酔拳

カテゴリ:おでかけ( 110 )

今、幸せだなぁ

週末に西武園遊園地にいって、徒歩2分の菊水亭に宿泊。
自宅から1時間圏内なのに宿泊。
地味に自宅から遠いし、ドライブの嫌いな母さんは「宿泊」さえでればヨシ!と決定
夜に西武園のイルミネーションをみながら食事して、
食後にイルミネーションをみれるタワーや、観覧車に乗った。
宿泊したからこそのフルコース。
jr.も「友達に見せたかったなぁー、この景色」と感動していた。
そして 気づけば写真の一枚も撮ってなかった・・・
そんな週末を終え、「今、幸せだなぁ」とかみしめる母さん
仕事もあって、子供も問題なく育ってて、
休日に旦那さんが子供みてくれるからテニスにもいけて。
母さんはテニスができれば脳内が幸せになるようで、
全てが「幸せ」と感じられるみたい

[PR]
by hohohos | 2016-02-17 15:33 | おでかけ | Comments(2)

あけましておめでとう2016

12/30~1/2まで 新潟帰省!
前日会社の忘年会で飲みすぎて、移動の車中がつらかった・・・
新潟についたら、おばあちゃんに「元気ないけどどうした?」ときかれ、「二日酔いで」とかえす情けなさ・・
12/31:新潟にて妖怪ウォッチの映画をみる。父+子供2
母はその間、併設のイオンを物色
帰宅後、恒例の臼と杵でお餅つき。
父さんと母でついたものは失敗して米粒が残るぶつぶつ具合だったけれど、
2臼目は綺麗にできたようだ。
e0041324_12405025.jpg
1/1 あけましておめでとう2016!

朝食に昨日ついたお持ちを食べ終えてから、近所の神社へ
するめをもってあぶってたべきた。
ちゃんとスルメあぶり用の竿がたくさん用意されている。
これって、新潟だけなのかしら?
父さんには不思議に見えるらしい。

1/2AM東京へ
実家にいる間全く雪がなくて残念!
関越トンネル付近ではたくさんの雪がつもって、スキー場も運営されていた。
いつか、みんなでスキー場へ来たいものです。
e0041324_12405059.jpg
1/2夜
父方の実家で年始の会
次男坊が専門学校のお姉ちゃんや、高校生のお姉ちゃんに「かわいい♪」と連呼され、抱っこや肩車、はてはお馬さんまでしてもらう。
ゲームばかりしていたjr.も一緒に参加して、従弟同士の和に入れてご満悦。
お姉ちゃんが連れてきた室内犬にたいそうjr.が気に入られて(さかられて?)まんざらでもなさそう。

お年玉ももらい、遊んでもらい、楽しい一日だったようです。
[PR]
by hohohos | 2016-01-08 12:40 | おでかけ | Comments(0)

次男坊の保育園 に遊びに行く

所要で会社を休むと、AMにぽっかり時間があいた。

春にあった、行事としての参観へ忙しくて参加できず、運動会も不参加だった母さん。
そんな父母に、担任の先生が「いつでもよいので参観に来てください。運動会でやった内容も再現しますから」と声をかけてくれていた。

たまたまぽっかり2時間ほど空いたので、一人参観へ行くことに。
部屋から園庭へ移動する前に、発表会でやった創作劇での歌とダンス3曲で準備体操。
もちろん、母もノリノリで。
何故かわが子は発表会でも、この準備体操中でもまったく踊らず。
(ほかの子供は先生を見ずに、母さんをみつめ、ダンスを教えてくれながら、踊る。)
・・・団体行動が苦手なタイプかしらん。

園庭では「日常生活でいいですよ」といっていたのに、次男坊のリクエストにより運動会でやった「のぼり棒」を披露してくれた。
竹1本に4本の紐がついてて、先生4人がその紐をひっぱり、竹の棒を担任が抑えて子供達がのぼるのだ。

おお、私一人のために先生4人も駆り出させてすみません。。その姿勢だけでも、うれし涙がこぼれそうに。。。
そして、子供達は裸足でその棒をするすると登る。
話にはきいていたけど、本物をみれて良かったです。
その後、二人一組で手をつないで近くの公園まで移動。
するとS(大親友)とKで次男坊を挟んで3人で手をつないでいる。sもKもゆずらない。
さあ、どうする。(次男坊は飄々と)
すると、Kが男泣きで身を引いてくれ、次男坊の後ろの列へ。その潔さに母さんも切なくなり、次男坊ではなく母さんがKと手をつないで公園まで歩く。

(「いつもは誰と手をつなぎたいの?」と帰宅後に聞くと「SとK」「でも、いつもはKKとつなぐんだ。だってKKが「つなごう、つなごうってうるさいんだもの」ですって。自分の希望でなく、希望された相手と問題なくペアを組むのが君の姿勢なのね。優しい子だわ。)

公園ではまたまた先生が運動会でのリレーの様子を見せてくれようと、リレーを開催!
(運動会では次男坊がアンカーの予定だったらしい)
いうこと聞かない子供達をなだめて、母さんがアンカーで参加。大人げなく、早く走りました^^;

その後は、普段次男坊と公園いってもやらないようなかくれんぼや鬼ごっこをみんなでやりました。
子供達から、「あれやろう!これやろう!」と引っ張りだこになり
母さん、さすがにヘロヘロです。
そして、子供たちは大人が好きなんだなぁ~と感じました。こんな母さんでも人気者ですもの。
時間があったら、また、参加したいと思える楽しい時間でした。
[PR]
by hohohos | 2015-12-10 20:29 | おでかけ | Comments(0)

母、サッカーの送迎と近隣女子大の学際へ 

土曜日

父が不在の為、母がjrくんのサッカーグラウンドまで車で送迎する事に。
朝の集合時間は7:30!はや!
距離的には15分もしないところなのだけど
知らない場所に行くのは不安な母さん。
コーチに先導してもらいながら、子供たちを乗せて出発。

わが子だけでなく、よその子を乗せて運転するのは少々不安な中、
コーチについていくも、ぶんぶんぶっ飛ばすコーチの車との間に割り込み車両が!!
おおー、困った!とあわてる母さんに子供達が「大丈夫、俺見えるよ!」とか
「スマホでみればいいんだよ!」とか励ましのお言葉が。
ありがとう子供達!

なんとか到着して、グラウンドで次男坊とひたすらサッカーやら、マラソンやらをする母さん
運動不足解消にと張り切ってみるも、夜、足の股関節が痛くて、痛くて。。。
いやー、若くないね。

AM練習が終わり、午後から近隣の女子大学の学園祭へ
jrの友達も誘って、母、jr.友達、次男坊で参戦。

うそ発見器にチャレンジしてみたり、スタンプラリーしたり。
小一時間で退散して、自宅前公園でゲームをする小学生と、自転車を乗り回す次男坊。
それを見つめる母

なんだかんだと一日外に出ずっぱりだった母さんは疲れました。

この後、自分のサッカーから帰宅した父さんと合流して外へお食事へ。
またもや外に出向いたのでした!





[PR]
by hohohos | 2015-11-08 23:07 | おでかけ | Comments(0)

医者week&多摩テクノフェア

今週の水曜日
jr 鼻かぜ、歯医者、母AM 乳がん検診
土曜日 次男坊 インフルエンザ1回め
jr.くん
前歯の横の乳歯のわきから永久歯が生え始めてきたので受診
やっぱり抜歯とのこと。診断をきいて
「母さんいっしょにいる?控室でいい?」ときくと「どっちでもいい」ですって。
母さんの方が後ろ髪ひかれる思いで退室。君も大人になっていくね。
土曜日 次男坊のインフルエンザ接種
     問診票に間違えてjr.の名前を記入してしまい、
先生「jr.くん」とよばれて
母 「え!?」 母子手帳も、生年月日も次男坊だったのに。
先生の呼びかけは必要だね、とみんなで笑いあう。
その足で昭島でやってる多摩テクノフェアへ
e0041324_15301575.jpg
思いのほかすいててよかった。
しゃものひよこ抱っこ、のこぎり体験、木工作成、樹脂アート
e0041324_15301450.jpg
そして、光る泥団子!
が、やっぱりお昼難民になってしまったので、今度は持参だな。
地図や案内が少なく、帰宅してから一番やりたかった工作系の建物に入れなかった事が判明
おしい!しかしながら、満足したわ。
日曜日
AM jr.サッカー
PM 友達からゲームの誘い 於 我が家前公園
父さんもサッカーから帰ってきて、jr.jr友、父で中あてドッジボール
来月に控える学童ドッジボール大会にむけ、父とjr.はドッジボール影練をしている。
学童先生から「練習した方がいいですよ」と言われた為。
ま、運動うんちのjr.くんだから仕方ないかもだけど、先生、そんな事いっちゃうの?と母はびっくり。
でも親子で楽しそうにドッジボール練習をしているから、良いきっかけだったのかも。

[PR]
by hohohos | 2015-10-25 20:30 | おでかけ | Comments(0)

家族で楽しむマス釣り

e0041324_12343130.jpg
e0041324_12342498.jpg

秋川のイベント に家族で参加してきた。
釣り好きな父さんは一週間前からわくわくなカンジ

当日 父さんはカメラとビデオを用意している。
はたして、釣り場についた父さんが機材をリュックからだすことはなかった。
だって、釣りに忙しかったから!

一番最初に jr.が吊上げるも、なかなか釣果のあがらないjr.
母さんは次男坊の餌つけで忙しい。
そして、父さんは一人水面に向かっている。。。

次男坊はすぐに釣りにあきてしまったので母さんも挑戦
が、なかなか釣れない。餌ばかり取られて、次男に続き飽きる母さん。
jr.は黙々としていたけど、釣果少なし
父さん、ガバガバ連れる

軽食のカレーをもらって食べ終わるとつかみ取りに参加
次男坊は水面にはいることもできずに、フリーズ。そしてなぜかマスを蹴る。
jr君が次男坊の分も合わせて4匹捕まえた。
e0041324_12531351.jpg
その間、人が少なく静かになった釣り場では父さんが10匹以上釣り上げたそうだ!
ウホウホな父さん

残すところあと1時間あったけど、飽きてしまったので
魚をさばいてもらって退散する事に
父さん的にはもっとやりたかったかもだけど。

一人10匹+つかみ取り4匹の計44匹を持ち帰ることができる中 釣果は・・・
28匹!

おじさんに「もっと釣れるよ」といわれるも、満腹です。

7匹を自宅用にしてあとはjrの友達とか、ご近所さんにおすそ分け

ニジマスって、釣るのはいいけど、臭いがねぇ。。。

父さんは「また行こうな♪」
jr.も母さんも楽しんだので、また行きましょう。
(次男坊は「1つしか楽しくなかった」と言っておりました。)






[PR]
by hohohos | 2015-10-18 20:34 | おでかけ | Comments(0)

jr.とデート 2

先週に引き続き、今週もjr.とデート

こまつ座のお芝居音楽劇「11匹の猫」
e0041324_12504237.jpg
1年生の時に学芸会で11匹の猫をやったこともあり、誘ったら「行く」というし、
そろそろ分別もできたころだろうと2時間強の舞台を観劇。

井上ひさしの作なのか?セリフ回しや歌が少し古めかしかったけれど、jr.はげらげら笑っていた。
子供料金のチケットということもあり、未就学児も多かった中、なかなかおとなしく観劇できたほうでしょう。

次男坊が小学生になって再演があったら、次男坊も連れてきてあげよう。

[PR]
by hohohos | 2015-10-13 12:43 | おでかけ | Comments(0)

jr.とデート

日曜日はjr.くんと「科学の祭典」学芸大学へ。
次男坊を連れて行くと必ずけんかになると思い、父さんに預けて二人デートだ。

当日何があるかわからなかったので、手当たり次第に最上階の教室から。
2年生のjrくんには難しいものもあったけど、母さんも一緒になって聞いたり、つくったりして楽しかった。

さすがに歩きっぱなしでお昼には疲れてしまった母さん。
一日参加したかったけど、お昼休みを挟んで行列が増えてきたので、退却することに。

最後に気付いた「光る泥団子づくり」
jrが気づいていきたいといってみたが、時すでに遅し。

またの機会があったらぜひトライしてみよう。

いつも次男坊とjrと3人ででかけると喧嘩ばかり。
この日は全くけんかもなく、子ども扱いすることなく「デート」ができた気がする。
お兄ちゃんとも母の二人きりの時間は大切だね。



[PR]
by hohohos | 2015-10-07 12:40 | おでかけ | Comments(0)

歌丸&小朝 二人会

土曜日

相方と二人で 落語の「歌丸&小朝 二人会」に行ってきた。

私は初めて落語
父さんは高校に歌丸がきて生歌丸の話を聞いたそうだ。
父さんは立川談志とかきいてたらしくて、落語は少し知っている模様。母さんは全くの門外漢

経緯といえば、日曜日の笑点を見ている我が家。
「歌丸さん、高齢だし、一度歌丸さんを見に(聞きに)いこう」と父さんにいわれて数年たっていたけど、
そろそろいかないと機会を逃しそうだ、と2か月前に予約。

予約したと思ったら、8月に歌丸さんが入院した!
wow!と心配してたら、何とか復帰できたようで、高座を聞くことができました。

最初の語りは、口調がおぼつかないなぁと感じたけど、いつの間にやらお話が始まっていて、さすがのお話し。
聞いていて笑いっぱなしだった。

聞くまでは敷居が高かったけど、チケットも3800円と安いし、気楽に落語をききに行けそうだわ。



[PR]
by hohohos | 2015-09-30 12:55 | おでかけ | Comments(0)

昭和記念公園プールとjr.くんサッカー試合観戦

土曜日
レインボープールの招待券をもらったので、台風が来る前に、と家族で出陣。
過ごしやすい一週間後の暑い一日。プール日和でした。
流れるプールも、よくいっていたあきる野市民プールのものより大きいし、大人も楽しかった。

日曜日
今日は1日 jr.くんサッカー日
AMは学校で練習
おにぎりとお茶を途中で持っていき、学校でお弁当
PMは高尾のほうの小学校まで遠征して練習試合

今回は我が家も車だし。父さん運転手で一人では恥ずかしいから、と母+次男坊も家族総出で観戦

幼稚園からやっていた子供はすごい上手で、jr.くんはまだまだヘタッピ。
リーグ戦などは1軍2軍とわかれてやるんだけど、今回は混合チーム。
下手なのはわかるけどさ、申し訳程度にしか、出場しないjr.。
練習試合なんだから、前後半でだしてくれてもいいのになー、と思うのに、後半のちょっぴりとか。

しょうがないんだろうけどさ、こういう展開を見せられると、車出しもしたくなくなるなぁ。
しかし、jr.本人は仲間と楽しくやっているようなので、母は極力試合を見に行かず、母の心の平穏を保つことにしよう。



[PR]
by hohohos | 2015-08-24 13:00 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪