酔拳

田植え準備

田植え予定が半日早まった。快晴も快晴のまさに田植え日和
4日の午前中から母と私で苗出しだ。
4月中にすじ撒きした苗箱はハウスで苗まで育てられる。
e0041324_16563597.jpg

ハウスの中に吊り下げられている温度計に見覚えがある?なんと私が小学校の工作で作った木の温度計!家の忘れ去られたとこにずーーとかかってはいたけど、田植えに活躍するなんて。あはは。
e0041324_16585827.jpg
この平たいとこから腰をかがめて一枚一枚持ってトラックに載せる。
これがまた重労働なんだよね

e0041324_1732965.jpg
田んぼについて苗をトラックからおろし、6枚づつ並べていく。
一枚の田んぼに40枚。
田植え機に6枚のせるので一枚一枚苗を運転手に渡して機械に並べる。
この渡す作業が主なんだけど、意外と力仕事で大変なのだ。
[PR]
by hohohos | 2006-05-04 20:54 | 新潟 | Comments(0)
<< 田植え G.W >>



テニス始めました♪