酔拳

紫蘇ジュース

梅の季節はそわそわ、そわそわ・・・
八百屋で『紫蘇の葉1パック50円』を発見した。
!! 気になって買っちゃった。それもふたっつ。
という事で初挑戦だけれど紫蘇ジュースに Let's try!

幼少時代、たまに母親が作ってくれて美味しかったなーなどと思い出しながら
「四畳半の住人」サイトを参考に挑戦
よーーく洗って土を落として、煮出す。 e0041324_955518.jpge0041324_955288.jpg

←最初はこんな色

酢を入れると・・・・→
パッと明るい発色に

きれいだねー。

本当はクエン酸を使うらしいが、私は酢を使用。
砂糖少なめ酢多めの為、酢が際立ってしまったけれど水で薄めて飲むとなんとも爽やか~
体にも良いし、焼酎で割っても絶対美味しいね。
e0041324_1043070.jpg

氷砂糖入れといてほったらかしとけば、甘くなるかも。あとで入れとこうっと
[PR]
by hohohos | 2006-06-19 21:53 | | Comments(5)
Commented by ぶたのタブー at 2006-06-25 11:14 x
お久しぶりでーす。
私もこのページをみて、先日紫蘇ジュースを作りました♪
大学1年の前期だけ加入していた、あの伝説の(!?)野草料理研究会の合宿で作った以来です。こちらも無事おいしく、簡単にできました。
それにしても、梅やら紫蘇やら、君こそ野草料理研究会に向いてたかも!!と思ってしまいました。・・・手作り梅干しおいしそう〜!!
Commented by hohohos at 2006-06-26 19:33
うわ!野草料理研究会!!!
そうか、紫蘇は野草にはいるのか・・・
それはさておき、紫蘇ジュースって簡単なのに美味しいよねー。
ちっびこ君達にも好評間違いなしだと思うわ!!
Commented by ぶたのタブー at 2006-06-26 19:57 x
我が家の長男くんは、紫蘇ジュースを飲んで、「なんか大人の味〜」とおっしゃっていました・・・。
そうそう、手作り梅干し、超超気になるので、完成したあかつきには、ブログで写真を絶対公開してね♪
Commented by 次姉 at 2006-06-26 22:21 x
うちもお母さんが紫蘇ジュース作ったよ!
こっちはちゃんとクエン酸で。
ロックで飲んで美味しかったわ。
Commented by hohohos at 2006-06-27 20:08
・・・このページみて、お母さんにおねだりしたでしょー!!
やっぱりクエン酸の方が品の良い味になりそうだよね。
時間があったらクエン酸でトライしてみようかな
<< 梅干に挑戦!! スイートポテトパン >>



テニス始めました♪