酔拳

いいだこ

先日魚屋で「いいだこ」を見て「美味しそうだなー。でも食べ方がわからない・・」と
あきらめたんだけど、HPで食べ方を知り、夕げの食材にすることにした。
『四畳半の住人』さんを参考にした。このサイトはいろいろ手作りレシピがのっており、
さばさばした管理人さんにもひかれて良く目をとおしている。
e0041324_117049.jpg

いいだこの煮物は「柔らかくて美味しい」としきりに描いてあったので頭はもう、ほくほくのやわらかーいたこちゃんでいっぱい。仕事帰りにルミネの魚屋へより、①いいだこ×2 ②生イカ1杯③生めかぶを発見したので1パック ④いわしの甘露煮が美味しそうでついつい1パック
はー、こんなに魚介類をたくさん買えて幸せ♪元来「猫」の私は生くさいものが大好き。
肉よりお魚食べたい派だから、今日の買い物は大満足♪

ついでに。本日はルミネの水曜市とかで、くじ引きで当たれば粗品がもらえる日だった。
結構当選率良いみたいなんだけど、私がトライすると毎回ハズレ。
が!今回は4回中、1投めと2投にあたりが!!嬉しい!!嬉しすぎる!!今日のいいだこも成功しそうな気がする♪ときゅうりのキューちゃんを2つもらって帰ってきた。

①いいだこ
 下処理で丸々とした墨袋をとるとあったけれど、モロッコさんの為か、全くみあたらず。どばどばっと煮汁にいれてとろ火で20分。がんばれーーー。

②刺身用だったので、半分を使ってイカ刺し・イカ納豆
残りはみそともに塩をして明日塩辛にしよう。

③めかぶはさっとゆでてみじん切り。茶色のめかぶをお湯にいれるとあらら。きれいな緑色になる。よーーーく刻んで卵としょうゆで1品。めかぶって買うとちょっとで高いからお徳感あり。
④寒露煮は斬るのみ。楽チン。
e0041324_1163975.jpg
はは、酒のつまみだらけだわ。相方珍しく早く帰ってきたので二人でBEERを飲みながら。
さてたこちゃんは・・・と食べるとあれれ?味が薄い。煮るとたっぷり水分が出て薄まっちゃったみたい。不味くは無いけど、想像してた濃い目のあまじょっぱ-いほくほくタコではなかったわ。
うーん、リベンジするぞ!(←古い?)
でも煮あがったいいだこは、何とも言えず、可愛いらしい姿をしている。
[PR]
by hohohos | 2006-02-01 22:06 | ごはん | Comments(0)
<< 体験エステ 手抜きショートケーキ >>



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧