人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

梅みそにチャレンジ!!

5月末に「梅で梅酒・梅ジャム・梅干以外で何かできないかなー」といろいろ探していたら
「梅みそ」なるものを発見。砂糖・味噌に生梅をいれとくだけ、というので作ってみた。

先日冷蔵庫の片隅に「なんだ?」とみつけたものが、漬けといた梅みそ。
しかし、カナリ水分がでてて、舐めてみても「????」

どれ、梅みそってみんなどうやって使ってるんだろうと探してみたら
練って水分を飛ばすようだ。3ヶ月位が良いらしいけど、思い立ったが吉日ですわ
梅みそにチャレンジ!!_e0041324_1033261.jpg
←最初の状態かなりなドロドロ

梅もなんだか気持ち悪い・・・
大丈夫かなー


梅みそにチャレンジ!!_e0041324_1042598.jpg
←梅を取り出して30分煮詰めた様子

なんだか味噌ッぽくなってきたんだけど・・・かなり弱火で煮詰めてたんだけど、
水分がなくなると「ボコボコ」いって沸騰
キッチンの周りはとんだ味噌だらけになっちゃった。


出来上がると梅の酸味がきいた甘酸っぱい味。そう、酢味噌ですね。
酢味噌といえば田楽だから、
これからつけて食べるだけにするために砂糖を増加。

ふふ、食べるの楽しみだわ♪
by hohohos | 2006-07-26 22:58 |
<< 梅みそのオープンサンド お取り寄せ 藤井養蜂場のハチミツ >>



テニス始めました♪

by hohohos