人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

田植え準備 その② すじ蒔き

家族総出ですじ蒔きの日。
先日土をつめたへぎに、すじ(お米の種)をまき、その上に土をかけてハウスに並べていく。
従兄弟の成ちゃんがお手伝いにきてくれて4名での作業だ。
さすがに今回ばかりはお手伝いできないので、私はご飯番。

今日も14℃と快晴で、作業するハウスの中は体感温度30度にもなるそうなので、
おやつのアイスを買いに行く私。
がんばって徒歩30分のスーパーへいき、お昼の買出しをすませ、往復1.5時間。
帰ってきたらさすがにクタクタだわ。でも運動運動!!

歩いてると、どこもかしこもすじ蒔きをしていたっけ。すじ蒔き日和ってやつかしら?

我が家のすじ蒔きは、人手もあったのでスムーズに進んだようだ。
大ご苦労様でした。
by hohohos | 2007-04-08 15:02 | 新潟
<< 3Dメガネ? 田植え準備 その① すじ蒔き用土詰め >>



テニス始めました♪

by hohohos