酔拳

懐かしい!さかな団子

新潟といえば笹団子。笹団子といえば「あんこ」だと連想するだろうけれど、
我が家ではおばあちゃんがキンピラを入れた「きんぴら団子」と、
塩マスをいれた「さかな団子」も作っていた。もう10年以上食べてないなぁ

この季節にせっかく帰って来た事だし、「じゃぁ、自分で作ってみよう!」

笹だんごの材料の”よもぎ” こっちでは”もち草”といって、昔ばあちゃんと一緒によくつみにいってたなぁと思い、先々週一日がかりでもち草摘みに専念。
柔らかく茹でて冷凍しておいた。

笹団子のもととなる「だんご粉」をかってきて、もち草をまぜてよーーくこねる。
そんで3.4時間寝かしてから具を摘めて20分ふかして完成!
e0041324_13353091.jpg
あんこと違って、笹の包み方も簡易verの1枚でOK
(おばあちゃんは2枚だったけど・・・・)

e0041324_13364963.jpg中の具をかなりしょっぱめにして包むと、
なんとも美味しいだんごが完成した!

実は先週きんぴらだんごを作ったんだけど、
笹も包まず、具も少なめ、きんぴらの味も薄めだったので、ちと物足りなかったんだよね。
今回はお母さんの助言とともに作ったら何ともいえない笹の香りと共に大成功♪

小さめに作ったのもあるけど、母親とお昼代わりに4つも食べちゃった!
大丈夫か?妊婦??
[PR]
by hohohos | 2007-04-30 13:27 | | Comments(0)
<< baby誕生 初物!筍ご飯♪ >>



テニス始めました♪