酔拳

カテゴリ:新潟( 101 )

田植え準備

田植え予定が半日早まった。快晴も快晴のまさに田植え日和
4日の午前中から母と私で苗出しだ。
4月中にすじ撒きした苗箱はハウスで苗まで育てられる。
e0041324_16563597.jpg

ハウスの中に吊り下げられている温度計に見覚えがある?なんと私が小学校の工作で作った木の温度計!家の忘れ去られたとこにずーーとかかってはいたけど、田植えに活躍するなんて。あはは。
e0041324_16585827.jpg
この平たいとこから腰をかがめて一枚一枚持ってトラックに載せる。
これがまた重労働なんだよね

e0041324_1732965.jpg
田んぼについて苗をトラックからおろし、6枚づつ並べていく。
一枚の田んぼに40枚。
田植え機に6枚のせるので一枚一枚苗を運転手に渡して機械に並べる。
この渡す作業が主なんだけど、意外と力仕事で大変なのだ。
[PR]
by hohohos | 2006-05-04 20:54 | 新潟 | Comments(0)

G.W

G.Wは姉が怪我したので代わりに田植えに来いとのお呼びがかかった。
田植えが嫌でGWに帰省する事はなかったのでまさに10年ぶり!
田植えは5.6日なので4日に帰る予定だったけれど諸事情で3日に早めた。
新幹線は激込みだというので時間を遅らせて大宮発16:58の自由席で乗車
時間をずらしただけあって座れました。やった!

足の小指の爪をはいだ姉が車で迎えに来てくれたのだけど、
やはり足が痛いようなので代わりに運転する
私の運転に助手席でクッションを抱きしめる姉。
そんな心配しなくても大丈夫よ。

帰宅すると従弟の田植えを手伝ってきた母と姉が帰ってきたので
手土産のKIHATHIフライドブレッドを食べる
以前食べて好評だったので再トライ。やっぱり好評でございました。
e0041324_1773292.jpg

[PR]
by hohohos | 2006-05-03 22:10 | 新潟 | Comments(2)

くいしん坊

高校時代の友人と「くいしん坊」へ新年会
田んぼの真ん中の農道を「たどりつけるのか?」と思うくらいすごい横殴りの風と雪の中を
走っていったが、店へ到着する頃には晴れていた。はー、怖かった

アルビレックス大ファンの友人が常連の店で、私も2年前にきたきりだったんだけど、マスターが
「浦和レッズ」と覚えていてくれた。「レッズ?」と思ったが大宮で新幹線に乗り換えるので
「埼玉=浦和レッズ」という関連付けらしい。さすがアルビファンのマスターだけあるわ。
e0041324_1141827.jpg
常連の友人のおかげで「もう食べられない!」て位たくさんサービスしてもらった。
ここのマスターと奥さんはとっても気さくで、よい人たちだわ。
値段も手ごろだし、なんたってボリューム大!!是非新潟へきた時は「くいしん坊」へ
(これくらいCMしとけば、昨日のお返しになるかしら?)
e0041324_118451.jpg
会計を終え、代行車を待ってる間にマスターからお土産をもらった
そして友人とマスターからサインまで書いてもらった。
友人のサインは幼少時代のものだそうだが、マスター、いつ練習したの・・?
[PR]
by hohohos | 2006-01-03 23:58 | 新潟 | Comments(0)

またもや渋滞

初売りへいこう!と朝9:00に姉妹3人で新潟へむかうも、またもや渋滞。全く車がすすまない
ので、根を上げて帰ることにして、帰り道にある「新潟ふるさと村」へより、お土産を購入。
e0041324_15434026.jpg
いつもはお菓子ばかりかうんだけど、今回はそのほかに佃煮とか乾物に目がいく。
・・・そういえば、お父さんとか旅行行くといっつもこんなの嬉しそうに買ってきてたよなぁ。
血は争えないものだわ。


e0041324_15435816.jpg
最後に、海産物コーナーへ。市場なので、カニや魚が山積みになっている。
新潟といえばこの水タコが普通なのでついつい記念にパシャリ。
もちろん、お正月にこのタコは必需品よ!!
[PR]
by hohohos | 2006-01-02 15:45 | 新潟 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

いやー。新年をむかえました。
一年はあっという間だけれど、良い年にできるよう、がんばりましょう。

昔ながらの石臼と杵でついたお餅を食べ、お正月を感じる私。
今年は31日に帰ってきたので餅つきをしなくてよかったからラッキーだったわ。
結構つかれるから苦手なんだよね・・・

新潟の今年の元旦は風もなく、快晴!先月まで雨・風・雪と大荒れだったそうなので、
家族は口をそろえて「良い日だねぇ」せっかくの晴れ日だし、と弥彦神社まで初詣へ。
最近は歩いて5分のお宮様へいく位だったので、久しぶりの参拝になった・・・しかし込んでる。
渋滞・渋滞。境内へ行くまでにも整列して渋滞で、ものの30秒でお参りを終えてしまった。

e0041324_1592694.jpgとなると後は目につくのは屋台!ホントは新潟名物の「ぽっぽやき」を食べたかったのだけれど見当たらなかったので、これまた弥彦神社名物の「こんにゃく」を食べる。屋台でこんにゃく?って感じだけど、弥彦へくるとみんなこんにゃく食べてるなぁ。寒いからまた人が食べてるのがおいしくみえるんだよね。小さく見えるけど、割り箸にかなり大きな煮付けた
こんにゃくが3つ、からしをつけてパクパクパク。

さて、家路へと向かう中、姉が「あ、ジェラート屋さんへ行こう」といいだす。お店は”REGALO”
実はこのお店、田んぼの真ん中にあるんだけど、口コミで有名になって新年だというのに大盛況
e0041324_15155789.jpg

私はソフトクリーム。右はかぼちゃ。左はレアチーズ。お味はとってもの濃厚でクリィミィ~
このシングルサイズでで250円だもの。安いわ。お客も入る訳よね。本日仕事をしてる姉のためにTeke outした。食べてない味にしたかったけれど、母が食べたかぼちゃがあまりに美味しかったので私はかぼちゃにした。食べるのに楽しみ♪
[PR]
by hohohos | 2006-01-01 22:00 | 新潟 | Comments(0)

両家顔合わせ

新潟の実家へ、相方がご両親をつれて在来線・新幹線・タクシーをのりついてやってきた。
遠路はるばる着てもらったが、あいにくの曇り空で朝からとっても寒い日だった
しかし、家族いわく、昨日・今日と2日も晴れが続くなんて、滅多に無いこと。
おとといまでずーーーと雨空だったそうだ。

10年も東京にいたので晴れ空に慣れてしまっっていたが、
そういえば、秋・冬の新潟はいっつも「どんより」してたかも。
こっちにきた当初はあんまり晴れてばかりいるので、驚いていたものだった。

会食は・・想像以上に大人数で行われ、「結婚って家族婚なんだ・・・・」とつくづく実感した。
田舎なだけに尚更なのかもしれないけれど、当人だけのものじゃないのね。
[PR]
by hohohos | 2005-11-20 20:10 | 新潟 | Comments(0)

あわただしい

快晴の休日の土曜日。しかし今日は大忙しの一日だ。
朝一で式場にて初の衣装打ち合わせ。何もかも初めてだけに、どれもこれも良く見える。
次回2週間後に予約をとり、式場を後にする

その後新潟へ帰省予定なのだけれど、なんでも村内ファニチャー@立川で特別バーゲン開催との事で、不便な場所までバスで赴いた。八王子の村内の品揃えを期待していっただけに、
立川店の規模に少々がっかり・・・そそくさとお店を後にする。

ルミネで手土産を購入 『キハチフライドブレッド』

e0041324_13112616.jpg(←HPより)
いわゆる揚げパンなんだけれど、見た目につられて
ピロシキ・蟹と帆立のベシャメル・クリームソース系と
デザート系のチョコ・ゴマ・栗を購入。

新幹線で実家へ帰り、夜ご飯のお惣菜となりました。
熱々で食べるとフハフハで、大好評でしたわ♪
[PR]
by hohohos | 2005-11-19 22:54 | 新潟 | Comments(0)

超過密スケジュール

今日は大忙し!
朝一番で仮おさえしておいた新居の契約を済ませ、朝マックを食べて電車に乗り込。
親へ結婚の挨拶をするため新幹線で新潟へむかうためだ。

いつもは新幹線を下車したら駅まで車で迎えに来てもらうのだけれど、挨拶へいくのにお迎えしてもらうのもいかがなものか、とレンタカーで家路へ向かった。
家までは田んぼの中を走ればいいのでスーパーペーパードライバーの私が運転して帰るつもりだったんだけど、やっぱり不安だったので相方にしてもらい私はナビ役。
さすがナビ位できるだろうと思いきや、最初は街中を走るため道を間違えてしまった。
不覚だ・・・・でも農道にでてからは無事にナビができました(っていうか当然?)

相方いわく「この車社会の新潟にいて、運転できないのが不思議だ」そうだ

3時間ほどご飯を一緒に食べ、早々に家を後にして新幹線に乗車。片道3時間。
さすがにツカレタ。。。往復6時間だもん。そりゃぁ、ねぇ。
でもラッキーな事に在来線乗り継ぎ3回しなきゃいけないところ、休日特別運転のホリデー快速があったので乗り換えなく、自分の駅まで帰ってくることができた。うーん。スペシャル!!
[PR]
by hohohos | 2005-11-05 23:31 | 新潟 | Comments(0)

ツカレタ・・・

3連休最終日。
2日間新潟だったのでちょっとは東京で用事をかたずけねばと、朝7:03初の新幹線に乗車。
休日なのに5:30起きなんて。。でも自宅に10:00に到着。ドアツードア3時間30。近いわ~

本日は引越し準備のための、雨降る中で内見を4件こなす
2年前にお世話になった不動産やの人にとってもよくしてもらったので、
今回もその人指名でお願いしたら、辞めており、残念だけど、同じ不動産屋さんにお願いした。
なのに、メールでやりとりした担当の人もお休みで、代理のおじいさんに連れられていった。

そしたら、どれもこれも古い物件ばかりだったかも。
ま、確かに徒歩圏内での手ごろな値段となれば、古い物件しかないものねぇ
私的には徒歩10分、少しばかし古くても広ければ全く問題Notingなんだけど、
相方はどれもこれも気に入らないらしく「徒歩4分、エアコン各部屋、なるべく新しいとこ」なんぞと豪語する。
一人暮らししたことないから、そうやってワガママもいえるのよ、あなた。
私みたいに2年毎に引越ししてる身からすれば、そんなわがまま言ってたらいくらお金があったって足りないのよ、と悟りの境地に達することができるのに。

はー、明日からまた新しい物件探しだわ。
[PR]
by hohohos | 2005-10-10 23:52 | 新潟 | Comments(0)

還暦祝い

9月に母親が還暦の誕生日を迎えた。東京へでている私も家に帰るということで、
姉妹で母親の還暦祝いを開催した。本当はお泊り温泉にでも行きたかったのだが、
年忌があるため、懐石料理と日帰り温泉のプランに

e0041324_22395020.jpg

自宅から車で20分ほどのところにある『瑞雪楼(みゆきろう)』へ

食事はなんとも美味しゅうございました。

デザートに栗の渋川煮。
今年3回も作ったけれど、さすがプロ。
私の渋川煮とは柔らかさが違ったわ。

ケーキを用意してもらえるか聞いた所、
用意はできかねるが、持込はokといわれたので、オーダーケーキを
持参していったところ、預かった上で、
切り分けて持ってきてくれるという。



預けてから「あ、せっかくだからメッセージ入りのホールを見せたかったね」と話していたら、
サーブ直前に「お先にご覧になられますか」とわざわざもって来てくれた。

うーん。サービス、行き届いております!!
お料理、サービス供に満点なお店でしたわ。こんな田舎町にステキなお店があってびっくり。
[PR]
by hohohos | 2005-10-09 22:27 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪