酔拳

日本酒天国

e0041324_19525460.jpg
今朝出社すると机の上がすごいことになっていた。
どどんと日本酒がおいてあるではないですか!

週末に上棟式が重なったようで上司が持ってきてくれたのだ。
以前はたくさん日本酒もらってきてくれてたのに最近なかったからおねだりしてたら、こんなにサービスしてもらった。・・・しっかし多すぎるな。あはは。。。

「上棟式」という言葉は東京で始めてきいた。
新潟では「建前(たてまえ)」と呼ぶからだ。今もやってるのかわからないが、私が子供のころは
近所で建前があるとビニール袋をもっておばあちゃんといったものだ。

屋根の上からお餅やお金(5円とか50円とかだったと思うけど)お菓子や豆などいっせいに撒き下で「わー」と待ち受ける。これが結構危険でね。老若男女がわき目もふらず上から振ってくる獲物(?)を狙う。

上司が参加してくる上棟式にはこういうのないらしいが、是非やるべきだよねー。
ご近所さんの楽しみになるもの。
[PR]
by hohohos | 2006-02-13 20:02 | お酒 | Comments(0)
<< ♪パ・パ・パ・パーン♪ KOBEYAづいてる? >>



テニス始めました♪