酔拳

マドマーゼル・モーツアルト

神童モーツアルトは実は女性だった!というミュージカル『マドマーゼル・モーツアルト』を
ナント1列目で観劇してきた!!10年前に観劇し、たまたまTV録画したvideoは私の宝物。
卒論もモーツアルトがらみだったし、音楽は曲名しらなくてもなんとなーく聞いただけで
「あ、、モーツァルト」とわかる位に好き。
考えてみると、このミュージカルからモーツァルトに関心をもつようになったんだよなー。

すばらしい楽曲と、女優「土居裕子」さんに感動した私。
脱税事件で劇団が解散したときは、あまりにもショックで、ショックで・・・
e0041324_20353166.jpg

なので、土居さんは居ないけれど、再演は小躍りするほど嬉しかった。
・・・・のだけれど、コンセプトは変わらないが楽曲・演出が全て一新されていた。
昔の楽曲(なんと、アノ小室哲也が作曲していた!)はとっても心に染み入る音楽で、
2.3年前、飯島愛の小説をドラマ化したときに挿入歌で歌っていた歌が、
この楽曲のフレーズだった。(小室さん、ネタが無くなって使っちゃたのね。きっと・・・)

2005年度版の舞台も素敵だったけれど、昔の舞台は、削る所も、付加することもできないほどの完璧なものだっただけに、あの楽曲が今後聴けないのかと思うと、とっても残念だわ。。。
[PR]
by hohohos | 2005-09-02 23:27 | 舞台 | Comments(0)
<< 2色のチーズケーキ I love ジョニー >>



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧