酔拳

カテゴリ:新潟( 99 )

自由研究と初海釣りに挑戦

e0041324_21592581.jpg
自由研究には廃油からキャンドルを作るにした二人
もちろん母さんと

アロマオイルがなかったのでいれなかったら、臭い。。
エビの匂いが!そりゃそうだ、使った油の匂いがするわけですよ。
ま、これも経験

今日、兄弟は人生初の海釣りに挑戦
本日の釣果 親指ほどの豆あじ。
e0041324_22021683.jpg
さとみちゃん夫婦と義兄の兄さんにつれられて。
母さんのしらないうちに話が決まっていて驚く母さん。
Jr.は平気としても、岸壁にウロチョロする次男坊は大丈夫か?母さんは不安…

…なんとか無事に帰ってきました。
さとみちゃんは大変だったみたいだけど-_-b

子供達もつれて楽しかったみたい


[PR]
by hohohos | 2017-08-14 21:55 | 新潟 | Comments(0)

お盆前の庭掃除

e0041324_20460206.jpg
日中は暑いので、夕方からお盆前の庭掃除ん始めたなっちゃん。兄弟二人も暇つぶしに参戦。
Jr.は鎌をもってあやめのはっぱ穫り
次男坊はとった草をみのにいれて運ぶ運搬係
頑張ったね。

13日はお墓まいり。
『お盆には仏壇の写真のじいちゃんや大きいばあちゃん達が天国からきて一緒に夜ご飯をたべるのよ』と次男坊に、話をしたら
『おいら『一緒にごはんたべよう、ていってくる』』と仏壇へ走っていった次男坊。すぐ戻ってきて『やっぱり恥ずかしい』というので、母さんと一緒に仏壇に報告にいきました。子供の発想は面白い。

面白い発想といえば、
新潟のばあちゃんはとても早口
次男坊が『なんで、ばあちゃんは早口が上手なの』ですって
確かに早口が上手だねぇ

[PR]
by hohohos | 2017-08-13 20:45 | 新潟 | Comments(0)

新潟お盆帰省2017

遅い夏休みの父さんをおいて、母子4人で9日に新幹線にのって新潟へ
お嬢も新幹線中ずっと寝てくれ、家を9時前にでて新幹線下車駅の授乳室まで授乳無しですんでよかった。
e0041324_22470992.jpg
父さんがいないとやる事ないので、市民プールにつれていくしかできない母さん
お嬢をだっこして座ってみていようと思ったら、保護者が水着着用で一緒に遊泳しないとなんだって!
子供は水着にゴーグルまでしてプール入り口でその事実…
無駄に多い監視員の仕事じゃないの!といらっとしながら皆で帰宅。
水着持参してない母さんは仕方なくその足で量販店に水着を買いに行きましたよ!

この際お嬢も一緒につれてプールに入ろうて思ったけど、風邪ひいてるしなぁ、と1.2時間の昼寝の時間におばあちゃんとなっちゃんにお嬢を託し、母子3人で。
幸い子供達も1時間もすると帰ろうといってくれたので助かった。母さんは涼しいプールに入って風邪ひいちゃったけど…


[PR]
by hohohos | 2017-08-12 22:32 | 新潟 | Comments(0)

海の日2017

海の日連休は新潟へ
土曜日は新潟も34度と海日和
午前中は父子3人で映画館へ
新潟は東京より空いており、父さんのお気に入り

午後、またもや父子三人で海へ
母さん出動しなくてすんでよかったわ〜
父さん頑張りました。
が、事件が発生していた。

父さんは浜辺でまち、Jr.、次男坊と浮き輪にういていたら、次男坊が流された。
Jr.は泳いで次男坊のところへいけるけど、戻ってこれないと判断し『助けて!』と叫んで近くの人に助けてもらったそうだ。

10才なんて、次男坊をおいて浜辺の父さんを呼びにいく選択肢を選んでいたかもしれない。
けど、的確な判断を下したJr.
素晴らしい。本当に二人とも無事でよかった。

日曜日
新潟は雨。そして28度と東京より過ごしやすい。
午前中は雨のため自然科学博物館へ
次男坊には難しすぎてぐずり始めたので、早々に退散。
母さんはまだ見たかった。。。

午後
市民プールへ、またもや父子で!
新潟へ来る前のプールの授業でJr.が検定にもう少しで進級できそうだったのに!と悔しかったらしく、自ら練習したい!とプールを希望。
父さん曰く、500m位は泳いだらしい。

自分からやりたい!とあまり言わないJr.の意気込みがみられて母さんは嬉しいよ。

それにしても、この連休は母さんは実家でお嬢とばあちゃんとゆっくりてきてよかったなぁ。
父さんは大変だっただろうけど、『充実してたなぁ』と満足げな父さん。家族で新潟を堪能しました!

[PR]
by hohohos | 2017-07-19 20:58 | 新潟 | Comments(2)

新潟夏休み帰省2016

今年はお父さんの仕事が変わってお盆休みが取れなかったので、母子3人で新幹線にのって一路新潟へ。

お父さんがいないので海にもいけず。(母だけで海につれていく気力はない)
仕方ないので近所の市民プールへ連日通う。
次男坊は足がつかないにも係らず、幼児プールから25mプールへ勝手に移動する位、深いプールが気に入った様子。
腰につける浮き?みたいなのがあったのでそれを付けて対応。えらく喜んでおりました。

e0041324_1259386.jpg
ハウスの中でさとみちゃんと人参をほる兄弟

e0041324_12585040.jpg
試験勉強もあるし、暑いしで、午後はどこにもでかけない母さん
すると庭で勝手にホースで水巻をはじめる次男坊

そしてこの夏の収穫?驚き?

なっちゃんにべたべたとなつき始めた!
けっこう人見知りな次男坊。が、今年の夏は隙あらば膝の上にのり、背中から抱きついておなかをもにょもにょ。

寝る前にも「寝る前ぎゅうぎゅうしてきな」というと、なっちゃんにだけしてくる次男坊
おばあちゃんにしてきた?ときくと
「だっておばあちゃんは母ちゃんの友達でしょ?」と帰ってきた。
君にはそう映るのかな?





[PR]
by hohohos | 2016-08-18 12:59 | 新潟 | Comments(0)

2016海の日

海の日に新潟にやってきました3連休!
が!海に入りに来たのに、新潟は26.7度で雨ふる涼しい日が続く
去年まではそれでも行きたがる父さんだったが、今年はあきらめが早くプラン変更

土曜日は水族館
日曜日は前回おとずれたことのある交通公園でゴーカートにのった
jr.が一人乗りに挑戦した。wow
次男坊は写真からはよくわからないけど、超ご満悦
e0041324_1513353.jpg
e0041324_15131285.jpg

[PR]
by hohohos | 2016-07-18 15:12 | 新潟 | Comments(0)

2016GW② 新潟 父さん到着

父さんが5/3の夕ご飯に間に合うように新潟に到着
高速道路もすいていたようだ。
5/4は田植えが延期になってしまい、父さんと子供達で家の裏の竹林で筍ほり。
e0041324_1555147.jpg

10本以上取れました!
e0041324_156574.jpg

その後、暇つぶしに近くのフルーツ園へいって、山羊と戯れる父さん。
違うか、山羊と戦う父さん

叔母のなっちゃんから、
jr.は誕生日プレゼントに将棋セットを買ってもらう
母さんは指せないけれど、学童で覚えてきたそうだ。
次男坊は子供の日ということで、ランボルギーニのトミカ1台

5/5早朝に新潟を後にして、お昼には自宅へ到着。
その足で父さんは子供たちとおもちゃ屋へ
jr.の誕生日プレゼント     : ゲームソフト
次男坊 こどもの日プレゼント:ランボルギーニ4台セット!

次男坊は連日「おいら、新しいトミカほしい」と買ってもらうのが当たり前発言を多発している・・・
[PR]
by hohohos | 2016-05-07 15:05 | 新潟 | Comments(0)

2016Gw 新潟

5/1日曜日に仕事の父さんをおいて、母&子で新幹線で新潟へ
まっている間に記念撮影
e0041324_13345425.jpg

e0041324_1335112.jpg

ちなみに、私たちはこれじゃなくて、MAXときに乗車。
どんだけ込んでいるかと思いきや第一GW最終日だからかガラガラで2F席に余裕で乗車

ばあちゃんの家で陶芸教室に通う叔母のさとみちゃんと一緒に
季節柄、陶器のこいのぼりを兄弟で作成。
e0041324_1351282.jpg
e0041324_13514271.jpg

焼いて色付けして、7月頃出来上がるそうだ。(それはさとみちゃんがやってくれるらしい)

田植えの手伝いに父さんがいないのでばあちゃんとjrとなっちゃんで苗運び
ハウス→トラック→田んぼ かなりの重労働だけど、頑張ったらしい。
[PR]
by hohohos | 2016-05-06 22:33 | 新潟 | Comments(0)

新潟のおうちでおじいちゃんの法事

11/22に新潟のおじいちゃん、おおばあちゃんの17回忌 おおじいちゃんの27回忌の為帰省。

11/20父さんが江東区でお仕事のため、子供と母は電車で江東区までおしかけ、そこから新潟へ。
6時スタートで、母はねているけだけど、父さんは渋滞と、新潟の霧にはばまれ、疲れてきって到着。
なんでも、前に座っていた次男坊が「おれが寝るととうちゃんかわいそうだから起きてる」といって、ずーーと頑張っていたそうだ。(母には記憶なし。眠りっぱなし・・・)


翌21(土曜)に遠方にすむアサおばさんがきて、宿泊
昔保育士だっただけあり、兄弟してかくれんぼやらして遊んでもらったのが楽しかったらしく、翌日おきるなり次男坊は開口一番「アサおばさんは?」だって

母、おばあちゃんの手伝いで、茶の間に祭壇をつくるのを手伝う。

22日自宅にて法事
お経中、母さん3姉妹とおばあちゃんが最前列に座って、後ろで父さんが子供たちを見てくれていた。

しばらくすると、「かちゃん、かちゃん」と嫌な音が。。
どうも数珠を窓にぶつけて遊んでいる音だ。
けど母は最前列にいるため振り向けず。。。 仕方ない・・

お昼は場所を変えてお食事へ
jr.はカニが食べられてご満悦。
次男坊は部屋→玄関ホール→部屋とぐるぐる走り回って汗だく。

翌日 に東京へ
「俺、まだ新潟にいたかったな」と二人ともずーーといっておりました。





[PR]
by hohohos | 2015-11-24 12:48 | 新潟 | Comments(0)

シルバーウィーク2015

シルバーウィークに新潟へ
19日は新潟のおばあちゃんの70歳記念祝い食事会
実は19は次男坊の保育園運動会だったのだけど、やむなく欠席に
一応次男坊に確認してOKをもらったので・・・
来年は参加できますように
e0041324_12361433.jpg
新潟でやった事
・水族館でイルカショーを見る
・フルーツ園でぶどう狩りをせず、園内のヤギとウサギに餌をやってアイスを食べる

e0041324_12451455.jpg

・自宅でBBQ
今回は姉と父さんで準備してくれたので、母さん楽々 お盆と違って、日が短かかった。

e0041324_12545779.jpg
jr.ははしをもって踊っている(決してかんちょうしている訳ではない。)
・ばあちゃんの畑で野菜収穫(
jr.と次男坊は虫とり網をもってモンシロチョウを追っかける。)
e0041324_12504431.jpg
e0041324_12504809.jpg
連休最終日
 次男坊は1週間前から練習をはじめた自転車を乗り回せるように。
1週間前は母さんが押しながらだったのに、お父さんの放任主義のおかげですぐさま乗れるようになった。

あんまり乗りたがるので、市役所公園へいって、
母さんが後ろからママチャリで追いかけてツーリングする事30分。
母さんはおしりが痛くなったけど、次男坊はなんのその。
一心不乱に乗っていた。

[PR]
by hohohos | 2015-09-25 12:47 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧