人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

着物ツアー

母さんのお願いにより、先週末に姉がやってきた。
近所のリサイクルショップで年に一度の着物市にいきたかったから、お茶を習っていて着物を着る姉に一緒にきてもらった。お嬢づれで一人でいく勇気もなかったし。

まだ初心者なので、まずは中古から始めることに。

入学式に母の着物をきて出席してから、着物着たいなぁと思っていた。(母の着物は若干小さい)
赤ちゃんがいる今はきられないから、と図書館から本を借りて目の保養をしていた。
小物類位なら、と初日に購入

2日目
コストコへいく道中に新しいリサイクルショップを発見し、立ち寄る
ここでも小物を物色。
安い反物を姉がみつけて、和裁をならっているので、一年位で仕上げてもらうことに

3日め
これまた一番着物の量があるリサイクルショップへ
私は身丈も裄も長いので、中々あうサイズがない。
着物って究極のオーダーメイドなんだなぁ、と実感

でも量が豊富だったので3着みつけた!状態もよい!
軽く着付けてもらう時は姉にお嬢を預けて。

ふふ、気分があがるわ!
一から作ると高いけど、仕立ててある状態での着物ってお得だわ。
戦利品たち
着物ツアー_e0041324_19103156.jpg
着物ツアー_e0041324_19104465.jpg

誰か着物友達になって、一緒におでかけいたしませんか?


by hohohos | 2017-12-09 18:50 |
<< お父さん頑張る 肘内障 >>



テニス始めました♪

by hohohos