酔拳

カテゴリ:旬( 47 )

お獅子でガブッ!

e0041324_18433626.jpg
次男坊の保育園でのお正月製作のお獅子

帰宅後、母さん、Jr.はガブされる。
遅く帰宅して風呂掃除中の父さんにもガブリ。

かまれれと良い事あるんだったっけ?


[PR]
by hohohos | 2017-01-16 22:42 | | Comments(0)

新潟の新米と柿のもと

新潟のおばあちゃんから新米と、新潟の秋の味、菊が届きました!
e0041324_15075516.jpg
この素晴らしい色!寒いと良い色が出るのよね。
早速菊の花びらを「つばく」

菊の事を知らない人は「むしる」とかいうのだけれど、「むしる」じゃ、菊の雅さが半減しちゃうわ。
e0041324_15075855.jpg
興味津々の次男坊が手伝ってくれたけど、彼の手さばきは・・・「むしる」に近かったかもしれない。。。

そして最後は、こうやって遊びたくなるよね
e0041324_15080008.jpg

[PR]
by hohohos | 2016-11-08 12:12 | | Comments(0)

旬の筍

父さんがお客さんから掘りたての筍2本をもらってきた。
それもぬかつきで!

さっそく当時に下ゆで
翌日の朝に筍ごはんと、若竹煮の準備

夜ごはんに筍ごはんをたべました。
たけのこがなんともやわらかい!!
e0041324_15075468.jpg
jrの給食もその日はたけのこごはんだったらしいけど、母さんたけのこごはんの方がおいしかったとの事。

次男坊も負けじと「おいらも給食でたけのこごはんでたことあるよ」とアピール。
たけのこだけおかわりして、「デザートにするんだ」ですって。



[PR]
by hohohos | 2016-04-28 06:04 | | Comments(0)

ルッコラ・バジルに西武園ゆうえんち

e0041324_1353280.jpg
我が家のベランダにあるルッコラ(上)とバジル(下)
本当はじいじの家に勝手に植えようとしたら、休耕中といわれ、
じいじに作ってもらったプランターが我が家にやってきた。

2週間ほどで発芽
期待のバジルより、ルッコラがわさわさ生えてきた。
子供たちの水やり合戦も最近では「かあちゃんやっといて」とおざなり。
いいのか、子供立ち?
というか父さんの肝いりだから、父さんがやってくれているのでありましょう。
e0041324_1353283.jpg
日曜日 西武園遊園地へ

いやー、暑かった。
母さんは意外に西武園ゆうえんちの乗りもので結構気持ち悪気味に・・・
強風の中のった観覧車は、まるで地獄絵図・・
今度はプールか、涼しくなったらチャレンジだな。

母さんの職場からは近いけど、家からだと、ちょっと遠いいんだよなー。
プールへ行きたいけど、父さん曰く
「近いから市民プールでいいんだよ」との事
ま、確かに。確かに。



[PR]
by hohohos | 2015-06-01 12:53 | | Comments(0)

新潟の秋の味

新潟のおばあちゃんから秋の味覚が届いた
新潟の菊 柿のもと
次男坊はこの花が気になるらしく、
「あのピンクのお花は食べられるの?」と質問
そうね、子供にとってはお花はお花だものね


美味しくお浸しでいただくのよ!

e0041324_12591866.jpg


そして新潟の梨。新高(にいたか)
次男坊の顔が隠れちゃう位大きい!!
そして味も甘い!!おいしかったなぁ


e0041324_14263479.jpg

おばあちゃんの家の新米も届き、しばらくはおいしい秋を堪能します^^



[PR]
by hohohos | 2014-11-05 12:46 | | Comments(0)

次男坊運動会

e0041324_102512.jpg



晴天に恵まれ次男坊の運動会
去年はやる気のない、ブスっとした運動会だったのに、
成長の成果か、ずーとにこにこ。
いや、ずーと、うろちょろ、うろちょろ・・

スタートは全員でよさこい
今年は初めて鳴子を一つ持たせてもらいダンス。
以外にもちゃんと踊ってる!

クラスのダンスも、人よりワンテンポずれてるけど、なんとかついて行っていた。


親子一緒のダンスではなぜか一人はしゃいで、母さんから離れて走り回っている。
母さん仕方なく、一人で踊ってみたりして・・・
ま、本人楽しんでいたようで何よりです

jr.は大好きな同じクラスの親友がいて(妹ちゃんが保育園児)、
ずーーと友達と遊んでいた。
去年はヒマダーと叫んでいたのに、良かったよかった。
運動会終了後 jrはサッカーの試合のため、ダッシュで帰宅
なんとはなしに疲れました。





[PR]
by hohohos | 2014-10-06 08:02 | | Comments(0)

栗拾い

e0041324_11393074.jpg
埼玉に住む母の姉 さとみちゃんの家へ家族で栗拾いへ
母さんが社員旅行中に父子3人で近くの山で栗を拾ったそうな。
そして、次男坊妊娠中にさとみちゃんの家へ遊びにいって栗拾いした事を覚えていた父さんが「行こう!」と発令。

子供たちに秋の行事を堪能させたかった父さん。母さんはいつでも喜んで。
父さんが枝を駆使して栗を叩き落とす。
子供たちは、母さんが足でいがいがをむくのを見よう見まねでやってみるけど、難しい。

近くて遠い埼玉。
姉が「泊まれば」というので父さんだけ車で帰って母子3人で宿泊してきました。
父さんは’久しぶり一人'を堪能するそう。
母さんはご飯を作ってもらって、ひたすらビールを飲んでいました。
そうそう、家庭菜園してるレモンバームとバジルのハーブティーがおいしかったなぁ

子供たちはどうだったのかな?と聞いたら、「楽しかった」との事。
父さんは「月一回でも泊まりに行けば」だって。
考えてもいいかも・・・?


[PR]
by hohohos | 2014-09-29 12:39 | | Comments(0)

ブルーベリー狩りと自損事故

e0041324_10123939.jpg

e0041324_10123974.jpg

お盆あけて家に帰ってきました

が、帰ってきた日の夜、ステップワゴンをぶつけてしまった!
勿論母さんが…

父さんの実家の石垣に「ガリガリガリ…
父さん実家はひどいクランクの坂の出入り口。 今までは何とかやり過ごしてきたけど、やってしまった。

動揺しながら自宅まで運転して帰る道すがら父さんと母さんの不穏な空気を察したのか、Jr.が「家に帰れるの?」と不安がっていた。子供は敏感だね

7月頭にもテールランプ破損したので(勿論母さんが)痛い出費だわ

翌日は気を取り直してブルーベリー狩り
新潟から帰ってきてまだやってて良かった
灼熱の中、蚊がうじゃうじゃいる中に次男くんをつれていく勇気はないので母さんはベンチで待機。
父さんとJr.で沢山収穫してきました。土曜日も二回目に挑戦
近いっていいわぁ
[PR]
by hohohos | 2011-08-21 10:12 | | Comments(2)

初プール

e0041324_10585255.jpg

梅干しの袋漬け3キロ完成!
私は干さないので、これでok。
ただシソの葉一把じゃたりなかったみたいで、色がいまいちだったかな。

日曜日にじいじの家で初プールのjr
母さんが次男君と昼寝する前から入っていて、起きてきてもまだはいっていた。
おいおい、二時間ですが・・
お父さんが出よう出ようといってもでなかったらしく、「あがらせてくれよ」と母さんにいうので
「抱っこしてってあげるからでよう」といってだっこすると非常に体が冷たかった。
入りすぎだよ。

保育園も今週からプールが始まって、楽しい季節の到来だね。

そうそう、お父さんが抱いても泣いちゃう次男君に向って
「お父さんのこと、『よく見るおじさんだなぁ、くらいにしか思ってないんだろ』」と呟いていた。

・・・その通りかも・・・
[PR]
by hohohos | 2011-07-13 10:58 | | Comments(0)

い いセンス

e0041324_10332114.jpg

クリスマスケーキに添付のいちご
Jr.は待ち切れずに、何もいわずイチゴのヘタをとり、お父さんに「イチゴ飾ってみな」といわれ、素晴らしいセンスで飾り付けしてくれました
[PR]
by hohohos | 2010-12-23 10:33 | | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧