(↑ちなみに「凄シャープナー」と書いてある)
さて、ノコギリといえば、あのお決まりのポーズ。左足で踏んで両手できる!
さっそくポーズをきめて・・・・・

あれ?いとも簡単に切れる。力なんて全くいれなくていい
3分もかからずに終了してしまった。さすが、「凄」だわ

それにしても、何事も"Do It Yourself "だねぇ
[PR]
by hohohos | 2005-12-13 20:32 | | Comments(0)

椿 姫

e0041324_12484082.jpg玄関にスペースがあったので
座ってもらった。

仕事先の遊歩道に咲いていた椿。

実は第2陣の椿さんです

寒いから1週間は持つだろうと
半開のつぼみを持ち帰ったのだけど、
2日で散ってしまい。。。

確かにストーブガンガンかけてるし、
外気温よりは暖かいものねぇ。
[PR]
by hohohos | 2005-12-07 22:37 | | Comments(0)



テニス始めました♪