酔拳

鉄材処方

妊娠後期になってきたので定期検診が2週間に1回になった

今までカルシウムばかり気にしてたら3/1の検診で
鉄分の基準値50-170のうち27という結果だったので鉄材が処方された。
鉄材のむと気分が悪くなると聞いていたので、あんま飲みたくないな・・・・

でも貧血気味といえば思い当たるフシがある!
寝る前に相方に「顔が白いよ」とよく言われていた。”気のせいじゃない?”と思ってたけど、
赤ちゃんの血を作るのに鉄分不足で血の気が引いてたんだわ。

里帰り出産なので「3月いっぱい仕事して4/4に帰省する事にきまりました」といったら
「えぇー?その頃は36週だよ!フツー、里帰り出産は34週までにするもの。何もなければいいけど、保証できないよ。転院先の先生も臨月できたら驚いちゃう」といわれてしまった・・・34週っていうと来週じゃん!

・・・けど、先生。。。3月頭に”4月第1週に帰りますけど大丈夫ですか?”聞いたときは
「何もなければ良いんじゃない?」と軽く応えてくれたじゃない!話がちがーう!!
・・・と内心思ったけど、言えず。今更育休早められないし・・・・ううーむ。

しかし、良い事も。Babyは体重1800g。長いこと首にへその緒がまいてて
気がかりだったんだけど、「あれ、取れてるね」だって!ホント!?ヤッター!!

ちょうど昨日TVでヘソの緒を巻いて産まれた子が脳性まひで産まれた、というのを見たばかりでちょっとショックを受けてたところだっただけに、タイムリーな嬉しいお知らせ♪

いろいろ調べてヘソの緒を巻いたまま産まれてくる子は結構いるらしい、と自分をなだめてはいたんだけど、調べた中で”胎児が首にヘソの緒をまくってのは普通ではありえないことで、母親のストレスで胎児が自分で巻いてしまうのが原因の一つ”というような記事を読んだ

毎朝優先席前で諦めてはいても「やっぱ譲ってくれないのね」とイラついたり(昨日・今日なんてバリバリマタニティ服の私と目が合った瞬間新聞とじて寝たフリされた!)、
職場でもストレスを感じたりで毎日結構なストレスを感じてる私。

「下手するともう一廻りヘソの緒巻いちゃうんじゃないか?」と危惧していただけに
よくこのストレス満載のお腹の中でヘソの緒から脱出したね!エライゾ!
その調子で強く、たくましい子に育っておくれ!!
[PR]
by hohohos | 2007-03-16 22:05 | 妊婦 | Comments(2)
Commented by one at 2007-03-18 12:25 x
先生の言うとおりだよーずいぶんギリギリまで働くなーって思ってたんだよね。
でも、もうすぐなんだね。結局、お食事行けなかったのが残念。
しかし、母親のストレスよってへその緒を巻いちゃうなんて・・・びっくりです。
ストレスって相当に身体に悪いってことだよね。
でも、このゆとりのない社会だと、いろいろと厳しいのかもしれないね。
幸いにして、旦那さんがやさしいっていうのはよかったよ。
私は、今のところ、うちの相方が最大のストレスの原因でございます(ノ_-;)ハア…
Commented by hohohos at 2007-03-19 22:53
ホントは3/15まで希望だったんだけど、押し切られてしまってつい・・・
次がある時はちゃんと早めにとらなきゃ!と痛感しとります。

”相方が最大のストレス”って、つい笑ってしまった。
oneの相方さん、結構マイペースだからかしら???はは。
<< 鉄材はやっぱキツイ・・・ 焼鳥 月忠 >>



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧