酔拳

カテゴリ:旬( 49 )

懐かしい!さかな団子

新潟といえば笹団子。笹団子といえば「あんこ」だと連想するだろうけれど、
我が家ではおばあちゃんがキンピラを入れた「きんぴら団子」と、
塩マスをいれた「さかな団子」も作っていた。もう10年以上食べてないなぁ

この季節にせっかく帰って来た事だし、「じゃぁ、自分で作ってみよう!」

笹だんごの材料の”よもぎ” こっちでは”もち草”といって、昔ばあちゃんと一緒によくつみにいってたなぁと思い、先々週一日がかりでもち草摘みに専念。
柔らかく茹でて冷凍しておいた。

笹団子のもととなる「だんご粉」をかってきて、もち草をまぜてよーーくこねる。
そんで3.4時間寝かしてから具を摘めて20分ふかして完成!
e0041324_13353091.jpg
あんこと違って、笹の包み方も簡易verの1枚でOK
(おばあちゃんは2枚だったけど・・・・)

e0041324_13364963.jpg中の具をかなりしょっぱめにして包むと、
なんとも美味しいだんごが完成した!

実は先週きんぴらだんごを作ったんだけど、
笹も包まず、具も少なめ、きんぴらの味も薄めだったので、ちと物足りなかったんだよね。
今回はお母さんの助言とともに作ったら何ともいえない笹の香りと共に大成功♪

小さめに作ったのもあるけど、母親とお昼代わりに4つも食べちゃった!
大丈夫か?妊婦??
[PR]
by hohohos | 2007-04-30 13:27 | | Comments(0)

初物!筍ご飯♪

毎年G.Wの田植え後に食べごろになる裏藪の我が家の筍。
去年食べてあんまり美味しかったので「早くでないかなー」と帰省から心待ちにしていた。
ちらほら出始めてるじゃないですか!食べ頃2本を収穫(母親に専用の道具でやってもらう)
e0041324_13205279.jpg
料理本だと”皮ごとぬかでゆでて、云々・・・”とあるけど、裏藪で収穫してキッチンまで10分
鮮度抜群なので”えぐみ”が発生する前にゆでられちゃうんだよね。
皮をむいてスライスしてゆでること5分。下処理終了!
e0041324_1321083.jpg

筍ご飯とこれまた自家製三つ葉と筍の味噌汁の完成♪

たけのこのえぐさが好きじゃないので、わざわざ購入してまでたべなかったんだけど、
やっぱり鮮度が良いと美味しさが違うわぁ!
[PR]
by hohohos | 2007-04-29 22:16 | | Comments(3)

お花見=鳥屋野潟=

桜の名所で有名な鳥屋野潟(湖)公園へ行ってきた。
e0041324_1562870.jpg

実はここに来たのは初めてだったりする。自宅から車で30分。大きな公園でびっくりした。
e0041324_1575920.jpg
桜も満開で、枝がしなりそうな勢いだ。ああ、私も桜の下で宴会がしたかった・・・。
でも今日は風が強くて宴会するにはちょいと寒い日だったかも。
結構な大きさの公園をぐるりと一周すると、小さな川もあり、日本庭園風な造りがあったり、芝生の上で遊べるスペースがあったり、花見じゃなくても、ピクニック向きな公園みたい。

公園の向こうにはビッグスワンがみえる。アルビレックスのサッカー試合がある時は熱いらしい。
e0041324_15113576.jpg


菜の花畑へくると、むせ返るような菜の花の香りだ。
夏はヒマワリ、秋はコスモス畑になるらしい。ヒマワリの時にみてみたいかも。
e0041324_15125216.jpg

[PR]
by hohohos | 2007-04-16 15:16 | | Comments(4)

期日前投票

明日には新潟へ帰るので、本日東京都知事選の期日前投票へ行って来た。

期日前って初めてしたけど、1週間以上前からしてるし、空いてるし、結構いいかも。
しかしまぁ、「猫も杓子も立候補かよ・・・」っていうような立候補者がいるのには驚き。

その後、市役所のこども課へ行って、保育園の資料をもらってくる。
まだ一年後の話だけど、生まれる前に資料だけでももらっておこうと思ったもので。

対応してくれたのが若いお姉ちゃんで結構教えてくれたんだけど、
私:「5月出産予定で、まだ先の話なんですけど、ね」
市:「出産予定は来年の5月ですか?」
私:「・・・?」

臨月の妊婦つかまえて・・・・
まぁ、今日はお腹の目立たない服きてったけど、さすがにわからんかの?
ま、いろいろ説明してもらってちょっとは知恵もついたので、参考になりましたわ。
[PR]
by hohohos | 2007-04-03 17:33 | | Comments(2)

春ですな

e0041324_1256563.jpg
通勤時に歩く遊歩道の桜が5分咲きといったところだろうか
帰りに撮影したのでちょいと暗かった。

ブログの写真にものってるけど、お花見の時期だけに現れる富士森公園のたいやき食べたいなぁ。八王子在住だったら、鯛焼きだけ買いにいくのに!
[PR]
by hohohos | 2007-03-28 22:55 | | Comments(0)

年賀状

今年の年賀状は結婚式で各テーブルで一緒に撮影した写真を出席者全員、
各テーブル事に作成してみた
ホントは3月の式終了後にすぐ挨拶状としてだすべきだったんだろうけど、
結局出さずじまいで年賀状になってしまったのだ。

当の本人は自分の結婚式なのでいつでも思い出せるけど、
出席者の人にも再度雰囲気を思い出してもらえたらなー、なんて思いもあった。
うちの親族には好評のようだった。

で、通年以上に年賀状をだして、頂いた年で、かつ二人分だったにもかかわらず、
年賀状のお年玉で当たったのは一桁ニアミスの「ふるさと便」があっただけで、
(ニアミスだから当たってない)当選は切手シートが2つ。たった二つよ!!
e0041324_1305496.jpg

わざわざ写真upするまでもないんだけど、ちょっと残念。
[PR]
by hohohos | 2007-01-18 12:51 | | Comments(0)

ル・レクチェ vs ラ・フランス

年末に母親がつき立てのお餅と食材を送ってくれた。
うちは昔ながらに石臼と杵でお餅をつく。去年までは私もついてたんだよなー。
これが重労働でね・・・でも、その分味はバッチリ!
市販のお餅なんて水っぽくて食べられたものじゃない。なので全く買う気になれません。

荷物の中に「ルレクチェ」が一個入っていた。
レクチェは隣町の名産品の洋ナシ。食べた相方がえらく気に入ってしまったようだ
そーいえば、こっち(東京)じゃレクチェって見かけないかも。
みかけるとしたらラフランスだものね。

新潟でもレクチェは高級品でいっつも食べていたわけではないけれど、
お歳暮などで頂いた時などは嬉しかったなー。
あのねっとりした感触の甘さ。季節物の美味しさです。

調べてみるとレクチェって栽培量が少なくてあんまり普及してない様子
子供の頃から洋ナシといえば「レクチェ」だったので、びっくりしてしまった。

e0041324_16104161.jpg今日伊勢丹でレクチェではないけれど、
「ラフランス6個で千円」と格安だったので買ってきた
うーん、まだ硬そうだわ。っていうかラフランスって
レクチェみたく黄色くなるのかしら?

5日に帰省したらレクチェを買って帰ろう。
でも時期的に12月迄らしいのであるかどうか不安だわ。
[PR]
by hohohos | 2007-01-03 15:59 | | Comments(0)

迎春

あけましておめでとうございます。
去年は結婚・妊娠と慌しい一年で、今年は出産・育児とさらに慌しい年になるんだろうなぁ。

さて、正月も早3日が過ぎるも、なぜか正月気分になれない。
相方は元旦のみ休みなので相手してくれないし、バーゲンも妊婦じゃ買う気も起きない。
普段なら新潟の実家へ帰ってる所だけど、今年は遅い帰省にしたので、更にひまひま~

気づくと掃除嫌いの私が掃除とか家事とか、普段できない雑事の買い物なんかしてる
何にもすることがないとこうも人ってかわるのね。はは・・・e0041324_15555528.jpg
←一応、気分だけは正月の玄関の南天

あ、でも正月らしいといえば、初めて雑煮を自作。
相方に「東京のはどんなの?」ときいても
「普通の」としかいわない。

私にとっては新潟のが「普通」なもんで、
結局新潟の実家の味を作ってみた。

できるかどうか不安だったけど、母親からきいたとおりの材料をいれたら・・・できた!
短冊の大根とするめ・ごぼう・こんにゃく・かまぼこ・鮭の入った醤油ベース。
イクラが無かったので色味は悪いけど、昔から食べてる味だわ!

ただ初めて食べる人は(見る人は)びっくりするだろーなーと思う椀物なのです。
相方大丈夫かしら・・・?とおっかなびっくり出してみると・・・食べてます。良かった。
[PR]
by hohohos | 2007-01-03 15:42 | | Comments(3)

大晦日

相方は本日もお仕事へ。サービス業ってのは大変です

掃除は昨日終わらせ(た事にして)今日は朝からおせち作りに初挑戦
新潟の実家おせちを作らないので、ちょっとした憧れもあり・・・ってなわけで・・・
e0041324_2150027.jpg・錦卵
・煮物
・紅白なます
・ぶりの照焼
詰め方は難しいのー。
お正月用に南天を飾っていたので、
葉っぱをちょいとお裾分けしてもらって彩りにしてみた。

e0041324_12301752.jpg・パイナップルきんとん(今日の料理で発見)
・数の子
・黒豆(新潟の母より)
・叩きごぼう
・かまぼこ

スーパーにいけば出来合いがうってるけど、かまぼこ以外はぜーんぶ手作り。
品数は多いけど、一品にかける時間は少ないから、思ったよりは簡単だったかな
[PR]
by hohohos | 2006-12-31 21:45 | | Comments(2)

大掃除&忘年会

お仕事は昨日で終了だけど、今日は朝から会社の大掃除
いやー、普段事務仕事だから疲れちゃった。
その後ボーリングパックの会社忘年会

去年私が幹事ではじめたんだけど、今年は「できないからなー」と知らん顔してたら
いつの間にか同プランで企画されていた。
なんたってボーリング世代の年配者の多い会社なので、腕自慢がうようよいるのだ。
ふふ、私の企画あたりだったね。毎年忘年会として定着していきそうな気配です。

という事で宴会から参加するもオレンジジュース・食べる・ジュース・食べる・・・
ジュースってなんでこんなにお腹いっぱいになるんだろう?BEERならそんな事ないのに!

さてボーリング結果次第で商品券や、ボーリング場の用意した景品があたる。
ボーリング場の景品は軒並み洗剤。ボーリングできなくて可愛そうに思ったのか、
妊婦への優しさか(?)3人から洗剤セットを頂戴した
e0041324_9421413.jpg

さらに、たくさん商品券をもらった人から「おすそわけ」とばかりに2000円分頂いてしまった
Wow!お年玉もらっちゃった。ウレシー♪
[PR]
by hohohos | 2006-12-29 23:32 | | Comments(1)



テニス始めました♪