酔拳

ル・レクチェ vs ラ・フランス

年末に母親がつき立てのお餅と食材を送ってくれた。
うちは昔ながらに石臼と杵でお餅をつく。去年までは私もついてたんだよなー。
これが重労働でね・・・でも、その分味はバッチリ!
市販のお餅なんて水っぽくて食べられたものじゃない。なので全く買う気になれません。

荷物の中に「ルレクチェ」が一個入っていた。
レクチェは隣町の名産品の洋ナシ。食べた相方がえらく気に入ってしまったようだ
そーいえば、こっち(東京)じゃレクチェって見かけないかも。
みかけるとしたらラフランスだものね。

新潟でもレクチェは高級品でいっつも食べていたわけではないけれど、
お歳暮などで頂いた時などは嬉しかったなー。
あのねっとりした感触の甘さ。季節物の美味しさです。

調べてみるとレクチェって栽培量が少なくてあんまり普及してない様子
子供の頃から洋ナシといえば「レクチェ」だったので、びっくりしてしまった。

e0041324_16104161.jpg今日伊勢丹でレクチェではないけれど、
「ラフランス6個で千円」と格安だったので買ってきた
うーん、まだ硬そうだわ。っていうかラフランスって
レクチェみたく黄色くなるのかしら?

5日に帰省したらレクチェを買って帰ろう。
でも時期的に12月迄らしいのであるかどうか不安だわ。
[PR]
by hohohos | 2007-01-03 15:59 | | Comments(0)
<< ダイアモンドシティ・ミュー 迎春 >>



テニス始めました♪