酔拳

お盆

毎年13日は大掃除をして、ご先祖さまをお迎えする準備に大忙し
にしても暑い!しかしゲンナリしていては何もできないので、ガンバル。
掃除を終えると朝市から帰ってきた姉と母親が夕食の買出しをすませてきた。e0041324_1241394.jpg

じゃーん。毛蟹ちゃん
なんと4匹で1600円だって。
すごーい
そして夕方母親が畑から焼きナスをとってきた
東京じゃナスって一種類しかみないけど、
新潟ではたくさんの種類があるのだ。
これは焼きなす↓
e0041324_12465348.jpg
e0041324_1247151.jpg私も白いのは初めてだけど焼くとぺロッと皮がむける。そして
しょうが醤油をかけてうーーん、美味い!
なんとも甘く柔らか♪

e0041324_12533279.jpg
茄子漬け用の十全茄子
夏の新潟に帰ってきて一番の楽しみがこれ
朝漬けてお昼に食べるくらいのつかりが最高!
中はまだ生なのだ。
この実がぎゅっとつまってるカンジが
漬け茄子なんだよねぇ

e0041324_12535866.jpgスーパーで売ってる茄子漬とは天と地の差かな。
お土産でたくさん持って帰りたいんだけどすぐ変色しちゃうし、味がしょっぱくなってしまので難しいのです。
うちの母親の茄子漬けはちまたでも評判の美味さ。それを毎食食べられるなんて幸せだわ~

←そして手で割りながら食べるのが一番ナノダ!
[PR]
by hohohos | 2006-08-13 21:40 | 新潟 | Comments(0)
<< レンジパン伝授 里帰り >>



テニス始めました♪