酔拳

カテゴリ:家( 51 )

母さんインフルエンザ発症

月曜日にインフルエンザ診断されてりを処方されたJr.
熱もさがり、隔離室で本よんだり、暇すぎて宿題や勉強を嬉しがっている

火曜日1/31 
Jr.はお留守番で母さん2週間ぶりの妊婦健診(一応マスク着用)
どこかで自分は大丈夫と過信していたのか、検診おわってから子供がインフルでというと、先生は『インフルになった時に陣痛こないといいね』と軽く流してくれたんだけど、後で看護師さんに『他の妊婦さんに移すかもだから、必ず受付で教えて!だめだよ!』とおこられる。潜伏期間あるし、確かにそうだよね…

そういえば今朝から咳が、そして夕方なんだか頭に違和感があり検温するも37.0
明日は念のため内科に行こうと思っていたけど、
2/1
朝も昼も37.0 弱く頭に違和感
熱上がらないから妊婦の微熱なのか?と医者にいかなかったら…
夜、悪寒&37.5 入浴しても全く寒い
こういう時に限って父さんなかなか帰って来ないので、恐らくインフル発症の母さんにべったりの次男坊…

夜38まで上がって1時間も眠れない。
夜中にアイス食べてしまった。

2/2 内科でインフルエンザAと診断
Jr.と違う医者だったからかタミフルを処方される
この日は1日37.6〜37.8だったため、Jr.と隔離室で1日就寝

やっぱり父さんが遅いので、園帰りの次男坊の相手をどうするか
明日から登校するJr.の方が菌も少なかろうと、夕食にカップ麺のみ用意して、Jr.に隔離室からでて相手をしてもらった。

インフルエンザになるなら、もっと早く移ってJr.と隔離室にいればよかったな〜とも思ったけど、今日のJr.の対応をみて、結果的に最善だったのだわ。

[PR]
by hohohos | 2017-02-02 21:51 | | Comments(0)

うれし恥ずかし、まさかの・・・

今年のビッグニュースはなんだろうと考えていて、
1.テニスを始めた
2.資格試験取得にむけた取り組み、だと思っていた。

が、ナント、母さん、この年で3人めを身ごもってしまった!!
まさにこれが今年一番のビッグニュースだ。

あんなにテニス熱にうかされていたのに、テニス解禁から半年でまたまた禁止に。

3人目がほしいなぁ~と思っていた時にできなかったので、「もう年だからできないんだな」と思っていたのに!
そして、この春にベビー用品をあらかた処分したばっかりだったのに!!

ままならないのが人生なんだなぁ~とつくづく実感。

超高齢出産につき、いろいろ大変なこともあるだろうけど、無事産めるよう母子ともに健康に過ごしていかねば。
ちなみに予定日は来年の2月半ば。
次男坊は赤ちゃんが生まれるのは初めての体験につき、日々、名前を考えております

[PR]
by hohohos | 2016-08-24 12:06 | | Comments(5)

”おいらの家”

イケアでソファを購入
大きな段ボールをあけた次男坊は「おいらの家だ!」と喜色満面
(スポンジボブのアニメを見るようになってから、彼は「おいら」が一人称)

するとサッカーから帰ってきたjr.も喜び勇んでもぐりこむ。
小穴をあけてもらい、そこから除く二人。
e0041324_13013266.jpg
初日の次男坊はこの穴からテレビをみたり、
「おいら家帰るねぇ」といってこの箱へ入り込んだり。
丸2日たつけど、いまだ楽しんでいるみたい。

生首jr.
e0041324_13010058.jpg

[PR]
by hohohos | 2015-09-29 12:57 | | Comments(0)

カブトムシ捕獲作戦!!

先週、父さんは同僚と1週間研修中だった。
その同僚から、カブトムシポイントを教わり、帰宅前に男3人でカブトムシを捕獲してきた。
それも大量!!
翌日。またしても大人の男子たちはカブトムシポイントへ。
眠りにつこうとしていた子供達大興奮。。。

翌日
今度は早く帰ってきた父と子2人でまたまた捕獲へ

金曜日 jrのお友達を誘って、我が家の男子3+1で捕獲へ

日曜日 サッカーから帰ってきた父と次男坊で捕獲へ

どんだけいっとんじゃ!
しかしながら、大人の男というものは、体は大人でも、心は少年なんだな、とつくづく実感しました。
だって、父のほうが楽しそうにしているのだもの!

そのカブトムシの交尾ををみながらjr.が
「あ、ラブしてる。あ、結婚してる」とか
次男坊は「カブトムシノ女の子がとれたよ」とか。

なんとも子供らしい発言で、ほのぼのです
[PR]
by hohohos | 2015-08-03 12:39 | | Comments(0)

小出しの3連休

連休は新潟に帰る予定だったのだけれど、父さん体調不良につき、中止
そこでjr.は3連休毎日サッカー
e0041324_1035315.jpg
土曜日
jr.がいない中、次男坊は子供会のハロウィンパーティへ
仮装は嫌がるので最初からナシ
次々とお宅訪問してお菓子がたくさん!
「トリックorトリート」は意味不明だと言えなかろうと
「おかしくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と教えるとちゃんといってました(かぼそい小声で

日曜日
jrくん一日サッカー&試合

夕方
父さんが次男坊と自転車にのって遠出のお散歩へ
が!最近お昼寝をしない次男坊はなんと自転車の後ろに乗りながら寝てしまった!
そんな事あるんだねぇ。子供は予測がつかないよ。

月曜日
jrがいない中 親子三人でラフェット多摩へ
いやー、子供一人だと出歩くのも非常に楽!
必ずおこるけんかがない!

めずらしく父さんが「店みてくれば?といってくれたので
母さんちょっぴりショッピングを堪能

[PR]
by hohohos | 2014-11-03 22:35 | | Comments(0)

母さんの誕生日

e0041324_12364496.jpg


昨日は母さんの誕生日

午後からJr.の小学校保護者会
その日は父さんも早上がりでJr.を学童へ迎えに行ってくれ、その足でケーキとお花のプレゼントをかってきてくれた。このお花はjr、がお金をもって一人でお店の人と相談して買ってきてくれたそうだ。
そんな交渉ができるようになったのね。

夜ごはん
お父さんがカレーを作ってくれた。
おつまみも買ってきてくれた。
保護者会後の次男坊の保育園のお迎えもjr、と一緒に行ってくれた。

お父さんありがとう。
プレゼントもらうより、小さな事でも「やってもらう」のが今の母さんの一番の喜びです

夜19~
今度は学童の保護者会
面倒だなぁと思っていたけど、学校や学童のことはほとんど話してくれないので
様子がわかってよかったかな。
[PR]
by hohohos | 2014-04-26 12:36 | | Comments(0)

桜まつり

e0041324_12165352.jpg

先月の話になるけれど、3/29日に我が家の団地の公園で毎年恒例のさくら祭りが開催
父さんがその開催メンバーのおじさんと飲み仲間ということで、
「子供がいるなら何かやって」と言われ、飴のつかみ取りを開催

jr.のランドセルの箱に穴をあけ、アメをいれると・・・
我が家の子供たちは大騒ぎ。

今年は初めて父さんも参加したさくら祭り
今までは子守でお酒なんてのむこともなかったけれど、
父さんもいるなら・・と二人でBEERなども。

来年から父さんの恒例行事になるかしら??
[PR]
by hohohos | 2014-04-09 12:16 | | Comments(0)

びゅんびゅん次男坊

e0041324_1564549.jpg

久しぶりに次男坊の車をだしたら、上手に乗れて、びゅんびゅん走り回っております
そして、坂滑り降りる技を発見。
ずーーーと坂を下る。そしてバックでも下る。恐るべし、怖いもの知らず。

1月前からおしゃべりが上手になってきたんだけど、最近は語彙が増えてきた

「あか、あお、きいろ」と全然違う色を指さしながら教えてくれてたのに、最近は色があってる!
「まー(jrの事)いないねぇ」
「ばび、ないのー?」(ビールないの? 父さんとの会話をよく聞いてます)
「ぼんぼんぼん」
これは絵本『寝ない子だれだ?』にでてくるフレーズで、おばけの事を「ぼんぼんぼん」と
父さんとjrが次男坊が言うこときかないと「ぼんぼんぼんがくるよ-」と次男坊を脅かしています

そして「ケーキ」「おかし」「ジュース」という言葉と味を覚えてしまった次男坊
誰かがしゃべるとすごい食いついて督促してきます・・・
[PR]
by hohohos | 2012-12-03 15:06 | | Comments(0)

秋の3連休とサイパン土産


11/23はじいじの誕生日なのでプレゼント片手にじいじ宅へ
24(土)子育てサークルの仲間で豊田車両祭りへ
我が家の子供は全く電車に興味を示さなかったので、ほとんど原っぱでお菓子タイム
・・・子供より、鉄男くんがかなりいて子供は視線が高かったかな。
子供用走る新幹線も、かなりの行列のため断念。

今後子供たちが電車に興味をもったらまた行ってみようかな。

11/25(日)子供の面倒を父さんに見てもらって母さんは美容院へ
はー、つかの間の休息。嬉しい

母さんがこじんまりとした連休中、母さんの会社ではサイパンへ社員旅行!
子供がまだ小さく、父さんに預けるのはまだ無理だったので母さんはお留守番・・・
e0041324_1258894.jpg

そして、週明けの月曜日
母さんの職場のデスクはお土産の山!山!山!
お土産長者になった母さん
e0041324_1113553.jpg

面白グッズがかなり多く、帰宅後子供に見せると
次男坊は「おっぱいおっぱい」と抱きしめながら、お土産のマカダミアナッツをむさぼり食べるのでした。。。
[PR]
by hohohos | 2012-11-27 12:10 | | Comments(0)

あけましておめでとう2012

あけましておめでとうございます。
去年最後のブログで次男坊全く歩く気配無しとかいたばかりですが、
1/2によちよちとあるきました!あれよあれよという間に 何度もよちよち。

今朝はつかまらずにたったも10秒ほとできるように。
あとはもうあっという間に歩きだすことでしょう。

今年のお正月はお刺身を買わなかった。我が家にしては珍しい。
八王子の市場で買い出しをして、おせちとまではいかないけれど、作ったお正月料理
和風ローストビーフ
錦玉子
紅白なます(蛸いり)
黒豆

この黒豆。
普通はふっくら柔らかいのが美味しいのに、お父さんはごりごりの堅いのが好き。
今回作った黒豆も途中までは美味しくできていたのだけど、
煮汁を煮詰めていたら焦がしてしまい、豆の半量に焦がした煮汁をいれたら
焦がした煮汁の方だけ焦げくさく、ゴリゴリのおまめになってしまった。

私はこんなの食べたくないのに、ナント!
とっとうは「焼き芋みたいに香ばしくて美味しい!」ともりもりたべてるじゃないの。
とっとう曰く「これは黒豆とはいわないんだろうけど、このゴリゴリ豆が好きだ」ですって。

来年もこの方法で2つの黒豆をつくってみるとしますか。
[PR]
by hohohos | 2012-01-05 10:38 | | Comments(0)



テニス始めました♪