酔拳

カテゴリ:旬( 49 )

新鮮直売!

今日は農協の直売場でたっくさん買い物
e0041324_21131368.jpg

大きい栗は600円もして高かったけど、渋川煮を作る為に奮発しちゃった
鬼皮をむいて一晩おいとくので、今日はもうおわり
小は小さいだけあって150円だったので頑張って鬼皮・渋皮をむいて栗おこわ
圧力なべで超簡単におこわが炊けちゃうのだ。
e0041324_2116610.jpg


お皿にもってごま塩をふって食べてみる
e0041324_21173498.jpg

・・・超美味~♪2合しか炊かなかったんだけど、3合にしとけばよかったな
[PR]
by hohohos | 2006-09-06 21:10 | | Comments(0)

梅干完成♪

この土日は快晴だったので今日しかない!とばかりに朝から干す。
そして裏返す。計4日ほした梅干くん達。
e0041324_20111636.jpg

一番最初より白っぽく、しわしわが増えたカンジかな。

e0041324_20121736.jpg

最初の梅酢にもどした様子。
1kgの梅で珈琲のビンが2本出来上がった

レシピによると干しあがった梅干をそのまま入れ物にしまうようだけど
母親のつくる梅干は梅酢たっぷりの中に
ざぶんと梅干が浸っているので、
もちろん私も実家の味に倣います
(母からは教わってないけど)

子供の頃からこの梅酢は身近な存在で、
料理に重宝するんだよね
[PR]
by hohohos | 2006-09-03 20:08 | | Comments(2)

天日干し

梅干の大事な工程「天日干し」ホントは真夏のジリジリとした時が良いらしいんだけど、
7月までいつも雨模様。8月入ってもお休みの日でそういう日が無かった。
(14~15時には取り込まないといけないというので、仕事の日は無理)
「どうしよう!夏が終わっちゃうよーー」と焦・焦・焦・・・・

昨日は超良い天気。そんで相方も休みときた!!
という事で急遽、朝ざるに干して、ベランダに出してきた。出したての様子↓
e0041324_23151360.jpg

色もまっかで、皮も柔らかい感じ。↓一日干した様子
e0041324_23155740.jpg

なんとなく白っぽくなっている。うーん、よいねぇ
ホントは日に2.3度ひっくり返して上げるらしいんだけど、それは無理・・・
今度のお休みにしてあげましょう
[PR]
by hohohos | 2006-09-01 23:23 | | Comments(0)

梅みそにチャレンジ!!

5月末に「梅で梅酒・梅ジャム・梅干以外で何かできないかなー」といろいろ探していたら
「梅みそ」なるものを発見。砂糖・味噌に生梅をいれとくだけ、というので作ってみた。

先日冷蔵庫の片隅に「なんだ?」とみつけたものが、漬けといた梅みそ。
しかし、カナリ水分がでてて、舐めてみても「????」

どれ、梅みそってみんなどうやって使ってるんだろうと探してみたら
練って水分を飛ばすようだ。3ヶ月位が良いらしいけど、思い立ったが吉日ですわ
e0041324_1033261.jpg
←最初の状態かなりなドロドロ

梅もなんだか気持ち悪い・・・
大丈夫かなー


e0041324_1042598.jpg
←梅を取り出して30分煮詰めた様子

なんだか味噌ッぽくなってきたんだけど・・・かなり弱火で煮詰めてたんだけど、
水分がなくなると「ボコボコ」いって沸騰
キッチンの周りはとんだ味噌だらけになっちゃった。


出来上がると梅の酸味がきいた甘酸っぱい味。そう、酢味噌ですね。
酢味噌といえば田楽だから、
これからつけて食べるだけにするために砂糖を増加。

ふふ、食べるの楽しみだわ♪
[PR]
by hohohos | 2006-07-26 22:58 | | Comments(0)

ワールドカップ準決勝!!

昨日はドイツ×イタリア 今日はポルトガル×フランス
どちらも前日に早く寝て、朝4時に起きてTV観戦だ。
やっぱ、生は違う!もう、ドキドキ。
昨日は私一人で観戦だったけど、本日は相方も一緒に観戦。
e0041324_1385615.jpg
(Yahoo!スポーツより 応援してたロナルドとフィーゴ)
ポルトガル応援だったのだけど、残念な結果に。。。
でもここまでくるとフランスは神がかり的な強さを感じる。
引退するジダンの執念と、ジダンを囲むチームの気迫なのか。

ワールドカップもあと2試合のみ。お祭りがおわっちゃうーー
しかしながら、こんなにはまると思わなかったなー。
スカパーみてる相方の傍らにいて、サッカーの面白さがこれっぽっちもわからなかったのに・・
恐らく、国別対抗ってのが私にあってたんだろうな。

相方いわく
『(私が)朝早起きしてまでみるなんて想像もつかなかった
お互い共通の趣味ができてうれしいなー
(ヨーロッパ)チャンピオンズリーグ一緒に見よーな!』だって。

”共通の趣味?”←そこまでのつもりはないんだけど
ま、せっかく選手覚えたことだし、チャンピオンズリーグはみてしまうかもしれないな。
[PR]
by hohohos | 2006-07-06 12:51 | | Comments(0)

ワールドカップ

ただ今ワールドカップ真っ最中なり
日本は敗退したけれど、毎日ワールドカップを楽しみにしている。
観戦中、「オフサイドってなんだ?」「今のなんでファールなんだ?」の質問に
相方が解説してくれるので選手名とかルールとかがわかり始めた私。
毎日NHKのダイジェストを2人して楽しみにしている。

とりわけ気になってきたのはアルゼンチン・ポルトガル・フランス・ブラジル
私的にはアルゼンチン頑張ってほしかったのになー。メッシもあんまり見れなかったし・・

となると、本日は超・超・超 好カード揃い。
イングランド×アルゼンチン
どちらも競合同士、なかなかゴールシーンもうまれず、淡々と進んでいく。
やっぱ、レッドで出場停止のデコがいないのが響いているのか??
後半戦になると眠い目をこすり始めるも全然進展なし。
明日(今日)仕事の相方は断念して眠ってしまった。
私は・・ここまできたら!と延長戦、PK戦まで頑張った!やった!ポルトガルやった!!

と、きづけばam3:00 あと1時間でブラジル×フランスがはじまる。
しばし迷うもえーい見てしまえ!と続行して観戦。
ブラジル応援の相方には残念な結果となってしまった

サッカー好きな相方が寝てるのに、私が生放送をみてるなんて考えられないわ。
フランスもジダン最後のワールドカップだから応援したいけど、
ポルトガル応援派だから、準決勝は更にドキドキだわー!!
[PR]
by hohohos | 2006-07-02 12:18 | | Comments(0)

梅干らしく~♪

梅干仕事開始してから(っていっても袋に入れただけだけど・・)
10日 紫蘇の葉を投入する
レシピによると両面紫の綺麗なものだけ使うというから選別していく。
裏は鮮やかな紫、・・・しかし表をかえすと葉先が緑色でごわごわした葉が多い。
!!当てはまるものが1/3にも満たない!!

・・・どうしよう。
色の悪さは無視してレシピどおり1把分の紫蘇を使うか。
それとも量は足らずとも綺麗な葉のみを選択するか。。。。しばし困惑。。。。

そうだ!梅干が色づけば良いのだから、少量でも良いはずだ!との結論に達し、
綺麗な紫蘇葉1/3を塩で揉んで、十分に水分を出してから梅に投入。
e0041324_19521075.jpg

3日たった様子
初日は全く色づかなかったけれど、たっぷりと色づいてくれた。
ちょっとづつ梅干に近づいてきたってカンジ。わくわく♪♪♪
[PR]
by hohohos | 2006-06-29 20:00 | | Comments(0)

梅酢

簡単梅干を作り始めて一週間
家にいるときは朝晩こまめに転地を返していたらこんなに梅酢がでてきた
e0041324_2033056.jpg

1.2日で梅酢は出始めてきたけれど、毎日毎日見ていると
なんとも愛おしいわぁ。
[PR]
by hohohos | 2006-06-26 20:06 | | Comments(0)

梅干に挑戦!!

きたー!!くるところまできましたよ!
とうとう、梅のトップクラス”梅干に挑戦”であります

実家庭の梅で梅干を作っているので作成手順(干すとことか)は見慣れたもの。(見るだけ)
そんでやっぱり梅干も買って食べようとは思えなくて、無くなると手作り梅干を送ってもらっていた。(買った梅って美味しくなくて全然減らないんだよね・・・)

そしたら今日の料理で私でも作れそうな梅干作りを紹介していた。
むむ、梅心に火がついてしまったぁぁぁ!!
講師のおばあちゃん曰く、梅干って樽に押しして・・・とか昔はできたけど
年をとると大変になって・・・という事で編み出した方法だそうだ
e0041324_11151129.jpgそう、その名も
重しいらず!梅干の袋漬け

洗って塩・焼酎をまぶす。
おお~熟した梅ってば
甘酸っぱくてよい香り~

塩分はレシピどおりに18% 
減塩してみたいけど
初心者は失敗のない
18%で挑戦だわ

e0041324_11153962.jpg
あとはジップロックの袋へ
いれるだけ
残った塩も18%のうちなので
残らずいれます

これを1日4.5回転地をひっくり返すだけでいいんだって。
うーん。楽ちん♪
[PR]
by hohohos | 2006-06-20 22:54 | | Comments(2)

紫蘇ジュース

梅の季節はそわそわ、そわそわ・・・
八百屋で『紫蘇の葉1パック50円』を発見した。
!! 気になって買っちゃった。それもふたっつ。
という事で初挑戦だけれど紫蘇ジュースに Let's try!

幼少時代、たまに母親が作ってくれて美味しかったなーなどと思い出しながら
「四畳半の住人」サイトを参考に挑戦
よーーく洗って土を落として、煮出す。 e0041324_955518.jpge0041324_955288.jpg

←最初はこんな色

酢を入れると・・・・→
パッと明るい発色に

きれいだねー。

本当はクエン酸を使うらしいが、私は酢を使用。
砂糖少なめ酢多めの為、酢が際立ってしまったけれど水で薄めて飲むとなんとも爽やか~
体にも良いし、焼酎で割っても絶対美味しいね。
e0041324_1043070.jpg

氷砂糖入れといてほったらかしとけば、甘くなるかも。あとで入れとこうっと
[PR]
by hohohos | 2006-06-19 21:53 | | Comments(5)



テニス始めました♪