酔拳

たけのこ掘り

GWはずーと晴天続きの新潟だったけれど、最終日の今日は朝から雨・雨・雨
昨日母親が蔵裏の竹薮から初の筍を収穫した。
筍ってえぐみが気になるんだけど、母が採れたてをすぐゆがいておいたものを
夜ご飯に「筍ご飯」と「筍の土佐煮」作ってみた。
これまた食べたらめちゃめちゃ美味しい!!えぐみが全くない!
売ってる水煮とは比較になる訳もなく、これならいくらでも食べられるわ。

味をしめた私は持ち帰ろうと、母親と一緒に長靴履いてたけのこ掘り。
『雨後の筍』とはよくいったもの。昨日採ったばかりだというのにあるある。
e0041324_14201089.jpg
これまた筍の収穫なんて10年ぶりなもので、なかなかうまく取れない
くわやスコップ、シャベルを駆使するも竹の根が以上に堅くて巧く切断できない。下の美味しそうなとこが半分べしゃんとつぶれてしまった。
e0041324_1421436.jpg
そんなこんなの収穫。因みに上の筍は右から二つ目のモノ
土の下を掘ると、結構あるんだよね。これを料理してほとんど持ち帰った私。
母親曰く、「筍なんてどんどんでるから、全部もっててくれて助かるわ」だって。ま、お互い良かったって事ね。
[PR]
by hohohos | 2006-05-07 23:11 | | Comments(0)
<< ハネムーンへ出発! 田植え >>



テニス始めました♪