酔拳

ハネムーン初日

ホテルに到着していざ街へ!
とホテルを出て一つ目の交差点で「日本人ですか?」とイスラム系のカンジの外国人に声かけられる。「?」と思うやいなやシールを渡された
e0041324_19522870.jpg
「日本人笑顔が足りない。笑って。笑って」と流暢な日本語を話す。
私たちも笑って「そーだなー」と笑ってたら「どこから来た?東京?」と聞かれ「東京」と答えると「おー、東京!大阪、東京たくさんきてる」と話し、「寄付にご協力を」とへたくそな日本語で書いてある用紙に日本人がかいたと思われるアルファベットでの署名、TOKYO、20$と自筆で署名してある用紙をぺらぺらと見せられた。
「??」と思うもま、少しくらいの寄付ならいいかとぺらぺらと用紙を再確認。しかし、なぜみんな20$なんだろう。気前よいなあと思い「10$でもok?(それでも高いけど)」と聞くと「2人で20$ね」と「東京・寄付・笑う」などと単語をまくし立てられ、ま、よいかと署名して20$を渡した。
すると「thank you これお礼ね。読んで」といかにも怪しいイスラム系の分厚い本を手渡された。

!!!やられた!
詐欺なんてひっかるもんかと思ってたけどHawai到着すぐに引っかかっちゃった。うー、くやじぃぃ・・・

ま、過ぎてしまったことは仕方がない。本はさっさと捨ててお買い物。
そして夜ご飯を食べにボリューム大だという「チーズケーキファクトリー」へ
行きたいなーと事前に下調べしておいたお店だ。

行くと20分まちとの事でポケベルを渡された。思っていたより待ち時間が短くてよかった。席へ案内され日本語メニューに目を通す。ハワイって日本語対応されてるから助かるわ♪
メニューがありすぎてなかなかきめられなかったが
無難にシーザーサラダ・ピザ・チキンの照り焼きをオーダー。
e0041324_20172112.jpg

かなり遅くにシーザーサラダが到着。げげ!大きすぎる。4人前は軽くあるよ、こりゃ。左のはカクテルの「マイタイ」グラスがこれまたbig!
・・・・それにしても料理がこない。仕方ないのでサラダを平らげる頃にはサラダなんて見たくもなくなってたなー。
e0041324_20321171.jpg
やっとチキンが到着。ひゃー。これまたでっかい!おくの取り皿なんて、日本じゃメインが乗っててもおかしくない大きさだし。味付けはかなりしっかりめだったな。けれど大食漢の2人もあまりのボリュームにさすがにもう、ギブ。
私はピザは断念してしまった。
相方はピザがとってもお気に召したようだった。

担当のウェイターはやけに隣や、隣の席のお客とおしゃべりしている。日本じゃ考えられないくらい、何度も長いことお話している。私たちは日本人なのでほとんど近寄ってこなかったけど。

閉めにチーズケーキを食べる予定だったけど、もう別腹も存在しないくらい満タンになったので会計をして帰ることにした
しかし初会計だし、ガイドブックにかいてあったような請求書じゃなかったのでどうしたらよいのかどぎまぎする2人。「まわりの様子をみよう」と観察。
チップも込みで現金がちょうどあったので、テーブルにおいてそのまま店を(逃げるように)後にした

通常チップは「飲食代の15%」との事らしいが、ウェイターもあんまりきてくれなかったし、10%くらいにしておいた。チップ制ってな慣れないからとまどっちゃうなー。
[PR]
by hohohos | 2006-05-10 22:49 | おでかけ | Comments(0)
<< Hawai 2日め ハネムーンへ出発! >>



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧