酔拳

おかしいぞ議員年金!黙ってられるか議員年金!!

私の朝はJ-WAVEのラジオで始まる。
昨日・今日と気になるニュースを取り上げていた。それは「議員年金」
見直しのはずが、実質は全く代わりないらしい。

裏覚えだけれど、J-WAVE記事からの抜粋と織り交ぜながら説明すると・・・

衆議院で議員年金廃止法案が可決された→勤続10年未満の議員については年金廃止。
うんうん。いいじゃない。しかーーーし!!である。

①受給資格のない10年未満の現職議員には、掛け金を20%減額して退職時に返還】
するってぇと→412万/年間。 国民年金は40年間払い続けて79万/年間なのにですよ。

②与党案は受給資格のある在職10年以上の現職議員について、
(1)15%減額して年金受取
(2)払い込んだ掛け金を20%減額して一括返還のいずれかを選択できる。

(1)だと結局今まで通りの金額が受給でき、金額忘れちゃったけどかなりな金額らしい。
そんで掛け率がなくなるから足りない分はALL国庫負担=税金!!
私達の年金はちょっぴりなのに、議員は税金で年金がもらえるらしい。

(2)でも1000万円はもらえるらしい。
(1)の方がたくさんもらえるから、皆こっちを選ぶでしょうだって。

早ければ今日可決になるらしい。なんでも民主党はALL廃止を唱えたらしいが、否決。
ま、民主党といっても「議員」だから懐が温まったほうが良いので強い反対はしないよね。

政治に関心はないけれど、これはオカシイゾ!と頭にきたので、仕事中だけど書いちゃった。
なんでも各政党には意見をかけるHPがあるのでそこへ書き込むとか、新聞の投書欄に投書するとかして、物議をかもす事が私達にできる事だ!とラジオ解説の人が言っていた。
[PR]
by hohohos | 2006-02-03 10:05 | そのほか | Comments(1)
Commented by soraji at 2006-02-07 13:13 x
40年間も年金を払い続けて、もらえる金額がたったの月6.6万円。これで生活できると思っているのだろうか。sorajiは、悲しいかなすでに老境。目はかすむし、肩は凝る。足はヨロヨロ。おまけに子供はまだ小さいし。たまりまシェーン。

すべての老人の諸君!共に立ち上がろう!
無意味な道路や橋をつくるのを止め、国防費を削減し、直ちに年金や福祉の資金にまわすべし!エイエイオーッ!
<< 輪っぱ 体験エステ >>



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧