酔拳

あけましておめでとうございます

いやー。新年をむかえました。
一年はあっという間だけれど、良い年にできるよう、がんばりましょう。

昔ながらの石臼と杵でついたお餅を食べ、お正月を感じる私。
今年は31日に帰ってきたので餅つきをしなくてよかったからラッキーだったわ。
結構つかれるから苦手なんだよね・・・

新潟の今年の元旦は風もなく、快晴!先月まで雨・風・雪と大荒れだったそうなので、
家族は口をそろえて「良い日だねぇ」せっかくの晴れ日だし、と弥彦神社まで初詣へ。
最近は歩いて5分のお宮様へいく位だったので、久しぶりの参拝になった・・・しかし込んでる。
渋滞・渋滞。境内へ行くまでにも整列して渋滞で、ものの30秒でお参りを終えてしまった。

e0041324_1592694.jpgとなると後は目につくのは屋台!ホントは新潟名物の「ぽっぽやき」を食べたかったのだけれど見当たらなかったので、これまた弥彦神社名物の「こんにゃく」を食べる。屋台でこんにゃく?って感じだけど、弥彦へくるとみんなこんにゃく食べてるなぁ。寒いからまた人が食べてるのがおいしくみえるんだよね。小さく見えるけど、割り箸にかなり大きな煮付けた
こんにゃくが3つ、からしをつけてパクパクパク。

さて、家路へと向かう中、姉が「あ、ジェラート屋さんへ行こう」といいだす。お店は”REGALO”
実はこのお店、田んぼの真ん中にあるんだけど、口コミで有名になって新年だというのに大盛況
e0041324_15155789.jpg

私はソフトクリーム。右はかぼちゃ。左はレアチーズ。お味はとってもの濃厚でクリィミィ~
このシングルサイズでで250円だもの。安いわ。お客も入る訳よね。本日仕事をしてる姉のためにTeke outした。食べてない味にしたかったけれど、母が食べたかぼちゃがあまりに美味しかったので私はかぼちゃにした。食べるのに楽しみ♪
[PR]
by hohohos | 2006-01-01 22:00 | 新潟 | Comments(0)
<< またもや渋滞 お正月料理? >>



テニス始めました♪