酔拳

梅干に挑戦!!

きたー!!くるところまできましたよ!
とうとう、梅のトップクラス”梅干に挑戦”であります

実家庭の梅で梅干を作っているので作成手順(干すとことか)は見慣れたもの。(見るだけ)
そんでやっぱり梅干も買って食べようとは思えなくて、無くなると手作り梅干を送ってもらっていた。(買った梅って美味しくなくて全然減らないんだよね・・・)

そしたら今日の料理で私でも作れそうな梅干作りを紹介していた。
むむ、梅心に火がついてしまったぁぁぁ!!
講師のおばあちゃん曰く、梅干って樽に押しして・・・とか昔はできたけど
年をとると大変になって・・・という事で編み出した方法だそうだ
e0041324_11151129.jpgそう、その名も
重しいらず!梅干の袋漬け

洗って塩・焼酎をまぶす。
おお~熟した梅ってば
甘酸っぱくてよい香り~

塩分はレシピどおりに18% 
減塩してみたいけど
初心者は失敗のない
18%で挑戦だわ

e0041324_11153962.jpg
あとはジップロックの袋へ
いれるだけ
残った塩も18%のうちなので
残らずいれます

これを1日4.5回転地をひっくり返すだけでいいんだって。
うーん。楽ちん♪
[PR]
by hohohos | 2006-06-20 22:54 | | Comments(2)
Commented by one at 2006-06-22 20:47 x
えーそんなに簡単に梅干つくれるのぉ?
しかし、いろいろこまめにやっておりますね。偉いなー
Commented by hohohos at 2006-06-23 12:58
実際はこれからの工程があるんだけど、道具を揃える必要がないってのが魅力かな
今月は梅に始まり、梅に終わる、ってとこかしら
<< 初ガット 紫蘇ジュース >>



テニス始めました♪