酔拳

35w

年明け最初の妊婦健診日
先生『背中を向けていて顔は見られないねえ』
母 『無事でいてくれば』
先生『それは大丈夫 心臓はちゃんと動いてるよ』

臨月近くになり、ここまでくれば後は産むだけどと思っていたのだけど、何とはなしにネット検索してたら臨月でも胎動がなくなって死産になる事がある、なんて目にしたものだから、少しばかり不安に。
マタニティブルーかしら?

子供たちには出産は普通ならば問題ないけど、出血が止まらなければ危険だし、出産は大変なことなんだよ、と話していた。

妊婦健診を終え、中待合室でまっていた時の事
初期妊婦さんらしき人が内診室に入っていった。
偶然内診室の前に座っていた母さんに先生の声が聞こえてきた

『うーん、先週から大きくなってないねぇ…
… 残念だけど… 今週中には処置をしないと…』

あぁ、可哀想に。
母さんにも経験があるだけに、話をきいただけで悲しくなってしまった。

内診室からでてきた妊婦さんが、母さんの隣に座った。
気持ちを推しはかると、不覚にも母さんが泣けてきた。
(涙が浮かぶ程度だけど)

昔、母さんが流産と診断された時は号泣して暫く部屋からでられなくて、看護婦さんに『大丈夫ですよ』なんていわれた記憶が蘇る

『その気持ちわかるよ。でもまた新しい命はやってきてくれるよ』と伝えてあげたかったけど、見ず知らずの他人に声をかける事はできなかった

命が産まれるって奇跡的な事なんだわ


[PR]
by hohohos | 2017-01-18 05:00 | 妊婦 | Comments(0)
<< Jr.豆腐作りお手伝い 練習日 お獅子でガブッ! >>



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧