人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

田植え準備 その① すじ蒔き用土詰め

G.Wに田植えを控え、その前段階として「筋蒔き」なる作業がある
すじ蒔きを4/8(日)に行うにあたり、その前準備の「土(べと)つめ」が必要となる
ホントは昨日母と姉でやるはずが器具故障のた為に今日になり、なぜか私も手伝う事に。
田植え準備 その① すじ蒔き用土詰め_e0041324_14203166.jpg

「へぎ」に新聞紙を載せて、この機械に乗せて土をつめ、流れてきたへぎをとって並べる。

私の作業は、へぎに新聞紙をのせて機械にのせるという、座りながら出来る単純作業だ。
先週まで仕事してた身にすれば、なんて事はない仕事量。
でも、こんな単純作業でも、人手がなければ出来ない仕事なので、かなりはかどった。
田植え準備 その① すじ蒔き用土詰め_e0041324_1424596.jpg
土がつまったへぎを一枚ずつとって、重ねていく姉。かなりな重労働だ。

快晴の青空の下、ハウスの中で仕事していると汗だくになる。
ハウスから一歩外にでると働いた体に風が心地よい。

昔はこのお手伝いが大嫌いだったな。
でも父もなく、お婿さんもいない今、年老いた母と私たちがやらなきゃ仕方がないんだ
という考えに変わってきた。やっぱり私達姉妹もも大人になったんだわ。
by hohohos | 2007-04-06 19:17 | 新潟
<< 田植え準備 その② すじ蒔き 里帰り検診 >>



テニス始めました♪

by hohohos