酔拳

今年のGWは新潟で田植え

毎年GWは混雑するからと新潟規制は見合わせてきた(運転手の父さんがつらいらしい)
が、今年は何を思ったか
「特に予定もないから新潟いくか!」と言ってくれたので、急遽帰省することに。

ちょうど5/2(金)が午後から小学校の引き取り訓練日だったのをいいことに、
お迎えにいってその足で新潟へいやー、渋滞もなく楽ちん!
e0041324_1249349.jpg

●田植え
5/3.4とjr.と父さんは田植えのお手伝い。
母さんと次男坊は家で食事作りの予定が、気配を察知して次男坊も初日のAMは田植えへついて行った。トラックに乗ったり、降りたりして遊んでいたらしい。
jr.はというと、田植えで使ったへぎを一日で103枚も洗うというすごいお手伝いをしてくれたり、田植え機に乗せてもらったり、カエルをいじめたり、殺したり したらしい。
父さんもjrも初めての田植え 今年は人手がたくさんあって、おばあちゃんも喜んでいた。

●トミカ博
田植えも終わり、最終日の5/4は新潟でトミカ博がやっていたので行ってみた。
すごい混雑で、アトラクションもお金払って1時間まって、トミカを1つもらうという暴挙・・・
行ってみて、子供というより、親のエゴで並ばせて、アトラクションをさせているなぁと感じた。きっと1時間じっと並ぶより、同じ一時間公園で遊んだほうが楽しかったよね。。。

●たけのこ掘り
家の裏の竹藪に筍がどんどん生えていて、毎日父さんが筍を掘ってくれた。
子供たちは毎日たけのこチェックに余念がなく、「あ、ここにもあるよ!」と嬉々としていたなぁ。
[PR]
by hohohos | 2014-05-07 12:49 | 新潟 | Comments(3)
Commented by one at 2014-05-11 11:34 x
毎年なんだけど、hohohosさんのこの畑仕事の記事を読むと、羨ましいなーと思います。子どもにとって、とっても貴重な体験(いや、もうお手伝いだよね)。自然や食べ物を大事にする心が育つよね、きっと。今度は、是非うちの子も体験させて欲しいなー
Commented by hohohos at 2014-05-12 15:16
jr.は新潟では貴重な戦力として活躍したみたい!

ぜひ、王子君も貴重な戦力として参戦してください^^
Commented by one at 2014-05-14 12:16 x
体験料払ってでも、是非参加したいですわ(^^)
学校で田植え体験とかあるけど、やっぱりみんなでちょこっとやるだけじゃ、食に対してのありがたみとか、わからなそうだから。みっちり、体験させて欲しいわ。
<< jr.の7歳の誕生日 母さんクッキー >>



テニス始めました♪