酔拳

梅干完成♪

この土日は快晴だったので今日しかない!とばかりに朝から干す。
そして裏返す。計4日ほした梅干くん達。
e0041324_20111636.jpg

一番最初より白っぽく、しわしわが増えたカンジかな。

e0041324_20121736.jpg

最初の梅酢にもどした様子。
1kgの梅で珈琲のビンが2本出来上がった

レシピによると干しあがった梅干をそのまま入れ物にしまうようだけど
母親のつくる梅干は梅酢たっぷりの中に
ざぶんと梅干が浸っているので、
もちろん私も実家の味に倣います
(母からは教わってないけど)

子供の頃からこの梅酢は身近な存在で、
料理に重宝するんだよね
[PR]
by hohohos | 2006-09-03 20:08 | | Comments(2)
Commented by one at 2006-09-04 22:16 x
わー梅干だぁ!すっぱいけど、渋いことしますね。
秋は何に挑戦してくれるのか、楽しみです!
Commented by hohohos at 2006-09-06 21:10
梅干一年生としては、まぁまぁかな、などと。。
秋は・・・やっぱり栗ですね!!
<< 新鮮直売! なんだ?? >>



テニス始めました♪