酔拳

カテゴリ:旬( 49 )

緑が・・・

昨日の梅ジャムだけど、通常半日ごと3回の水交換も失敗した意気消沈具合から
2回に縮小。梅をこして煮詰める。出来上がってみると失敗したとは思えない出来栄え。
でも、失敗してる分、梅の風味がおちてる気がするかも。e0041324_1033499.jpg

今日のごはん

最近周囲で「春巻き作って美味しかった♪」という声を多数きいたので、トライ。

お、これってなかなか簡単。具を入れすぎの欲張り春巻きになってしまったけど、美味しい。
できたての梅ジャムはヨーグルトのお供に。

写真撮るのに彩りわるいなーというと、
相方がこれでいいじゃん、と
相方がいたく可愛がっている観賞植物が。
ま、あなたが食べるトレイだからいっか。
はは・・・
[PR]
by hohohos | 2006-06-06 22:23 | | Comments(0)

初梅♪

e0041324_22223845.jpg
梅が1kg 250円と手ごろになっていたので梅ジャム作りにと購入してきた

お尻のへとをとって1.2H水につける。
なんて青々として美しいのかしら。

そして1.2個ぷか~と浮いてくるまで火にかけ、あとは半日ごとに水をかえる作業が3回

・・・・などと余裕をかましてたら、最初の火を通すところで、目を離したすきに沸騰!!

e0041324_22273578.jpg

きゃぁーーーーー。大参事!!!

カワイソウにべろべろに皮がむけて
こんな無残な姿になってしまった。

とりあえず水かえだけやって明日、
最後までやってみよう。

でも、明日また同じ店から梅を買ってくる!
ちゃんと成功させるんだい!!
[PR]
by hohohos | 2006-06-05 22:17 | | Comments(0)

びわ酒


e0041324_19131167.jpg
おととしから梅酒を作り始めた私。

去年は新種を、とびわ酒を作った。1年の熟成(正確には11ヶ月だけど・・・)をへてあけてみた

記憶にあまりないけれど、砂糖控えにしたせいか甘みが少なかったけれどロックで飲むと・・
超美味~♪

あと少しで梅の季節。
旬ものがどしどし出回る時期だ。
梅酒つくって、梅ジャムつくらないとだわ~!!
[PR]
by hohohos | 2006-05-30 19:10 | | Comments(0)

散歩

ちょっと前から自転車が趣味になった相方が多摩川の散歩コースなるHPを発見し、
行きたい公園があるという。近くまで行けたのにたどり着けなかったらしく
私が休みになると(休日が二人合わない為)「公園行ってきな」とせかす。
ま、元来私も散歩&公園好きなので未知の領域発見に心躍らせて歩き始めた
(↑まんまと相方に載せられている・・・)駅と反対側の道を用水に沿って直進。
お、ケーキ屋発見。更に歩くこと10分。目印の信号をちょっと入ったところに公園発見!
e0041324_18533974.jpg
e0041324_1933924.jpg
HPには用水にザリガニやフナがおり、小さな水田があるとの事だったが・・・・
実際は想像より小さく、水田は水を張っている様子もなかった。
でもしばらくすると農家のおじさん5.6人が集まって田んぼ(だと思う)の前で
なにやら話し込んでる。これからの相談でもしているのかしら。
e0041324_18543647.jpg

地図によるとこの先の用水に水車があるらしいので足を伸ばしてみることにした。
歩いていると、「なし直売」「ブルーベリー摘み」などの看板をみかけた。
そして歩く・歩く・・・あれ、川にでちゃった。用水終わっちゃったよ!
水車らしきものは見当たらないわ。
なんだか「この高台を登ると匂うなぁ」というところがあったんだけど、歩き始めて1時間経過していたのでさすがにお疲れ君のため、断念してしまった。次は相方に見つけてもらおう。
e0041324_185574.jpg
川の歩道の側にブルーの実を発見した。もしやブルーベリーか?などと思うも、まさか、ね。家へ帰って調べてみようとパシャリ。
帰宅後調べてみたらやっぱり違ってた。はは。本物はもっとまん丸で、お尻に花の咲いた後らしいのがついていた。うー、残念。ブルーベリーだったら今度摘みにきたのに!

帰路はかなりヘトヘトだったけど、あのケーキ屋さんでケーキを購入。珈琲とともに
美味しくいただいちゃいました。疲れた体に甘いものは染み入るわぁ~♪
[PR]
by hohohos | 2006-05-28 18:45 | | Comments(0)

たけのこ掘り

GWはずーと晴天続きの新潟だったけれど、最終日の今日は朝から雨・雨・雨
昨日母親が蔵裏の竹薮から初の筍を収穫した。
筍ってえぐみが気になるんだけど、母が採れたてをすぐゆがいておいたものを
夜ご飯に「筍ご飯」と「筍の土佐煮」作ってみた。
これまた食べたらめちゃめちゃ美味しい!!えぐみが全くない!
売ってる水煮とは比較になる訳もなく、これならいくらでも食べられるわ。

味をしめた私は持ち帰ろうと、母親と一緒に長靴履いてたけのこ掘り。
『雨後の筍』とはよくいったもの。昨日採ったばかりだというのにあるある。
e0041324_14201089.jpg
これまた筍の収穫なんて10年ぶりなもので、なかなかうまく取れない
くわやスコップ、シャベルを駆使するも竹の根が以上に堅くて巧く切断できない。下の美味しそうなとこが半分べしゃんとつぶれてしまった。
e0041324_1421436.jpg
そんなこんなの収穫。因みに上の筍は右から二つ目のモノ
土の下を掘ると、結構あるんだよね。これを料理してほとんど持ち帰った私。
母親曰く、「筍なんてどんどんでるから、全部もっててくれて助かるわ」だって。ま、お互い良かったって事ね。
[PR]
by hohohos | 2006-05-07 23:11 | | Comments(0)

これも花見

免停上司の免停期間も残すところあと1週間。本日も運転手は頑張る!
まずは吉祥寺に向かう。上司が別件ですぐ終わるからと100円パーキングで待つように言われたけれど、こんなぽかぽか陽気の中車に乗ってられますか!ということで、焼鳥のいせやの脇を通って一人井の頭公園へ。
e0041324_19451513.jpg
桜が咲いてますわ!そんで月曜だというのに人・人・人!あひるも大渋滞ですぅぅ
公園に入るとバイオリンを弾く人。半周すると胡弓かな?でルパンのテーマ弾いてる人
良いなー。昼間っからみんな良い生活してるよ。

e0041324_19472950.jpg
公園を一周して車に戻るもまだ大丈夫そうなので、エスニックのお店の”セノゾイック”へ。
久々にいったらあれ?なんか和テイストになってるなー。ホント全くきてなかったものねぇ・・・
そんでお手ごろなお値段のお皿に一目ぼれ。大1枚中2枚で2500円即決です。
e0041324_19502629.jpg

いやー、今日は良い昼休みだったなー。
そんで武蔵野市役所へ向かうと・・・うわーーー、素敵な桜並木♪
すごい、綺麗!!その後武蔵野市水道部2階へ行くと、窓からは桜景色しか見えない!
絶対、就業後に花見してるんだろうなー。

今日は武蔵野・府中とPMはずーと移動だったんだけど、至る所で綺麗な桜並木を見ることができた。いやー、なんだか得した気分だわ♪
[PR]
by hohohos | 2006-03-27 19:56 | | Comments(0)

おみくじ

3連休最終日の本日、大國魂神社 にて会社の初顔あわせがあった。
恒例のおみくじをひくと・・・!なんと大吉!
嬉々として皆に自慢すると「大吉っていい事書いてないのもあるよねー」だって
e0041324_19241974.jpg
まじまじとみると---いい事書いてない!
「待人:支障があってこないようです」「病気:意外と長引くが心配ありません」
「失せ物:出にくいです」etc.・・・
うーん、嬉しいんだか、悲しいんだかわからない大吉だったぁぁ
[PR]
by hohohos | 2006-01-09 22:16 | | Comments(0)

定期健診

痛くならないと足が向かない歯医者だけれど、この2.3年よく通った。
なので歯の大切さを考えるようになった数年だったな
何度か歯医者も変えたんだけど、変える度にレントゲンをとられるので引越前に虫歯チェック

小さな虫歯と、左下奥歯に虫歯なりかけを発見
奥歯なりかけは意識してブラッシングすれば大丈夫らしいので、頑張る。

帰宅後、会社のおじさんから、自宅でとれた柿が届く
e0041324_2061530.jpg

APからとれる柿を毎日デザートで食べてるのを見て柿好きと思ったようで、
日曜日に自宅で収穫した柿を、産地直送で送ってくれた

写真の2段分あり、一人で大丈夫だろうか?と思いながら1つ食す。
お、程よいシャリシャリ感と、程よい甘さ。うちの柿とはまた違う甘み。

ビタミンCやカリウム等が含まれる旬の味覚を堪能しよう
[PR]
by hohohos | 2005-11-14 20:19 | | Comments(0)

かきのもと

3連休前の本日、仕事を終えて新幹線にとびのり、一路故郷新潟へ。
想像以上にサラリーマンのおじさま達で込んでいたけれど、高崎でダダーと下車しくれたので、
MAXの2階へ座ることができた。・・・でも夜だし疲れてたので爆睡zzz景色どころじゃなかったわ。e0041324_2202982.jpg

自宅へ帰ると、新潟の秋の味「かきのもと」を食すことができた。
新潟や山形では食用菊はポピュラーでおひたしとしてよく食べる。
なんともいえない香りとしゃきしゃきとした食感が私は大好き。

東京で見かけることはほとんどなく、見かける食用菊といえば花弁の短い黄色い菊。「かきのもと」は花弁が長く、なんとも紫色が鮮やかな菊だ。
写真のものはまだまだ色がたりなかったかな。菊は寒ければ寒いほど、鮮やかな色をつける。

e0041324_221314.jpg
この花びらをつばいてゆでておひたしとして食す

「つばく」なんてわからないかもしれないけれど、花びらを取ること。(むしること?)
でもそんな言葉で片付けたのでは、菊の味も半減されてしまうから、
やっぱり「菊をつばく」なんだよねぇ

東京では料亭などで高値で取引されるそうで、紫が濃く、鮮やかなものほど高値がつく。小学生の頃、母親が出荷していて、箱に入った花を形よく並べるのをよく手伝ってたっけなー。
「出荷の時間まで間に合わないよー」なんていいながら。懐かしいわ。
[PR]
by hohohos | 2005-10-07 23:51 | | Comments(2)



テニス始めました♪