酔拳

母親学級

病院の母親学級が月1で開催されていたので参加してきた。

東京の私のすんでた市の母親学級は3回コース+マタニティクッキング+入浴方法+歯科検診とたくさんコースがあって、8ヶ月位までの受講が望ましいとの事で、結局行けなかった。
それに比べてこちらのは1回。臨月の妊婦は私だけかも・・・?なんて思ってたけど、
参加者全員、私みたいな大きなお腹をしていた。

母親学級の内容も、呼吸法、陣痛室などの病棟の案内・母乳マッサージなど、産む直前
のためになる内容だった。いやー、東京でわざわざ仕事休んでいかなくてよかったわ。

最後に助産師さんによるおっぱいチェックがあった。
「(赤ちゃんが吸い易い)いいおっぱいですね。あ、もう母乳がでてますよ」といわれる。
「え?母乳?」とみてみると、確かに右側から黄色いのがポツっとでていた。
(母乳って黄色いんだ!)とびっくりしながら、初めての発見をしてしまった。
昨日お風呂でマッサージしたからかな?それとも今日の母親学級で母性本能刺激されたからかな?と我ながらびっくりしちゃった。

「産んだらすぐ母乳でるのかな?」とちょいと心配してただけに、杞憂で終わってよかった♪
[PR]
by hohohos | 2007-04-11 21:35 | 妊婦 | Comments(0)
<< 定期健診 臨月2回目 3Dメガネ? >>



テニス始めました♪