酔拳

カテゴリ:おでかけ( 110 )

G.W中日

e0041324_7105070.jpg

父さんとJr.で戦隊ものの映画鑑賞
帰宅するとお面が出迎えてくれた

父さんいわく、帰宅するとき、工事現場のおじさんがお面をみて
「なんだあれ!」とさけんでいたそうだ。

そんな戦隊もの大好きなJr.くん
TVでフランダースの犬がやってたのでみ始めたら、
「どんなお話?敵出てくる?」だって
お父さんは爆笑しておりました
[PR]
by hohohos | 2013-05-01 22:10 | おでかけ | Comments(0)

GW前半

GW
嬉しい響きの中、母さんは連休前日あたりから調子をくずし、-50位のはじまり
普段は父さんが胃腸をくずし、母さんがあっけらかんとしてるのに・・

日曜日はじいじの家へ
月曜日は朝から府中の交通公園へ
e0041324_22512119.jpg

朝一番に釣り堀へ直行したら、釣り竿の貸出は午後からとの事。残念
気を取り直してゴーカートへ。 父&Jr 母&次男坊で

が、次男坊は車に乗り込む段になってこわがり中止
その券で母&Jrでのろうと待っていると「運転は俺にまかせてくれ」と言うので、
運転席に乗せようとするとおじさんから待ったがかかった。はて?
3年生以下は親が運転するんだって。では何をまかせるのだろうと、乗りむと、
見事なハンドルさばきを見せてくれた。アクセルは母さん。運転はJrということね。
確かに、よくできました。
e0041324_22462830.jpg
e0041324_2246427.jpg
その後、公園で木のぼりしたり、だるまさんが転んだしたりして、ランチタイム
体調不良の母さんにかわり、父さんお手製の焼きおにぎり
この焼きおにぎりが非常に美味だった。また作ってもらおう。

そんなこんなで釣り堀タイムになったので嬉々として釣りを始める父&Jr
まわりを見てると全く連れていない。Jrも右に同じ。
先回は30分もしないで釣れたらしいのに。
・・・つまらない母さん。そしてどんぐり探しを始める次男坊・・・・
釣り糸垂らしてる時間に本をよみたいと思ってしまう母さんにはわからない世界だわ。

一日遊んで疲れて帰ってくると、家の前の公園で友達が遊んでいる。
遊びたいというので母さんが付き合うことに。はー、君たち今遊んできたんじゃないの?
遊びに付き合ってるとご飯作る時間がないのよ、というと、父さんがカレーを作ってくれた。

その日のビールとカレーは本当においしかったです。
[PR]
by hohohos | 2013-04-30 22:35 | おでかけ | Comments(0)

清里へ家族旅行

e0041324_22365241.jpg
e0041324_1244359.jpg

3/20.21と市の保養所へお泊り
スキー場が近いので、そり遊びでもしようと急遽子供たちのウェアを用意。
母さんは姉のさとみちゃんからお下がりを貰った。スキー一級のさとみちゃんも誘ったらいくというので、家族+叔母一名で家族旅行。

さとみちゃんだけ一人でゲレンデへ
子供と両親はひたすらソリ。
ひさしぶりに母さんも一緒に滑ったら、あまりの早さにびっくり。
Jrはかなり高いところから滑って御満悦
次男坊ははじめてのそりに、無言で驚きつつも楽しんでいた様子。

が、さすがに2時間も自力で山を登ってそりしてると親子ともども限界に。

スキー場から10分の宿へ行くと、チェックインには早いけど入れてくれた。
ラッキー!そして宿内には卓球やバドミントンができる多目的室もあり、jrはさとみちゃんとバドミントンに熱中。

シーズのオフなのか、平日泊まりだったからか、宿泊は2組だけで、館内をひろびろと使えた。
是非夏にも来よう!と父さん。
Jrも「夏に、あの105(宿泊した部屋NO)のとまるへやにいくんだ」と

是非、また参戦しましょう!!
[PR]
by hohohos | 2013-03-21 21:04 | おでかけ | Comments(0)

切り子グラス

e0041324_1443768.jpg

父さんが八王子の「都まんじゅう」が食べたいというので八王子へ
そして、2/14はバレンタインデーだけど、結婚記念日でもあるので二人のビールグラスを買おうといっていたので初めてCELEOへ足を踏み入れた。

店内で地元民らしき二人が歌ってるのをみて、Jrがかぶりついていた。

そして、母さんは素適な切り子グラス発見!
なかなか、ビールにあいました。

子供たちが「あかいの!」と自分も使いたがってたけど、君たちにはまだ早い。
少しづつ数を増やして、君たちが上手にグラスを使えるようになったら、おろしてあげるよ。
[PR]
by hohohos | 2013-02-25 14:04 | おでかけ | Comments(0)

お父さん、力をつける!

日曜日、新潟からなっちゃんがやってきて母さんとでかけるので
父さんに子供二人をお願いした。

帰宅後、父さんが「おれはもっと次男坊と遊ぶんだ。次は母さんはいつでかけるんだ?」と言ってきた!
なんと!すごい父さんの成長ぶり!次男坊の面倒見てくれるの?自発的に??
すぐには予定はないけれど、2月の3連休に一日面倒みてくれる事に。
どうしよう!母さん何しようかな♪♪嬉しいなぁ♪

なっちゃんが来た日曜日は快晴の穏やかな一日
新潟の冬は常に曇り空だから空は「グレー」なのが普通なので、なっちゃんが「きもちいいねぇ」
次男坊が母さんがいなくてもなっちゃんとトミカでずーーと遊んでいる。
母さんいなくても、構ってもらえればいいんだね。次男坊も成長したね。

翌月曜日
父さんがなっちゃんをどこかへ案内しようと知恵を絞って考えてくれたのか
「皆でコストコいこう」といってくれたのでGO コストコ!

なっちゃんも初コストコは楽しかったらしい。
一応、土産話のネタにはなるかな。

すごい雪が積もってきた中、その後なっちゃんは中央線⇒上越新幹線で帰宅
新幹線は雪国新潟いきだから問題なかろうと思ってたけど
上野でトラブル発生で、結局電車は遅れて、混みこみで帰って行ったんだって。
新幹線でも東京ではヤワなのね。

そして、新潟に到着すると・・・雪はなし!との事
わざわざ東京へ雪みにきたみたいだったなっちゃんなのでした。

そうそう、なっちゃんを最寄駅まで車で送ったあと、車から降りて帰ろうとすると次男坊がかってにトコトコと歩きだしてしまった。
うーん、雪が楽しいのはわかるけど、ボソボソとすごい雪なので母さんは帰りたい。
でも、かってに歩き進む次男坊。
ちょっとした坂があったので「あぶないよ」というやいなや、母さんが尻もち
そのはずみで次男坊も転倒。
母さん、何やってんだか・・・
[PR]
by hohohos | 2013-01-15 12:57 | おでかけ | Comments(0)

バタバタの一週間

先週の金曜日
母さんの部署の忘年会に子連れで参加
もう一人子連れママがいたので気兼ねなく。

父さんは次男坊の面倒はみれないというにきまってるのできかずに連れていく事にした
二人は好きなだけジュースをがぶ飲み、アイスを食べまくり、ぬり絵をして帰ってきた。
二人とも思ったより静かで母さんは安堵。ま、母さんは落ち着いてBeerを飲めなかったけど致し方ない。

翌土曜日 
学生時代の仲間とランチ
やっぱり父さんに面倒見てくれるかきかずに。
次男坊の保育園は有料だけど、お金払って預けて母さんは出かけることにした

日曜日に父さんに頼めば文句を言いつつ預かってくれるだろうとは思ったけど
文句言われるのは嫌!嫌!嫌!
母さんにだって収入があるのだから、お金払って自分の時間を確保しますよ!!

ほんと、父さんは自分が飲みに行くのはあたりまえって顔でいけるんだからいいよね
今度父さんが飲みに行く時は、母さんが保育料貰おうかしら。・・・名案だ。

翌日曜日
久しぶりに暖かい日で久しぶりに公園でお弁当を食べる
八王子のつどいの森公園
広くていいね。

そして火曜日
夜、次男坊が歯ブラシをくわえたまま転倒⇒出血 ⇒救急へ
ボタボタ出血するから慌てたけど、実際はほっぺをこすったようで大事はないようだ。

夜中 目が覚めていたいのか夜泣き
2時間近くうとうとするも寝れない次男坊 かわいそうに

翌日 左ほっぺが おたふくみたいにぷく~と腫れている。みてるのも痛々しい。
当日の朝は食べられなかったけど、お昼からは食欲大で結構食べている。
食べられて良かった。

一日ごとに腫れが引いて今日はちょっとはれてるかな、位になった。
ホント、大事に至らなくてよかった。

そうそう、今週の父さんがちょっと違った
次男坊と遊ぼうと努力している
「ちょっと散歩いこう」とか「まてまて」と追いかけっこしようとしたり。
父さんなりに次男坊とのコミュニケーション努力を始めたようだ。
(ちなみに、ここに書いた先の不平は父さんには全く伝えていないのに)
[PR]
by hohohos | 2012-12-21 08:09 | おでかけ | Comments(2)

歯っ欠けJr

e0041324_12591518.jpg

e0041324_12591538.jpg

日曜日、家族4人で久しぶりにちょっと歩くけど、線路の隣にある、滑り台が2つある公園へお散歩

途中、雑木林でドングリをひろう。大きなクヌギのドングリが非常に大きくて
次男坊は「おっきい!おっきい!」小さいのをみつけると「ちっさい!ちっさい!」と連呼

歩いている途中、花が咲いているとjrが摘み取って「はいプレゼント」と花をもらう母さん

なんやかんやで寒風ふきすさぶ公園へ到着
次男坊はドングリ拾い⇒追いかけっこ⇒砂場で落ち着く
Jrはお父さんと追いかけっこ
次男坊が扱いやすくなったので、こういう散歩はいいね

そして、月曜日
Jr、生まれて初めて歯を抜いた。
実は土曜日に箸をかんだか、ぐっと押したかして出血⇒歯がぐらぐらしていた
月曜日に歯医者へ行って抜歯
下に永久歯が準備しており、隣の歯も準備中らしい。
もう少しで大人の歯になるんだね。

Jrは翌日保育園の先生や、お友達に「歯が抜けた」自慢をしまくったそうです
[PR]
by hohohos | 2012-11-19 20:59 | おでかけ | Comments(0)

産業まつりとコストコ

e0041324_12532444.jpg

最近の次男坊のお気に入り「かえる」
この顔で「かえる・かえる」と教えてくれます

11/10(土)は近くの
公園で市の産業祭り
お父さんは仕事なので親子三人で参戦

まずは毎年恒例のどんぐりトトロゲーム
100円でドングリを転がし参加賞にどんぐりトトロをもらう。
Jrだけでいいかと思ったけど、トトロをみた次男坊が「おれも!」
なので次男坊もゲームをして子供二人はどんぐりトトロを入手

次いでJrのお目当て お菓子詰め放題!
300円もするので小学生は袋いっぱいなのにJrは「これでいい」と袋半分で満足している

おいおい!と母さんが一生懸命袋につめた
さっそく座って子供たちはお菓子タイム
子供たちは大満足です

あとはお父さんのお土産に30分並んで焼き鳥を買う
・・・人ごみの中、ちょろちょろする子供達。
仕方ない。子供はその間お菓子を食べ続けたのでした。
お父さん、ありがたく食べてよ!


夕方帰宅した父さん(平日よりは早い)
何故か「コストコいくか?」とコストコ嫌いの父さんからのお誘いが
「なんで?」と問うと
「そういえば母さんもでかけるかと思って」
その心は母さんがいけば子供たちが付いてくる
(jrにお誘いを既に断られていた父さん)
⇒父さんは誰かとお出かけしたかったらしい

土曜日の18:30にコストコに付くと、やっぱりまだ混んでる。
初回訪問時より、少し余裕があるか?父さん?
・・・しかし、やっぱり店内を回って半分を過ぎると「もう帰る!!」とキレた父さん
連れてきてくれるのはいいけど、途中でこうなるのは困るよね。

その後隣のカインズホームへ父さんの用事で行く。
そして今度は母さんがキレル。
お互い、自分の用事でない店だと、ダメだね
[PR]
by hohohos | 2012-11-10 23:05 | おでかけ | Comments(0)

おいも掘りとハロウィンパーティ

e0041324_10514086.jpg

金曜日にJrが保育園でおいも掘りをしてきた。
丸々とした大きなお芋!さっそく夜に蒸かして食す。
翌日 はリンゴスイートポテト(Jr絞り出し担当。形は御愛嬌。。。)
保育園のお便りに「オレンジスイートポテト」の紹介があり、これをリンゴVerで作成
なぜなら、今年の我が家は紅玉とレンコンを箱買いしたから!
なかなか減らないリンゴをハンドミキサーでジュースにして子供たちと飲んでいたので
オレンジジュースの代わりにリンゴジュースで代用してみた。

これが生クリームを入れる普通のスイートポテトと違ってさわやかで美味しかった。
今度からスイートポテトは+1で作ることにしよう。

そして、土曜日
毎土曜日に集まる子育てサークル(いつの間にかサークルになっていた!)で
ハロウィンパーティ!
子供のおじいちゃんが人脈を発揮してくれ、開催された。
我が家は仮装といっても保育園でもらってきた被りものや、腰みので参戦。
e0041324_10514040.jpg

e0041324_10514075.jpg
最初は袋を持たされて?なjrや次男坊
1件目で手提げ袋にお菓子を入れてもらうと、俄然やる気に。
近所のパン屋さんでパンを貰ったり、家近の消防署が建築中なんだけど、
そこのガードマンのおじさんからももらったり
集会所に集まる頃には袋は山盛り!
今日ばかりは好き放題お菓子を食べた子供たちなのでした。

母さんは子供時代にこんな事したことなかったので、良い思い出になりました。
来年も開催できるといいね。
[PR]
by hohohos | 2012-10-29 10:51 | おでかけ | Comments(0)

七五三前撮り

e0041324_22243816.jpg

写真はタイトルとは関係ないけど、
今年最後にベランダで水遊びした図

とにかく次男坊はプールが大好きみたい
保育園でも家のお風呂でも大はしゃぎ

お風呂で「プ-ルのワニさんして」というと
夏なので浅く張った湯船でばしゃばしゃと嘘みたいにダイナミックなワニに変身。

来年もたくさんプールに入りましょう

そして本題
Jr.の七五三の前撮りにいってきました
せっかくだからと次男坊も袴で

次男坊のは見た目は着物だけど、着せやすくアレンジされ袴
Jr.はちゃんと着物きて袴をはくものだから、着付け中じっとしていられず、着付けの係の人が「動くから、襟が緩んで…」とひとりごちていた。

写真も写真館は商売上手。何パターンもとるものだからJr.は飽きてブーブーいっている
ちょっとの着付けだけでひーひーいってたので、前撮りにしておいて正解だったな

Jr.は早めの千歳飴を堪能して最後はご満悦でした
後は11月にお宮参りをいたしましょう
[PR]
by hohohos | 2012-09-18 23:25 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪