酔拳

しゅうまい

今日は以前作ったの事のある、山本麗子の「懐かしのシュ―マイ」を作ってみた
結構NHKの今日の料理が好きでみてるんだけど、栗原はるみはうけつけないけど、彼女は大好き。昔のテキストを引っ張り出して作ってみた。

ホタテ貝柱の缶詰を入れて練る・練る・・・・

餃子と違って中々包むことの無いものだから最初は苦戦したけれど、慣れてくると包み方が様になってくる。蒸気のあがった蒸し器にかけること15分
e0041324_19294883.jpg
じゃーんできた! うーん、ぷりぷりしておいしいのー
[PR]
by hohohos | 2006-05-27 22:26 | ごはん | Comments(4)
Commented by one at 2006-05-28 22:06 x
すごーいおいしそう(* ̄。 ̄*)ウットリ
なんかとってもジューシーな感じですね。先日の大学芋といい頑張りますね。
さつまいも。。。私、大好きです。
Commented by Lions at 2006-05-29 17:14 x
『今日の料理』良いよね〜私も嫁入り道具(笑)として母親に持たされたよ〜同じ9月号に載ってるシュークリームも絶妙だよぅ〜初めて作った時は旦那はビックリしてたけど、最近はリクエストが入るよ〜♪
因みに今日のうちのディナーもテキストからいただきました(笑)今日は引っ越し1周年だから夏野菜ハンバーグ4人分作ってま〜す!
Commented by hohohos at 2006-05-30 18:45
大学芋、味を占めるかもかもしれないなー。

同じテキスト持ってるの?あれ、2.3年前くらいだったような気がするけど。さすが花嫁道具!
Commented by Lions at 2006-05-31 08:34 x
そうそう2年前だね〜それからは毎月、経費で(笑)買ってるんだよ〜♪
たまにお菓子作りたくなったりとか、この食材を使い切りたい〜!みたいな時に重宝してます☆*:・°★:*:・°そのうち、うちにも遊びに来てね〜☆★☆
<< 散歩 いも >>



テニス始めました♪