酔拳

カテゴリ:おでかけ( 110 )

12/23 アラビアンナイト鑑賞

立川で子供も大人も楽しめるという劇、アラビアンナイトを子供達とみてきた。
まだ次男坊には無理かと思ったけど、父がサッカーのため三人で行く事に。

安いから自腹でいくつもりだったけど、チケットプレゼントにあたったので無料鑑賞。

開演して20分。次男坊に限界が…
母さんもなんだかつまらなくてウトウト…
すると次男坊が母さんの耳元で「おきろ!」
うわぁ!と仕方なくおきる母さん。

Jr.がつまらなかったら席を立って帰ろうかと思って「面白い?」ときくと目を輝かせて「うん。面白い!」と。

子供むけの芝居にしては小さい笑いや掴みがない、全くのストレイトプレイ。対処年齢に幼児はキツかったなぁ。無料でよかった。


[PR]
by hohohos | 2016-12-26 12:34 | おでかけ | Comments(0)

jr.くん お料理教室

最寄りのスーパーでお料理教室に申し込んで当選したので、jr.くんと行ってきた。

親はあくまで閲覧。
5人一組で先生2人がついてのクッキング
e0041324_13005430.jpg

メニューは
バターライス
自家製カッテイジチーズのサラダ
タンドリーチキン
カステラのトライフル(自家製クリーム)
自家製チーズ&クリームで残ったホエードリンク(はちみついり)
e0041324_13010694.jpg
最後に一口づつ親も試食させてもらった。
タンドリーチキンは母さんもよく作るんだけど、子どもむけだけあるのか、さっぱりとして食べやすかった。
早速明日の夕飯はタンドリーチキンにしようと、帰りにスーパーで食材を買って帰ったのでした。

使用したエプロンと三角巾、最後には協賛した食品メーカーからであろう、お土産をたくさんもらった。
カレー粉、紅茶、炊き込みご飯の素、ドレッシング、お茶,等。
まさかお土産までもらうなんて!

jr.くんも「今までに参加したタイプの中で、2番目に楽しかった!」との事。

次男坊が小学生になったら、また申し込んでみようっと!




[PR]
by hohohos | 2016-11-06 21:58 | おでかけ | Comments(0)

妊婦と子連れでお泊りディズニー 翌日は葛西臨海公園へ

ホテルはディズニーランドからモノレールにのって「ホテルオークラ東京ベイ」へ
4人なので二部屋に分かれるかと思ったけど、4人一部屋で宿泊できました。
大浴場はないけど、なぜかjr.が「俺、この部屋のトイレと風呂が気に入った」といって朝ぶろに入っていました。子供って不思議。

朝食時のレストランから、jr.がカードキーをもって部屋に戻ってビデオを撮りに行った。
やけに早く戻ってきたなぁと思ったら、「カード無くした・・・」ですって
母さんたちはまだ食べていたので、子供だけで、ロビーに行ってもらい、事の顛末を説明したら、新しいカードキーをくれた。
jrくん、上手に対応できて、良かったです。

翌3日(祝日)
休日にディズニーにいく元気はないので舞浜から一駅の葛西臨海公園で、水族館と観覧車に乗る予定に。
舞浜駅まではミッキーバスにのる
e0041324_14443540.jpg
が!目的地へ向かう前に、またもや舞浜駅で問題発生!
jrのスイカと一緒にしていた母さんのスイカ(定期券)がない!(jr.のはある)
母さんのパスケースはあるのに、スイカだけ無い!!wow!
仕方ないのででスイカの発行停止をしてもらう。まぁ、再発行できるスイカで良かった・・・

水族館でペンギンが泳ぐ水中をじっと見つめる次男坊
「おいら、ペンギンが泳ぐのをみていたら、プール行きたくなっちゃった」ですって。
そうか、ホテルにもプールあったんだよなー。時すでに遅しだけど、今度があったら入ってもいいかもね。

最後に観覧車に乗車
e0041324_14443872.jpg
この写真をとって、チケットを購入していたら、後からきたさとみちゃんが
「携帯電話が落ちてから届けてきたよ」というので、
母さんも心配になっておしりのポケットを探ると、さっき入れた携帯電話がない!

さとみちゃんが渡したという係員に言いに行くと、すぐに母さんの電話が出てきた。
さとみちゃんも、「知らんぷりしようかと思ったけど、今日はなんだか無くしものが多いから」と思って届けたらしい。よもや、それが妹の電話だとも知らずに・・・

いやー、本当にこの日は変な日でした。。。




[PR]
by hohohos | 2016-11-03 21:31 | おでかけ | Comments(0)

妊婦、子連れでお泊りディズニー

父さんが行きたいといっているディズニ―ランドとキャンプに行くのは、
子供たちが全員小学生になったら、と母さんは答えていた。
が、3番目が小学生になるのを待っていたら、いつになるのかわからない・・

そしたら「jr.達をディズニーに連れていくには今しかない!」と思い立ち、
11/2.3と平日のディズニランドへ行ってきた。
お父さんは残念ながらどうしても平日が休めない。
が、妊婦一人で子供二人をみる勇気がない、ということで母子+叔母のさとみちゃんと4人。それも無料で!!

実は父さんが今年の会社の新年会で【ディズニー家族旅行一泊ご招待】の特別賞をゲットしていたのを使わせてもらった。
本当は妊娠発覚前の春にその特別賞で家族旅行をしよう!と思っていた母さん。
が、なぜか父さんが会社にお願いするのがいやだ、と
「行くなら自腹でいけ!」といわれてあきらめていた。

それが、今回ばかりは自腹で行くつもりの母さんに、
父さんから「会社に聞いてやるよ」とのお言葉が!!

あんなに頑なだった父さんがどうしたんだ?と驚いたけど、
父さん自らの提案なので、お願いすることにした。
e0041324_14252146.jpg
「人生初のディズニ―ランド♪」と楽しみにしていたjr.くん。
母さんも10年以上ぶりだし、なぜだろう、ディズニーってテンションが上がるよね。

しかしながら妊婦の為、出発前は不安で「とにかく救急車に乗らないようにすること!」と目標をもって出発

平日だったけど、思った以上に混雑していたなぁ
妊婦なので、最初からファストパス系のアトラクションではなく、
ゆっくり子供むけディズニーのつもりだったので、ほぼ20~25分待ちでのれた。

ファストパスを使ったのはホーンテッドマンション位か。
あとは
カリブの海賊
ジャングルクルーズ
ウエスタン鉄道
イッツアスモールワールド
スティッチの3D
ミッキーのフィルハーマジック(3D)

母抜きで
グランドサーキット(次男坊が最初から乗りたい乗りたい!と豪語)
スターツアーズ

ポップコーンやチュロスを買うにも30分以上もまったので、アホらしくなりランチは無し。
チュロスだと思って並んだ列がチュロスでなく、ホットケーキみたいのだった時には
チュロスを楽しみにしていたjrには悪いけど、並びなおす気力を失っていた母さん。
手持ちのお菓子や朝ご飯の残りを子供に食べさせてしのぐ。
e0041324_14252707.jpg
最後に行列ができていないミッキーアイスを食べる次男坊。
さ、さむい。。

最高気温が12度と寒く、たまに小雨もパラパラ
16:30にはモノレールに乗ってホテルへ向かったのでした。
一日歩き回ったけど、全くお腹が張ることもなく、良かった!      つづく

[PR]
by hohohos | 2016-11-02 23:00 | おでかけ | Comments(0)

会社のBBQ 2016 桧原村

毎年恒例の会社のBBQで桧原村へ

家を出発するとき最高気温は34度という予想だったが、
桧原村は涼しかった!そして川の水も冷たかった!
e0041324_131187.jpg

子供はお肉そっちのけで、水鉄砲に余念がない。
e0041324_1314959.jpg

今回は差し入れでイカの姿焼きやサザエ、ホッキ貝の網焼きがでる。
「イカの姿焼き」に2兄弟 興奮
生れて始めた食べるイカの姿焼き。ビジュアルも大事なんだ、と母さん勉強になりました。

そしてマス釣り。
jr.はなれたもので一人で餌をつけて一人で釣る。
なかなか連れていたな。

次男坊とペアの母さん。
次男坊がちょっと場所を離れた隙間につってみようかと母さんが投げると、入れ食い。
そしたら、マスでなく、その川に自生していたであろうちいさな「かじか」が釣れた!
e0041324_131115.jpg

念の為、砂遊び用のバケツを持ってきていたので、カジカをいれると、次男坊が大事にしている。
どこへ行くにもバケツ持参。
トイレに行く時も、「早くしないと、誰かにとられちゃう!!」とダッシュ。

家にもっていくというので、持って帰ったけれど、翌朝にはひっくり返って死んでいた。
かわいそうなことしちゃったかな。
[PR]
by hohohos | 2016-08-06 16:55 | おでかけ | Comments(0)

サマーランドにテニス

サマーランドの招待券があったので、仕事の父さんをおいて親子3人でGO!
思ったより寒くなくよかった。小一時間で帰宅。
e0041324_13073244.jpg
午後17時-21時まで母はナイターテニスの予定
が!父さんが17時アポの仕事が入ってしまい、またまた子連れでテニスへ。

前日にお菓子作戦で子供たちにお菓子を用意したら、次男坊はプールから帰宅するとすぐにお菓子入りのリュックをしょっていた。「いつテニスいくの?」と
e0041324_13084866.jpg
自転車でいけるコートなので、また一時間ほど、jr.と次男坊でフェンス越しにてお菓子持参で待機。
すると18時には父さんが迎えに来てくれた!
よし、残り3時間。照明もついた。ああー、懐かしのナイターコートだわ。
独身の時はペアの子と、仕事終わった後に自主練していたなー。あー懐かしい。。。
1月からほぼ毎週テニスしてるのに、ミスばかり。
もっと練習して、ミスを少なくしたいなー。
そしてそんなレベルなのに、6月にの市民ミックス大会に出場することにしました。
うーーん。楽しみ♪


[PR]
by hohohos | 2016-04-25 13:11 | おでかけ | Comments(0)

2016年の桜

e0041324_13002375.jpg
次男坊のここ最近のお気に入り
桜の花びらシャワー
困ったことに、出勤前の母さんにかけたりもする。おいおい、汚れるじゃないの!

9日 土曜日 土曜なのに出勤日
毎週末にテニスをしたいと体が欲しているのでAM半休をとってテニス
時折、コートに桜の花ふぶきが舞う。今週末でこの桜吹雪ともさようなら、かな。

午後から会議にでて、夜は会社の食事会
会場が吉祥寺の井の頭公園直近の「プリミバチ」
e0041324_13002539.jpg
時間が少しあったので井の頭公園で今年最後のお花見?

お食事もおいしく、父さんから「飲みすぎるな!」と前科もちの母さんは言われていたので
今回ばかりは2次会に行かずに帰宅。

テニスして、美味しい食事してあー、良い一日だったなぁ。



[PR]
by hohohos | 2016-04-09 22:00 | おでかけ | Comments(0)

子供が留守番 母テニス

日曜日
近場で予定していた2時間のテニスオフ
なのに、直前になって父さんが土日を含む出張が突然決まってしまった!

・・・自転車でいけるし、コートの横は大きな公園だし、Jrもいるし、で子連れでテニスに行くことにした。
お菓子をたくさん買い込み、良い子でコート横でお留守番?ができたら、
「留守番ありがとう!回転ずしで夕食」と餌をまきちらしてGO!
(お菓子が食べられるからか次男坊は前日
からハイテンションで「テニスいつ行くの?」と楽しみにしていた。)

コートを隔てるフェンス越しに「母ちゃんがんばれー」という次男坊の声が何度も聞こえてくるが、横でJr.「静かにしろ!」といってるのが聞こえたり。
コートからフェンスを超えるボールが何度かあり、jr.にとりにいってもらい助かる。
メンバーも初対面の人ばかりなのに、快く対応してもらって感謝感謝。

無事テニスを終え、jr&次男坊のもとへ行くとハトに餌をあげていたおじいさんが餌をくれたそうで
一緒にハトに餌やりをしたそうだ。

大人が遊んで、子供にお留守番をしてもらうという贅沢・・・
どきどきしたテニスだったけど、子供たちの成長を感じた時間。
jr.くんが頼もしく感じられました!!
もちろん、回転ずしの夕食で、みんなハッピーな一日となりました~♪

[PR]
by hohohos | 2016-03-27 21:56 | おでかけ | Comments(0)

椎茸づくり

週末に、しいたけづくりに参加。
家族4人で申し込んでいたのだけれど、60cmの原木を一人2本づつ×4だとすごいことになるので、2人の申し込みにして4本持ち帰ることにした。
(わけあって父さんは3人をおいて帰宅)
e0041324_12552449.jpg
まず、原木に電動ドリルで等間隔に穴をあける。(上の人は母さんの前の人。)
さすがに子供には無理なので、母さんが4本すべてに穴をあける。

危ないし、たくさんあるしで、へとへとになる母さん。
その後、子供たちがその穴にコルクのような形の椎茸の菌の素?をとんかちで埋めていく。
e0041324_12552773.jpg
2年くらいかかるそうなので、じいじの家や、新潟に持ち帰って生えてくるのを待つとしましょう。
e0041324_12552649.jpg

[PR]
by hohohos | 2016-03-08 12:55 | おでかけ | Comments(0)

ボーリング

金曜日の夜。とうさんの福利厚生で家族でボーリングに参加予定が、父不在で参加

子供ようにガーターレーンを準備してもらうも、なぜか二人して何度も何度も
バウンドしてガーターにボールが飛んで係員をよびだす。終いには「どうやってなげてるの?」と不審がられる始末…


次男坊があきるかと思いきや、見事3ゲームを完投!Jr.は楽しい!とご満悦。

さすがに9時近くになり、次男坊の疲れがみえたので、順位をきかずに帰宅
何か賞があたっていればいいなあ。
e0041324_13111093.jpg
e0041324_13111468.jpg

[PR]
by hohohos | 2016-03-04 23:09 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧