酔拳

新潟のおうちでおじいちゃんの法事

11/22に新潟のおじいちゃん、おおばあちゃんの17回忌 おおじいちゃんの27回忌の為帰省。

11/20父さんが江東区でお仕事のため、子供と母は電車で江東区までおしかけ、そこから新潟へ。
6時スタートで、母はねているけだけど、父さんは渋滞と、新潟の霧にはばまれ、疲れてきって到着。
なんでも、前に座っていた次男坊が「おれが寝るととうちゃんかわいそうだから起きてる」といって、ずーーと頑張っていたそうだ。(母には記憶なし。眠りっぱなし・・・)


翌21(土曜)に遠方にすむアサおばさんがきて、宿泊
昔保育士だっただけあり、兄弟してかくれんぼやらして遊んでもらったのが楽しかったらしく、翌日おきるなり次男坊は開口一番「アサおばさんは?」だって

母、おばあちゃんの手伝いで、茶の間に祭壇をつくるのを手伝う。

22日自宅にて法事
お経中、母さん3姉妹とおばあちゃんが最前列に座って、後ろで父さんが子供たちを見てくれていた。

しばらくすると、「かちゃん、かちゃん」と嫌な音が。。
どうも数珠を窓にぶつけて遊んでいる音だ。
けど母は最前列にいるため振り向けず。。。 仕方ない・・

お昼は場所を変えてお食事へ
jr.はカニが食べられてご満悦。
次男坊は部屋→玄関ホール→部屋とぐるぐる走り回って汗だく。

翌日 に東京へ
「俺、まだ新潟にいたかったな」と二人ともずーーといっておりました。





[PR]
by hohohos | 2015-11-24 12:48 | 新潟 | Comments(0)
<< jrくん 学童ドッジボール大会... 壁こえる架け橋 >>



テニス始めました♪