人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

母子手帳

母子手帳をもらいに行かないといけないんだけど、役所へ平日に行くのは無理。
仕事の休みの土曜日(それも私にとっては隔週しかない!)にいくしかない。
妊婦は仕事してないとでも思ってんのか?今時?

なーんて考えてたところに上司が今日私の住む市役所へ行くという。
「私に行かせて下さい!!」と無理やりにお使いを志願した。ラッキー。

何か証明書類とかいるのかしら?とわからなかったので一応印鑑を持参
市民課で必要書類に記入して署名捺印。よかった。持ってきて。
母子手帳って基本的に自己申告なんだ。
母子手帳_e0041324_14344094.jpg
分厚い「母と子の保険バッグ」をもらった。
中には妊婦の生活についてやら、子育てについての小冊子がたくさん入っていた。
東京都のものもあれば、市独自のものもある。
母子手帳って各市町村によって違うってのも面白い。
・・・でも各県くらいは統一した方が経費が安くなるのでは・・・?なーんて。
by hohohos | 2006-10-03 22:34 | 妊婦
<< おいてけぼりなので・・・ 秋の夜長 >>



テニス始めました♪

by hohohos