酔拳

ポテトサラダ

昨日、今日の料理でポテトサラダをやっていた。
私が作るとマヨネーズだけなのでなんだか味が足りないなーと常々思っていたんだけど
なんと!まずドレッシングで下味をつけるんですって!!

以下覚書
①ジャガイモ4個水からゆでて一口大にカット
②たまねぎスライスに塩して15分→布巾で包んで水でもみ洗いし水気を切る(これであくと苦味が取れる)
③油・酢各大さじ3塩コショウのドレッシングを合えて一晩おく
(寝かすことでドレッシングを吸いきるらしい)
④マヨネーズ&からしを合えて出来上がり

さっそく昨晩寝かして、お弁当に持ってきた
うおー、オ・イ・シ・イ♪ドレッシングの酸味がじゃが芋に染み込んでる!
買ってきたサラダの味だわ!

生玉ねぎNGの相方用にはジャガonlyで作っておいた
でもこの玉ねぎがアクセントなのに、食べられなくて残念ねー。
[PR]
by hohohos | 2006-10-31 12:54 | ごはん | Comments(3)
Commented by one at 2006-10-31 21:19 x
たまに一味欲しくて、ドレッシングをかけることはありましたが、
一晩おくとは・・・おー!!!(ノ゚⊿゚)ノ
今度やってみようっと。もちろん、玉ねぎ抜きです!
Commented by myeveryday05 at 2006-11-01 18:04 x
ほんと生玉ねぎがダメなんて残念ですね~もったいない。
私はいつも、マヨ+酢+塩でつくってますよ!その日食べ。
更に寝かすといんですね!
からしも?・・・苦手だからからしはいいや。
Commented by hohohos at 2006-11-02 13:04
あらら、何気に皆様苦手物があるんだねー。
健康優良児の私はホント好き嫌いがありません
ただ一つ生サラミはNGだけど、これは見るから体に悪そうな食べ物だから問題ナシ!
<< おみやげ 新しすぎだよ、西松屋 >>



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧