酔拳

カテゴリ:旬( 49 )

初プール

e0041324_10585255.jpg

梅干しの袋漬け3キロ完成!
私は干さないので、これでok。
ただシソの葉一把じゃたりなかったみたいで、色がいまいちだったかな。

日曜日にじいじの家で初プールのjr
母さんが次男君と昼寝する前から入っていて、起きてきてもまだはいっていた。
おいおい、二時間ですが・・
お父さんが出よう出ようといってもでなかったらしく、「あがらせてくれよ」と母さんにいうので
「抱っこしてってあげるからでよう」といってだっこすると非常に体が冷たかった。
入りすぎだよ。

保育園も今週からプールが始まって、楽しい季節の到来だね。

そうそう、お父さんが抱いても泣いちゃう次男君に向って
「お父さんのこと、『よく見るおじさんだなぁ、くらいにしか思ってないんだろ』」と呟いていた。

・・・その通りかも・・・
[PR]
by hohohos | 2011-07-13 10:58 | | Comments(0)

い いセンス

e0041324_10332114.jpg

クリスマスケーキに添付のいちご
Jr.は待ち切れずに、何もいわずイチゴのヘタをとり、お父さんに「イチゴ飾ってみな」といわれ、素晴らしいセンスで飾り付けしてくれました
[PR]
by hohohos | 2010-12-23 10:33 | | Comments(0)

りんご狩り

e0041324_132933100.jpg

今年は出歩けないからと諦めていたりんご狩り

火曜日に安静解除をいい渡されてその週末に地元のりんご狩りにいってきた。Jr.が楽しみにしていたし、母さんも勿論楽しみにしていたのでいけてよかった。

ブルーベリーと違って沢山とっても食べきれないのでJr.に収穫させて、
ものの10分で終了。でも満足だわ
あとは11月の富士の収穫を楽しみに待つとしましょう

その帰り道、高幡不動で安産祈願の御守りをかいに立ち寄るも、どうもないらしい。
父さんの交通安全の御守りを買っている、ご近所の神社にいくとありました。
御利益ありますように。
[PR]
by hohohos | 2010-10-10 13:29 | | Comments(0)

楽しかったブルーベリー狩り

e0041324_22463681.jpg
日曜日に予定していた友人とのブルーベリー狩りがキャンセルになったので、
今日ジュニアと朝一番でいってきた。
去年はシーズン終わり頃にいったのでまばらにしかなってなかったのに、
今回はシーズン初期のため、たわわに実っている。幸せ!
e0041324_22463612.jpg
ジュニアも母さんも「楽しいねぇ(*^_^*)」といいながら摘み取り。
母さんが「これ甘いから食べてみな」と教えて食べさせたら、
ジュニアもしきりにいろんな木へいっては「これ甘いから食べてみな」と
母さんにブルーベリーを食べさせてくれる。
気付けば二人でかごいっぱいのブルーベリー。1600円也。結構とっちゃったな。
毎日たべて、なくなったらまたいこう!
e0041324_22463658.jpg

「jrのマーク!」と一人で摘んでいたjrが母さんにみせてくれたブルーベリーのおしり。
保育園のjrのマークのきれいなお星さまでした。
[PR]
by hohohos | 2010-07-31 22:46 | | Comments(0)

梅ジャムにユスラうめシロップ

e0041324_8203746.jpg

父さんの実家へいくと、ユスラウメがたわわに実っており、お義母さんに全部とってって、
といわれたので、jrと母さんで嬉々として摘み取る。
傍らで洗車する父さんさんが一言
「・・・ホント、金のかからないことがすきだよな」ですって。
ええ、ええ、ごもっとも。
e0041324_8203714.jpg

ということで、ゆすら梅シロップを作成
新潟でつみとってきた梅シロップもこんなに水分が出てきた!
母さんとjrの夏の楽しみです♪
e0041324_8203779.jpg

ついでに旬つながりで、梅ジャムも。
この時期だけのお楽しみ。至福の酸味だわ♪
[PR]
by hohohos | 2010-06-15 08:20 | | Comments(0)

梅シロップ

新潟でjrが収穫してきた実家の小梅
e0041324_13335299.jpg

jrも飲めるようにと梅シロップに挑戦。約ひと月後のお楽しみだ。
ちょうど1kgあった小梅。
買えば1000円はするので、jrがたのしみつつ、母さんも楽しめていいお土産になったわ

jrに「梅ジュース作ってるからね」と帰省から帰った翌日話すと、待ちきれない様子。
お風呂に入る前に
jr 「お風呂でたらジュースできる?」
母 「うーん、いっぱいいっぱい夜寝ないとできなんだよ」
jr 「なんでだよー!!」

ミキサーでバナナジュースが飲みたいというとすぐ作ってもらえるもんだから、
「梅ジュース」もすぐできるものだと思ってるみたいだ。

こんなやりとりも1.2日続いたけど、その後はすっかり忘れたみたい。
写真は漬けた翌日のものだけど、今はすっかり氷砂糖もとけて、楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by hohohos | 2010-06-09 21:33 | | Comments(0)

4月

e0041324_1156471.jpg
4月。

新年度。

かあんさんの有給も復活♪ 

母さんの誕生月(ちなみに父さんも誕生月)









4月1日は毎年社長の誕生会という名の会社のお食事会だった
美味しい焼肉をたべ、居残り組みでカラオケで久しぶりに熱唱!
・・・翌日終電で帰ってきたと聞いた父さんの冷たい視線なんて気にしません。
だって楽しかったもの

4/3久しぶりの土曜休みだったので、踏切り大好きなjrと一緒に
『電車に乗って踏切を見に行こう』ツアー
母さんの通勤は西武線なので、いたるところに踏切がある。
ということで母さんの会社までjrと手をつないで通勤、ならぬ遠足をしてきました

4/7目黒までおつかいに。
通ったところがすごい桜景色で思わずぱしゃり。
一瞬の花見体験。
[PR]
by hohohos | 2010-04-07 21:56 | | Comments(0)

りんご狩り

広報に市内でりんご狩りができることを発見し、期間限定ということもあり、朝いちばんで行ってきた。
e0041324_6104391.jpg

家から車で15分。そこは新潟かと見紛うばかりの畑。畑。畑。大型車は間違いなく入れないくらいの軽トラックの道を進むと畑に白線引いて駐車場にしているところがすごい。さすがの相方も簡単に駐車できないくらい、土が沈んでいく。
受付をすませて「3番へ」と案内されていくと、おお、りんごがたわわになっている!高い所になってるのかなぁと想像していたけれど、子供でも取りやすいように、低い位置にリンゴがなるように作っているんだって。これでjrも自分でリンゴ狩りをすることができました。
e0041324_611759.jpg

時期によって種類が変わるようで 今回は「紅陽」と「紅玉」
アップルパイなどに使われる紅玉はなかなか店頭ではお目見えできないし、相方は酸味のある果物がすきだし、説明してくれた農家のおばちゃんが「子供は紅玉が好きよね」という言葉に残り少ない紅玉をたくさん収穫してきました。
しかし、すっぱい紅玉を子供が好むかしら?と疑問に思いながら自宅でjrにむいてあげると、明らかに紅玉は無視。私もすっぱい紅玉は生食できないタイプだし・・・
さっそくアップルパイを作って食べてみる。うん。やっぱりアップルパイには紅玉の酸味が合うわ!
[PR]
by hohohos | 2009-10-04 18:18 | | Comments(0)

散る桜の中でのお花見

今日は20度を超える温かい気持ちいの良い陽気なのに、仕事な母さん。何気に最近参加してない(できない)テニスサークルのHPをみると、今日花見がある!
幸いにも仕事がキュウキュウじゃないのをいい事に、そそくさと早退して花見へ来てしまった。4月から有給が復活したので、さっそく使っちゃったんだよねぇ。はは。。こんな無駄遣いして大丈夫かな??
風も強く、桜がはらはらと、というよりは、ざぱーっと散る中でのお花見。毎年行うテニスコート脇の花見スポットなんだけど、例年ダウンコートを羽織ってしてるのに、半そでで花見できちゃうんだもの、最高!
しかしながら、やっぱり飲みすぎて、帰宅後はとっても大変なことになっております。。。。
[PR]
by hohohos | 2009-04-10 23:46 | | Comments(0)

もずが脱皮

jrのお風呂上りにベランダの網戸をみると、もずが脱皮してるじゃありませんか!ちょっと前に新聞の読書欄で蝉のふ化を家族で見た、という記事を読んだばかりだったので、まさか私にそんな経験ができるとは!とびっくり。
e0041324_22404821.jpg
e0041324_2241474.jpg
e0041324_22411854.jpg
e0041324_22413344.jpg
ここまでほぼ一時間。脱皮したての羽は緑色でとても綺麗だった。jrには脱皮中の神秘がわかるはずもなく、大人二人がわーわー言って興奮しておりました。2時間もすると体が乾燥して色が変わってきた。朝4時までは確かに網戸にいたけれど、6時に起きた時には既に飛び立っていました。元気で空をとびまわるんだよ。
[PR]
by hohohos | 2008-08-09 22:38 | | Comments(2)



テニス始めました♪