人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

ポテトサラダ

昨日、今日の料理でポテトサラダをやっていた。
私が作るとマヨネーズだけなのでなんだか味が足りないなーと常々思っていたんだけど
なんと!まずドレッシングで下味をつけるんですって!!

以下覚書
①ジャガイモ4個水からゆでて一口大にカット
②たまねぎスライスに塩して15分→布巾で包んで水でもみ洗いし水気を切る(これであくと苦味が取れる)
③油・酢各大さじ3塩コショウのドレッシングを合えて一晩おく
(寝かすことでドレッシングを吸いきるらしい)
④マヨネーズ&からしを合えて出来上がり

さっそく昨晩寝かして、お弁当に持ってきた
うおー、オ・イ・シ・イ♪ドレッシングの酸味がじゃが芋に染み込んでる!
買ってきたサラダの味だわ!

生玉ねぎNGの相方用にはジャガonlyで作っておいた
でもこの玉ねぎがアクセントなのに、食べられなくて残念ねー。
by hohohos | 2006-10-31 12:54 | ごはん
<< おみやげ 新しすぎだよ、西松屋 >>



テニス始めました♪

by hohohos