酔拳

カテゴリ:新潟( 101 )

新潟のおうちでおじいちゃんの法事

11/22に新潟のおじいちゃん、おおばあちゃんの17回忌 おおじいちゃんの27回忌の為帰省。

11/20父さんが江東区でお仕事のため、子供と母は電車で江東区までおしかけ、そこから新潟へ。
6時スタートで、母はねているけだけど、父さんは渋滞と、新潟の霧にはばまれ、疲れてきって到着。
なんでも、前に座っていた次男坊が「おれが寝るととうちゃんかわいそうだから起きてる」といって、ずーーと頑張っていたそうだ。(母には記憶なし。眠りっぱなし・・・)


翌21(土曜)に遠方にすむアサおばさんがきて、宿泊
昔保育士だっただけあり、兄弟してかくれんぼやらして遊んでもらったのが楽しかったらしく、翌日おきるなり次男坊は開口一番「アサおばさんは?」だって

母、おばあちゃんの手伝いで、茶の間に祭壇をつくるのを手伝う。

22日自宅にて法事
お経中、母さん3姉妹とおばあちゃんが最前列に座って、後ろで父さんが子供たちを見てくれていた。

しばらくすると、「かちゃん、かちゃん」と嫌な音が。。
どうも数珠を窓にぶつけて遊んでいる音だ。
けど母は最前列にいるため振り向けず。。。 仕方ない・・

お昼は場所を変えてお食事へ
jr.はカニが食べられてご満悦。
次男坊は部屋→玄関ホール→部屋とぐるぐる走り回って汗だく。

翌日 に東京へ
「俺、まだ新潟にいたかったな」と二人ともずーーといっておりました。





[PR]
by hohohos | 2015-11-24 12:48 | 新潟 | Comments(0)

シルバーウィーク2015

シルバーウィークに新潟へ
19日は新潟のおばあちゃんの70歳記念祝い食事会
実は19は次男坊の保育園運動会だったのだけど、やむなく欠席に
一応次男坊に確認してOKをもらったので・・・
来年は参加できますように
e0041324_12361433.jpg
新潟でやった事
・水族館でイルカショーを見る
・フルーツ園でぶどう狩りをせず、園内のヤギとウサギに餌をやってアイスを食べる

e0041324_12451455.jpg

・自宅でBBQ
今回は姉と父さんで準備してくれたので、母さん楽々 お盆と違って、日が短かかった。

e0041324_12545779.jpg
jr.ははしをもって踊っている(決してかんちょうしている訳ではない。)
・ばあちゃんの畑で野菜収穫(
jr.と次男坊は虫とり網をもってモンシロチョウを追っかける。)
e0041324_12504431.jpg
e0041324_12504809.jpg
連休最終日
 次男坊は1週間前から練習をはじめた自転車を乗り回せるように。
1週間前は母さんが押しながらだったのに、お父さんの放任主義のおかげですぐさま乗れるようになった。

あんまり乗りたがるので、市役所公園へいって、
母さんが後ろからママチャリで追いかけてツーリングする事30分。
母さんはおしりが痛くなったけど、次男坊はなんのその。
一心不乱に乗っていた。

[PR]
by hohohos | 2015-09-25 12:47 | 新潟 | Comments(0)

節目同窓会

新潟で、2.3年前にやった地元同窓会の時に、40歳の節目に大規模同窓会やりたいねとはなしていたら、地元在住の子が実家にハガキをだして60名全員に招集をかけてくれた。

残念ながら、前回と顔ぶれはあまりかわらなかったけど、楽しく歓談してきました。
実家に在宅者がおらず、ハガキが返送されてきた人もかなりいた。
という事は親御さんも引越してるわけで、このまま連絡とれなくなっちゃうのかな〜と残念だ。

前回離婚してたのに再婚してたり、初離婚しる人がちらほら
40ともなると、人生いろいろだね。

母さん不在の間、父さんと子供達はばあちゃんたちとお留守番
9じには帰ると言い残していったのに、結局二次会まで参加した母さん。

実家で父さんとばあちゃん、母さん姉たちは『あの、母さんだよ。九時に帰ってくるはずないさ』と語っていたとの事。さすが家族。見抜かれてました。あはは…
[PR]
by hohohos | 2015-08-17 08:13 | 新潟 | Comments(0)

2015 夏休みお盆帰省

夏休みの新潟帰省2回目

暑いけれど、東京のような厚さはなく、海に入れたのは1日のみ
雨が降ったりして、夜はなんとも寝るのに快適だった。

そして、父さんとjr.の田んぼの草取りのお手伝い

e0041324_12522428.jpg
稲の花が咲き誇っていた。


e0041324_12522706.jpg

e0041324_12523582.jpg

とにかくびっしりと草がはえていたそうで、(父談)
一列を端から端まで行って2時間。
jrは父さんとばあちゃんがとった草を運ぶお手伝いをした。

雨がつづいたので、2回のみだったけど、jr.と一緒に仕事をした父さんは
『子供だったjr.がこんな仕事ができるようなるなんて、感慨ひとしおだったよ』といっていた。

次男坊もやりたがったのだけれど、
背が低いので稲に埋もれて遭難してしまうので、却下。

次男坊も小学生になったらね。

jr.はばあちゃんの畑のスイカとメロン収穫も。
jr.はスイカ嫌いなんだけどね。
そして、ほったらかされたきゅうりがババキュウリになっていた
ババキュリ。それはおばけみたいな大きなヤツ。
あまりにたくさんあったので、母さんが一つとって捨てるのをみた父さんが
ババキュウリで「戦おう」というと、次男坊、jr.もばばきゅうりを収穫して
「エイ。ヤア!」と戦っていた。
折れるきゅうりからキュウリ臭が漂い、キュウリ嫌いのjr.は「うわぁ」と困っていた。。。




[PR]
by hohohos | 2015-08-16 12:51 | 新潟 | Comments(0)

夏休みスタート3連休

海の日に海へ行こう!ということで新潟へ海に入りに帰りました。
が!台風の影響で雨&寒い!
なので土曜日は美術館でやっていた
『ようこそ光のワンダーランドへ 魔法の美術館』へ
「見て、触れて、遊ぶ」全く新しい体感型の展覧会なら楽しむかなーといってみたけど、
なんだかいまいちな反応な子供達。そうか、これも親のエゴだったか。残念

日曜日
AM
家近くの重要文化財のお堀でザリガニ釣り。
e0041324_12421536.jpg
e0041324_12421983.jpg
するめをつけた手製の竿をたらすと、入れ食い!!
この入れ物いっぱいにいれたザリガニをキャッチ&リリースすること4回。
e0041324_12432145.jpg
1時間30分も釣りまくった子供達。
e0041324_12443081.jpg

PM
なんとか晴れ間ものぞいてきたので、海へ行ってみる。
父と母は寒くて、足をつける程度だったのに、子供達はばしゃばしゃ波へ向かっていく。
風もあり寒かったため、次男坊は真っ青な唇でぶるぶる震えているのに、波へ向かう。
e0041324_12444981.jpg
少ない時間だったけど、海を堪能できてよかったわ。
最終日
朝一番で父と子供で10分くらいザリガニ釣りへ

[PR]
by hohohos | 2015-07-20 20:52 | 新潟 | Comments(0)

新潟大凧合戦2015 と空豆収穫


新潟大凧合戦へ行ってきました。写真はとっておりません。
が、今年はなっちゃんも一緒に見に行き、ぐずる子供2人を家に連れ帰ってくれたおかげで父さんと一緒にじっくり見ることができました。
今年は肌寒かったせいか凧合戦にむく念願の北風がふき、かかるかかる!
凧が川の上でかかると、川ををはさんで東西に凧をあげていた綱をひっぱるのだけど、
ちょうど我が家の地区の凧がかかったので父さんと一緒につなを引きにいった。
川を挟んだおおきな綱引きだねさすがに遠くから見学していた父さんも、
凧を揚げる現場に赴くと殺気立った様子に「おっ!?」と思った様子
足かけ10年通う父さんに綱を引く醍醐味を味わってもらえてよかった。
母さんも何十年ぶりに綱をひいたよ。
e0041324_13313349.jpg

五月に草取りをした空豆がいまを盛りと実っていた。みんなで大収穫をしました!
e0041324_13314245.jpg

e0041324_13315100.jpg


[PR]
by hohohos | 2015-06-08 12:28 | 新潟 | Comments(0)

2015GWは田植えにBBQ ①

e0041324_12594511.jpg


G.W前にjr.の小学校の引き取り訓練があるので、早退して引き取りその足で新潟へGO!
渋滞知らずで到着しました。

5/2(土)
まだ田植えが始まらないのでおばあちゃんのお手伝いに父さんが畑の草取り
次男坊は家と父のいる畑とを往復して一人ご満悦だ。
同じ時、jr.と母はjr.の家庭学習のポトフづくり。
皆でおいしくいただきました。

PM 父さんが何気なくいった「BBQしたい」発言
母さんの姉のさとみちゃんが若かりし頃に集めたBBQセットがあり、急遽自宅開催決定!
しかしながら、他の人はみんな仕事で母さんがすべて準備した。
開始する頃には母さんぐったり。。。

言い出しっぺの父さんが一生懸命焼き方に徹してくれました。

子供達は食べ終わると庭中を走り回り、大人は暗くなる7時までお酒タイム
準備は大変だったけど、大人も子供も楽しいひと時でした。
[PR]
by hohohos | 2015-05-02 21:59 | 新潟 | Comments(0)

2014お盆帰省

e0041324_1233859.jpg
お盆休みに新潟のおばあちゃんの家へ。
写真は高速道路PAの公園で虫さがし。

・台風の影響か、ほぼ毎日雨&涼しい(涼しいというか、暑くない)
楽しみにしていた海は、14日のみ晴れたので1日
波が高くて、そして、寒かった・・・
が、子供たちは唇を真っ青にしながらも、「寒い」とは言わず。さすが子供。

・海に行けないので、先月いった食中植物園へ再訪
父さんとjr.は
「2回目だけど楽しいなぁ^^」ですって。 そう、よかったね。

そしてお土産に食虫植物の「モウセンゴケ」を購入
ほんとはハエトリソウがよかったけど、売り切れてて、
見ためがいいウツボカズラはすこし枯れ気味・・・
でも、jr.は大事に家へ持って帰りました。

・父さんは唯一晴れた14日の朝に庭の池掃除。
そしてきれいになった池に新しい鯉をいれるのを楽しみにしている。
(すぐにでも入れたかったらしいが、今回は見合わせ)




姉と母が田んぼの草取りを連日涼しくなる朝・夕方に出かけているのをみて、
大変そうだと思ったのでしょう。
父さんが、「来年は手伝います」宣言
・・・今回は長袖・長ズボンという作業着がなかったので来年デビューするそうだ。



[PR]
by hohohos | 2014-08-20 12:03 | 新潟 | Comments(0)

食虫植物園

食虫植物園にいってきた
e0041324_12451508.jpg
ウツボカズラにたべられたjr.と次男坊
e0041324_12463892.jpg
e0041324_12473789.jpg
ハエトリ草につかまったjr.


e0041324_12501100.jpg
父も母もなかなか楽しめました。
自由研究に最適、と観察用用紙が用意されていたので、父さんと一緒に調べて絵もかいて、一枚を仕上げた。

最悪、自由研究ができなかったら、これでいけばいい、と両親は思ったのでした。

[PR]
by hohohos | 2014-07-24 12:53 | 新潟 | Comments(0)

2014海の日

e0041324_12492434.jpg
2014 海の日に海に行きました!
とっても快晴!
子供も大人もとっても楽しみました。
次男坊は波打ち際でばしゃんばしゃんと顔をつけてもぐる!もぐる!
お兄ちゃんが潜るのをみて自分も、と思ったんだろうね。
おふろでもばしゃばしゃと潜りっぱなしでした

おばあちゃんの家ではおっぱいマシーンと化した次男坊
母さんはもとより、おばあちゃん、なっちゃん、さとみちゃんのおっぱいを触りまくって
にげていくのでした。。。







[PR]
by hohohos | 2014-07-23 12:47 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪