酔拳

カテゴリ:おでかけ( 110 )

母さん会社のBBQ

e0041324_12573752.jpg
土曜日
桧原村で母さん会社のBBQがあった。
今年はかなりの子供が参加してにぎやかに。

いくらや、芋虫?をつけてマスをつるjr.と次男坊
母さんは釣りは全くの門外漢なので、会社のおじさんに指南を受ける次男坊。

母はゆっくりしている暇はなく、jr.と次男坊にそこここから「母ちゃん」と呼ばれ、缶ビールを片手に
あっちこっちを走り回っていた気がする。
水鉄砲やら、釣りやら、バケツで魚を捕まえるつもりがヤゴがつかまったり。(おそらく形からしてヤゴだったハズ)

夏休み中、対してでかけてあげられてないので、子供達にはよい思い出になったかな。

[PR]
by hohohos | 2015-08-08 20:56 | おでかけ | Comments(0)

会社食事会と jr.くんの電話

e0041324_16270908.jpg
土曜日 夜 会社全体の食事会 於:青山 の中国料理店
なんでも『ゴチになります』ででたことのあるお店だとか。
普段都心になんてでない田舎者はびっくりです。
食事を堪能したあと、自宅への電車の中で「列車が小動物と衝突した模様で、少々運転を見合わせます」などというアナウンス。
うーん、都心から一気に田舎へ帰ってきたと実感。

日曜日
AM jr.くんサッカーの間に3人でコストコへ買い出し
最近、父さんが一緒でも喧嘩しなくなったな、コストコ。
(今まではコストコ内でいらつく父さんにいらつく母だったのに)

PM jr.が友達と遊ぶ 於:我が家
遊ぶといっても 3DSでずーとゲームやってるだけだけど。
それでも自分から友達に電話かけて調整している。
途中、母さんは買い物へ出かけると
携帯電話に自宅から着信が!遅いから心配してかけてきたようだ。
そうか、君は自分で考えて、電話も掛けられるようになったのね。

そうそう、夏休みなどの長期休みの時は、自宅で留守番したくないと
保育園送迎に一緒に自転車でついていって、一度帰宅してjr.自転車をおき、
それから一緒に学童へ8;00に送り届けていた。
8:30まで戸があかないので、30分も玄関前でまたないといけなかった。
数人は同じように早めにきている子もいたけれど、たいていjr.が一番。

それが、この春休み
「おれ、朝、時間までゲームして、留守番する」と自ら言い出した。wow!
体は大きいけど、寂しがり屋で心配性のjr.くんからこの言葉を聞けるとは!
なんでも、学童があくまで待つのは
「前は寂しかったけど、今は寂しくないけど、暇なんだ」と。

これも成長ですな。

今のところ、一日おきに一緒に保育園送迎と留守番を繰り返す

[PR]
by hohohos | 2015-03-31 12:27 | おでかけ | Comments(0)

卒園したのにjr.保育園ママ会

2/28(土)に、jr.君が卒園した保育園ママの飲み会開催

在籍中はこういう機会は少なかっただけに、貴重。

6年いっしょにすごしたメンバー。
小学校が分かれると会うこともなくなるのはさみしいなぁと思っていた
実は母さんが幹事になった。
年長時代のメーリングリストがまだ残っていたので声掛け
メーリングリストって本当に便利だわ!!
23.4人いた中で14名の参加。

たくさん話してきたけど、強烈なお話がこれ
jr.と同クラスのママが今年 PTAのクラス役員をやったら、主婦ママにいじめられたそうだ
役員6名中、4名主婦 2名ワーキングマザー 4:2の構図だったらしい。
最後には「出席が半数にみたない」とか勝手に判断して役を全うしていない、と本部に提出したとか。
出てない分、資料つくりとかしたのに。
ひえぇぇ・・・怖い・・・

PTA問題は他人事じゃないから、耳もダンボになるよね。
[PR]
by hohohos | 2015-03-06 12:46 | おでかけ | Comments(2)

冬の多摩動物公園

jr.も次男坊も今年は遠足で多摩動物公園に行った。

夏ごろにいったはずなのに、まだまだ、動物園の話をしている。
「昆虫園がね。ちょうちょうがいてね。バッタがね。。。。」

それを聞き、おでかけ大好き父さんが動物園へ行きたがっていたのだけれど、
なんせサッカー練習が毎週あるから、おでかけできずにいた。

そして、12/14日は選挙のため、小学校グラウンド使用禁止につき、練習もナシ。
やっと行くことができました。

母さん的には子連れの遠出(動物園は歩くので大変)は遠慮したい派
父さんは行きたい派
なので、母は後ろをついていくことに専念。
しかしながら、子供たち2人ともよく歩き頑張りました。

こんなに頑張って歩けるならば、次回来ても良いかも。

父さんが父子3人でナイトサファリにいこうかな、と言っていた。
おおー、いいねー。是非言ってきて、3人で!!
[PR]
by hohohos | 2014-12-14 22:06 | おでかけ | Comments(0)

母さんの社員旅行

4.5年ぶりに社員旅行へいってきました。2泊3日の関西旅行
●初日は飛行機で広島へ。
大和ミュージアム、宮島、時間が押してしまったので、原爆ドームをちら見。
e0041324_1305517.jpg
生ガキは食べられなかったけど、牡蠣の土手鍋、バター焼きを食す。
牡蠣好きにはホクホク^^
宮島 鳥居とるの忘れた。そして干潮のため、水なし・・・↓
e0041324_1305525.jpg
●2日目 路面電車にのって広島駅→新幹線で小一時間かけて姫路城へ
飛行機に新幹線、路面電車にフェリー(宮島行き)まで
乗り物旅行だわ。子供がいたら大喜びだったかも。
e0041324_1305540.jpg

が!天守閣工事中につき、二の丸の長い廊下を渡って終了。
ああー、どうせなら城内を見たかったなぁ。
ここまで世界遺産を三つもみられて良かったわ。
e0041324_1305534.jpg
この後、社員旅行には珍しく、自由行動になったので
電車にのって大阪へ(3日めが大阪)

夜に劇団新感線と大人計画の合同企画の「ラストフラワーズ」を観劇。
舞台好きの後輩君は東京で立見席だったらしいが大阪でなんと4列目で見ることができた。
表情も見れて良い席だったなぁ。

そして、10時にお芝居が終わった後は大阪の知人に会う。
いやー、13年分ぶりですよ。
時間が短かったけど、こういう機会でもないと会えないものね。

●最終日
大阪で大阪城→吉元新喜劇→串カツランチ→梅田スカイビルへ
吉本新喜劇は後半からしか見れなかったけれど、まあ、爆笑!
そして劇場は超満員
テレビでみるのとは違う舞台ならではの笑いを堪能しました。

子守をしてくれた父さんのバックアップあっての母さんの旅行満喫。ありがとう。父さん。
「(子供の面倒みて)旦那さんはすごいなぁ」と(会社イベント時に)いつもいわれるので
旅行中、もちろん父さんのすごさを自慢してきました^^

[PR]
by hohohos | 2014-09-24 12:10 | おでかけ | Comments(0)

夏のフェスティバル&BBQ


e0041324_12411070.jpg
土曜日 
去年楽しかった公園でフェスティバルあり
フリーマーケットもあり、クレープを食べ、ロープの遊具で遊ぶ。
小川もあったので、着替え持っていけばよかったな。
昼前に小雨が降ってきて、干した布団が心配でそそくさと退散。


e0041324_12411030.jpg

e0041324_1241101.jpg
日曜日
jr.のサッカーのBBQ
違う小学校の子が大半なので、母さんは知ってる顔もなく、もちろん父さんは論外。
アルコールが入らないので、テンションだだ下がりの両親だったけれど、
jr.は友達と大はしゃぎ。
なかなか大きな公園で池にイカダがあり、jr.がいぬ間に父・母・次男坊で乗船。
母は揺れにビビッて座りっぱなし。父さんが竿をこいで見事な遊覧ぶりでした。
jr.にその話をしたら
「おれも乗りたい」といってきたけど、「大人がいないとNG」と却下。
そしてそのままどこかへ消えたjr.
帰宅するのに探しに行くと、どうもイカダにのっている気配。
近づくと誰かのパパ1人(もしくはコーチ?ほんと、誰が誰だかわかんない)に
子供7.8人が同乗していた!
池の真ん中にいたので、端に寄せてもらって数人下車。

両親は微妙だったけど、子供は楽しかったようだ。
今日「あ~、昨日は楽しかったなぁ。船にも乗ったし、友達とも遊べたし。肉も食べたし
だって。そうね、君たちが主役だものね。




Begin forwarded message:

差出人:
日時: 2014年8月25日 12:40:18 JST
宛先: ブログ

[PR]
by hohohos | 2014-08-25 12:41 | おでかけ | Comments(0)

母さん大忙し

保育園と学童の役員をしているので、毎月何かと集まりがある。
それ関連のメールのやり取り、出席。。。。

其の度に父さんが子守になる。
父さんが見てくれて助かるわ。
そうじゃないと、子連れで参加だものね。

昨日は市立保育園の父母会
母さんは保育担当だったので、会議ではなく子供の面倒をみてきた。
1歳半の子供がママと離れるときに大泣きだったので、すかさず抱っこすると、
その子が離れようとせず、ずーーと抱っこ。
最後にはここまで頼られると、かわいさも増していた。

・・・というようなお話を帰宅後jr.と次男坊に話したところ・・・

次男坊「しゅうちゃんもだっこしろ!」
jr.  「俺も小さくなりたいなぁ」と二人して、嫉妬心メラメラ。

母さん、言動には気を付けます・・・

先週には会社会長の古希祝い記念パーティがあり、またまた夜母さん不在
父さん、お迎え&育児ありがとうね。
母さんは、おいしいお酒を飲んで、普段離せない協力会社さんたちと楽しく過ごしました。

お土産にカステラをもらったので、朝食にだしたら
次男坊が「ケーキ?誰かのお誕生日?」
そうね、古希=70歳祝いだから、やっぱりお誕生日ケーキだね。


[PR]
by hohohos | 2014-06-17 12:44 | おでかけ | Comments(0)

競馬場へレッツゴー!

e0041324_15135119.jpg

母さんとjr.と次男坊は生まれて初めて競馬場なる場所へ

快晴の夏日!
父さんの飲み仲間のおじさんが誘ってくれて、おじさんナビゲートのもと、競馬場へ
おじさんが、せっかく仮面ライダーガイムのショーがあるよ、と調べてきてくれたものの、
ガイムは見てないのでスルー。

すぐに子供遊具エリアに陣を構える。
競技場?の下をくぐり、パドックへ馬を見に行く。
まったく競馬をしらない母さん
最後に騎手が乗って一周するとき、「あれ?武豊?」
と父さんに聞くと「たけゆたか?だれだ?」だって
あとあときいたら、やっぱり武豊いたんだって(父さん談)

その足でレース場へ。なかなか始まらないレースに子供たちはご不満

その後お弁当を食べて遊具で遊ぶも暑さと疲れで限界の子供たち
入場料を払っても一日遊べる場所。何より家より近いのが良い。
競馬はしないけど、青梅鉄道公園へ行くより近くて母さんは気に入りました!
[PR]
by hohohos | 2014-05-12 12:13 | おでかけ | Comments(0)

青梅鉄道公園と花木園

週末に青梅の鉄道公園&青梅の花木園にいってきました。
e0041324_12224977.jpg

鉄道公園は暖かくなったらいこう!と父さんが熱望(?)しており、やっと決行できた。
どうせ、青梅までいくのなら、と長い滑り台があるという花木園にも足をのばした。

鉄道云々よりも、次男坊は写真の車が楽しかったらしく、なかなか場を離れず、
違う場所にいても、勝手に一人で現場へ急行

公園でお弁当を食べてから花木園へ
アスレチックで二人で遊び放題
次男坊がロープのつり橋を渡れないとjr.がおんぶして渡ってくれていた。
なかなか、いい兄弟の眺めだったな。

念願のローラー滑り台も段ボールを持参していくも、
母さんも父さんも滑り終えてみると「しんどい・・・」の一言
おしりは摩擦で痛いし、手でこがないといけないから、かなりハード。

実は一週間ほど、父母はおしりの皮がむけて大変でした。
(痛かったのは母さんだけみたいだけど)
[PR]
by hohohos | 2014-03-31 12:22 | おでかけ | Comments(2)

箱根旅行で箱根ユネッサンへGO!

e0041324_10224919.jpg

箱根ユネッサンの招待券をもらったので、せっかくだからと箱根に一泊旅行

楽しみにしていたユネッサン。が、温水とはいえ、12月。さ、さむい・・・
子供たちが楽しみにしていた、ドクターフィッシュ。
足を魚のプールにいれても若いjr.の所には全くよってこない。
反対のおばさんとおじさんの足にうようよぱくついていた。
とっても残念そうだったけれど、退場する時のおばさんのいたウヨウヨポイントに足をいれたらパクパクしてくれた。
良かったね。Jr.

楽しかった。しかしながら、次回は暖かい時期にこよう!

宿泊は箱根湯本駅に近い塔の沢温泉で一泊
他にどこもよらなかったけれど、母さん的には食事を作らず、食べられて至福の時でした!

帰宅後は現実がまっていました。
平日休みの母さんは、2人をインフルエンザ2回目に連れて行った。
次男坊はちょっと鼻風邪&咳がでていたけれど、診察OKがでたので、接種。そして風邪薬ももらってきた。
予防接種しても薬って飲めるんだね。母さんはびっくりしました。

帰宅後、お布団にはって
jr.   「お休みたのしかったなぁ。またいきたいね。」
母   「そうだね。プールたのしかったね」
次男坊「なに?プール?」
母   「忘れたの?」
次男坊 「プール?行った!しゅうちゃんいったね!」
3歩あるくと忘れるのか、一応寝る前に思い題した様子。
楽しい週末を思いながら就寝しました。
[PR]
by hohohos | 2013-12-16 21:22 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧