酔拳

カテゴリ:おでかけ( 110 )

秋の催し

先週の話しに遡るが、スポーツ公園近くに新しくできた施設の公園で秋の催しがあった。車でいって駐車場¥がかかるのがたまに傷だけど楽しくすごしてきました。
e0041324_10435958.jpg

e0041324_1043593.jpg

前は雑木林だったのを、新築工事と共にはらっぱのような広場に変身
木にロープを釣るして乗ったり、(上の写真ではJrが木の上で待機中)
次男坊は棒をあつめてみたり、チョークで通路に落書きしたり。
〆は持参したピザをドラム缶で焼いてもらって昼食に。
e0041324_10435988.jpg
快晴でなんとも気持ちの良い時間でした。
夏にもあるらしいので、来年も参加だな。
[PR]
by hohohos | 2013-12-10 08:43 | おでかけ | Comments(0)

大学バレー部同窓会2013

大学を卒業して15年ぶりにバレー部同窓会がありました!
先輩・後輩・コーチを含めて16人!
卒業当時はバレー部OGでバレーをしに何人かは大学で顔を合わせていたけれど、足は遠のき、10年上あってない人多数!

誰がくるのか分からず、現場に到着すると「わぁ!」
分かる、分かる!みんな変わってない!
15年もたってるのに変わらないってびっくり!

ほぼ結婚して名字が変わり、子供も同じ年長さんを持つ人多数
子育て世代なのね。

男性コーチが3人いたんだけれど、当時学生コーチだったので、
もちろん私たちと同年代
2人は丸々と太り、バレーはできなそうな体型で
同級生の1人は学生時代のままスリムで学生でも通じそうだ。
うらやましい・・・(やっぱりバレーもつづけてるそうだ。)

ママさんバレー現役先輩もいて、
子供が小学校に入ったら考えて見ようかな、などと思ってみたり。

皆子供を置いて、ママでなく、学生時代に戻ったようだった。
1次会で帰る子もいてあまり話せなかった子もいたので、またやりたい!

今回は先輩が企画してくれたので次回は我が代で企画しようと思います。
ので、私も頑張るから、我が代の人一緒にやりましょう!
[PR]
by hohohos | 2013-12-01 22:31 | おでかけ | Comments(2)

サマーランドへ!2days

e0041324_12444032.jpg

招待券で久しぶりに土曜、祝日休みの父さんとサマーランドプールへ!
時間前に到着したので、早々におにぎりを食べる次男坊。
さすがに朝一番は寒かった・・・
でも、1時間もすると水温も暖かくった。
最後は地下の温泉洞窟で温まって終了。

翌日
またもや招待券をもらったので、サッカーでいない父さんを置き、
母子でサマーランドへ!
母さん、運転に自信がないけど頑張ったよ。

母さんの運転を信じていない父さんは心配らしい
「何時に出るんだ?」「駐車場は狭いぞ、出られるのか」etc.

無事現地に到着し、二人とも母さんの言う事を聴いて無事に2時間乗り切れました!

この期間にYfc読売サークル?に入会したので、
またお得にサマーランドへこれそうだわ。

でも、2日連続プールで次男坊が少々風邪気味
どうか、悪化しませんように!!
[PR]
by hohohos | 2013-11-24 21:44 | おでかけ | Comments(0)

ドーナツとランドセル

土曜日
ルミネカード10%OFF用に取り置きしてもらっていた服を子連れで電車にのってとりにいく。
ただ電車でいくだけでも、二人を連れていくとイベントだ。
お茶とお菓子をもち、手をつなぎ、電車にのって、エスカレーター。
はー、やっとついた。

他のお店による力は母さんには残っていないので、
クリスピークリームドーナツでサンタダズンを買って帰る事にした。
e0041324_11163070.png

ショーウィンドウはキラキラとかわいくて美味しそうなドーナツがずらり。子供は釘付け。
その合間にダズンを購入して帰ろうとするも、
「しゅうちゃん、これ!しゅうちゃん、これ!」と次男坊がショーウィンドウから離れない
e0041324_1111279.jpg

仕方ないので定員さんからOKをもらい、店内で箱から出して食べる。
おーおー、チョコがべっとり溶けて、チョコスプレーがパラパラと・・・
・・母さん見て見ぬふりで美味しく食べる子供達を眺めるのでした。

翌日曜日
jr..くん。じいじからランドセルを買ってもらう。
母さんはかってもらうのだから、こだわらずに、jr.が気に入ったものでよいと思っていた。
売り場にきてものの5分できめたJr.
早いね。
親の意見が無い方がすんなり決まるなぁと思ったのでした。

帰宅後、ランドセルに一年生準備ドリルが入ってて、嬉々として夜、朝、とやっておりました。
[PR]
by hohohos | 2013-11-10 22:11 | おでかけ | Comments(0)

ブルーベリー狩り

土曜日 今年初のブルーベリー狩りへ行ってきました。
それも一番熱い14:00に!(お父さん仕事帰宅後の為・・・)
あんまり暑いので、一本美味しい木を見つけて
父・母は木陰で座り込み、子供たちのブルーベリー狩りを見守りました。
子供一人に一つの携帯用蚊取り線香を用意していったおかげで、蚊しらず!
畑に入るには蚊取り線香しかないわ!!

日曜日 定例の市民プールへ
最高気温30度で、朝一でいったので寒い。。。
いつもは母+次男坊でちびっこプール。 父+Jr.で25mプールなのに、本日は交代

25mプールは水深1.2~1.3m
身長126cmのJr.はジャンプしてなんとか立っていられるが、
ジャンプしないと顔下半分が埋もれてしまう。
本人は楽しそうだが、はたからみると溺れるんじゃないかとハラハラだ。監視員の目が痛い

久しぶりに入る大きいプールは楽しいね。
でも、次男坊がやっぱり母さんがいないとダメらしく、たびたび25mプールへやってきては
「帰る・・・」 寒さも手伝って、1時間弱で帰ってきました。

毎週通う市民プールも、数えればあと数回
子供がいなければ入ることもないプールに父・母も入れて楽しませてもらってます。

夜は家族で焼き肉を食べに行く。
子供たちはアイスやゼリーをたらふく食べ、意外と大人しくしてくれていたので
母さんもたっぷり食べる。
帰宅後、食べすぎで母さんはうごけなくなりました。
食べ過ぎると、疲れるのね。。。
[PR]
by hohohos | 2013-08-04 22:20 | おでかけ | Comments(0)

「きょうはどこへいくの?」

e0041324_14523553.gif

土曜日は母さん会社でBBQ 場所は秋川
前日まで梅雨だ、台風だと雨風が心配されていたけれど、晴れました。
Jr曰く「保育園でてるてる坊主作ったからだよ!」との事。

結構子連れ参加が多く、子供達同士で遊べて良かった!
お菓子・ジュース飲み放題。
川も浅瀬で、なぜかたくさんいるおたまじゃくし。
次男坊は一人で浅瀬をぐるぐると無心に歩き回っていたっけ。

翌日曜日は招待券でサマープールへ!
が、すごい人・人・人!これぞイモ洗いを実感。
結構寒くて次男坊が早々に帰るというので、2時間ほど楽しんできました。
(Jr.はもっと遊びたかったらしいけど。)

帰宅後、また同じプールへ行きたいというJr
母「サマープールはお金出していくと高いんだよ」
Jr.「じゃぁ、おれの千円札あげるからいこう!」だって。
・・・これからシーズンになったらたくさん市民プールへいきましょう。

さて盛りだくさんの休日があけた月曜日
朝の次男坊の一言
「きょうはどこへいくの?ばーべきゅー?」だって。

親子ともども楽しい休日でした!
[PR]
by hohohos | 2013-06-24 08:53 | おでかけ | Comments(0)

ふれあい下水道館

e0041324_1231416.jpg

仕事がらもあり、職場近くの下水道館へ見学(10年仕事してきて今さら感もあるが・・)
地下5Fまであり、地下5Fでは道路下を通る、下水道管渠の中を実際にみれる。
普通の道路下の下水道管の合流先の大きな下水道管
・・・臭い当たり前か。

う○こ浮いてるかと思ったけど、説明者の話によると、ふつうはトイレで流した瞬間にペーパーとう○こは砕かれるので、本管ではぷかぷか浮いてはいないらしい。

ああー、こういう話を平気で出来ちゃうって、職業柄とはいえ、こわいわ。あはは。。。
[PR]
by hohohos | 2013-05-20 12:03 | おでかけ | Comments(0)

Jr語録とお茶会

Jr.語録
Jrからの日曜日の朝の質問
「お母さんはどんなかっこいい人がすき?」
朝、お父さんがスパゲティの朝食を作ってくれて、後片付けをしてくれている

母「うーーん、jrのいうかっこいいっていうのは怪獣をやっつけてくれる事をいうんでしょ?
お母さんはお父さんがかっこいいよ。ごはん作ってお掃除してくれて、Jr達と遊んでくれるでしょ。お父さんはスーパーマンだよ」

Jr 「じゃあさ、お母さんは そういうお父さんだからいいと思って買ったの?」
・・・いわんとする所はわかるけど、子供の語彙の無さは大人を驚かせるね。

その後、母さんは姉の開くお茶会へ出席するため、遥かなる北浦和へ
公園の中に茶室があり、びっくり。母さん全く茶道は無知。姉のお付き合いで出席したのだけど、周りは着物をきたおばあちゃんばかり。
ま、素人なのだからと初めての事を楽しむ事にした。勿論見よう見まねです。
流派の違うお茶席が3席あり、その度に和菓子をいただくので、
終わるころにはお腹かいっぱい。姉の席は珍しく椅子と机だった
e0041324_9535291.jpg
初めての体験だけに、覚書
茶室で先生が掛軸・生け花・香炉の説明
最初に茶菓子がふるまわれ、美味しかったのが浦和の老舗の足立屋さんのもの
粒あん派だけど、このこし餡は口の中でとろけて非常に美味しかった。ほぼ行くことないけど、覚えておこう。

このお茶碗はどこどこの、と説明してくれ、すばらしいのであろう器が回ってくるが、
母さんにはさっぱり
お茶やってる人は「ほぉー、はぁー。」などと言っている。

お茶の道具はみんなお金がかかっていそうなものばかり。
還暦すぎた先生はどうやってこういうものを集めるのかしら。もともと資産家なの?
(おっと、美をめでようという席なのに、なんとも下世話だわ。)
e0041324_1037393.jpg

せかせかしてる母さんには、茶道のゆったりとした所作はできそうにない。
時には心を落ち着かせるために、女性らしさを思いだすために(?)良いかも、と思えたけれど、おそらく性分に合わなそうだ。
年齢層から見ても子育てを終え、そういう心持をもちたいという人にむいてるのではないかしら。
[PR]
by hohohos | 2013-05-13 20:53 | おでかけ | Comments(0)

G.W後半②

お出かけ前の偉そうな次男坊
e0041324_1223274.jpg

5/6 GW最終日 公園三昧の一日
朝の8時前から友達が前の公園で遊んでいるので参加。
すると次から次からお友達が集まってきた。
玉にしか遊んだことのない小1の男子がきて、Jrと楽しげだ。
同じ団地に住んでるので、また遊ぼうね、と母さんは部屋番号をきいておいた。

その後いこいの森公園へピクニック
暑い。。運よく木陰に陣取ることができて心地よいピクニックに
次男坊はずーーとラジコンをおいかけ、しまいには自分で操縦
Jrはひたすら食べて、だるまさんが転んだ
e0041324_12232786.jpg

写真は父さん直伝、タンポポ笛
ホント、父さんは野原のスペシャリストだわ。

帰宅後、朝のお友達に連絡簿をみてJr、はじめての電話
(実は母さんも相手の親御さん見かけた事しかない・・あはは・・)
以外にも上手に話せて、約束を取り付けた。

途中次男坊も参加するも、3:30~6:00まで二人で遊んでいた。
約束は5:15までだったのだけれど・・・・
最後は友達のママが来ていたのでご挨拶に駆けだす母さん。
お互い今後ともよろしく^^と良い返事が返ってきました
[PR]
by hohohos | 2013-05-07 12:23 | おでかけ | Comments(0)

G.W後半①

①5/3は昭和記念公園でパパ友家族とBBQ
父さんは場所取りのみで、食材担当からお仕込み済みの肉やら魚やらが登場
そして、母さんはひたすら食べるのみ!
小5のお兄ちゃんが「隊長」、Jrが「副隊長」
たまに次男坊は「隊員」として参加して探検に忙しい
父さんが持参した台車が子供たちの良いおもちゃになりました。

Jrは隊長とずーーと遊んでいて、寝る前に「楽しかった~。思い出にしたいなぁ」ですって
よっぽど楽しかったらしい。
最近は次男坊と同年代の子供たちと遊ぶ機会はあっても、Jrにとっては物足りなかった
そんな中、一緒に走り回って遊んでもらって母さんも大満足。
また、秋に企画があるというので、隊長と探検を楽しみにしているjrでした。

e0041324_1232488.jpg

5/4 明日の誕生日前にケーキとプレゼントを前日に調達。

e0041324_1232434.jpg

②5/5Jrの6歳の誕生日  当日は西武遊園地へ 快晴でTシャツでOKな日和
次男坊の電車好きもあり、電車でGO!
地元の同僚いわく、「すいてるよ」と聞いていたのに、混んでる。
(といっても15分待ち位だけど) さすが子供の日パワー

最初にメルヘンタウンでちびっこ向けの乗り物に乗車
次男坊は電車に3回ものりました。
お弁当は父さんの焼きおにぎり(今回焼きは母さん担当)

観覧車から見る多摩湖は綺麗だったな。
その後Jrはバイキングへ
「心臓が痛い~!!」といっていたけど、3回ものってしまった。
もっと空いてたら、もっと乗っていたかも・・・

夕食はJr.の大好きな回転すしへ。満喫したjrの誕生日でした。
[PR]
by hohohos | 2013-05-05 21:32 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧