酔拳

迎春

あけましておめでとうございます。
去年は結婚・妊娠と慌しい一年で、今年は出産・育児とさらに慌しい年になるんだろうなぁ。

さて、正月も早3日が過ぎるも、なぜか正月気分になれない。
相方は元旦のみ休みなので相手してくれないし、バーゲンも妊婦じゃ買う気も起きない。
普段なら新潟の実家へ帰ってる所だけど、今年は遅い帰省にしたので、更にひまひま~

気づくと掃除嫌いの私が掃除とか家事とか、普段できない雑事の買い物なんかしてる
何にもすることがないとこうも人ってかわるのね。はは・・・e0041324_15555528.jpg
←一応、気分だけは正月の玄関の南天

あ、でも正月らしいといえば、初めて雑煮を自作。
相方に「東京のはどんなの?」ときいても
「普通の」としかいわない。

私にとっては新潟のが「普通」なもんで、
結局新潟の実家の味を作ってみた。

できるかどうか不安だったけど、母親からきいたとおりの材料をいれたら・・・できた!
短冊の大根とするめ・ごぼう・こんにゃく・かまぼこ・鮭の入った醤油ベース。
イクラが無かったので色味は悪いけど、昔から食べてる味だわ!

ただ初めて食べる人は(見る人は)びっくりするだろーなーと思う椀物なのです。
相方大丈夫かしら・・・?とおっかなびっくり出してみると・・・食べてます。良かった。
[PR]
by hohohos | 2007-01-03 15:42 | | Comments(3)
Commented by one at 2007-01-06 18:39 x
お雑煮にするめがはいっているんだあ。
私もお雑煮だけは作るんだけど、やっぱり母が作るものと同じになります(教わってはないけど)
里芋、人参、大根、鶏肉、椎茸の醤油ベースです。(彩りでほうれん草が入ります)
私は、東京のお雑煮しか知らないから、食べてみたいなー
Commented by hohohos at 2007-01-07 21:17
スルメと鮭はだしになるんですよね。
ただホント色目は悪いから初めての人には・・・・?てところです。
Commented by myeveryday05 at 2007-01-08 22:04
ほんとめずらし~!するめがはいるんですね!
それもあって、正月近くはするめが大量に売ってるのかな?

今年は大忙しになりそうですね~。でも、たまには息抜きでみんなで
お茶でもしましょうね♪
今年もよろしくおねがいします!
<< ル・レクチェ vs ラ・フランス 大晦日 >>



テニス始めました♪